アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でオンラインショッピングモールに登録し商品を販売しております。
このショッピングモールでご購入頂いたお客様皆様には以下の用件を個別にメールしております。

1回目の送信:ご購入頂いたお礼のメール(これは自動返信メールです)
2回目の送信:お見積もりをメール
3回目の送信:代金確認をメールにてお知らせ
4回目の送信:発送のお知らせと運送伝票番号

ところが発送通知のメールが4日前から迷惑メールとして判断されてしまったようで、送信時にプロバイダ(ヤフー)からエラーが返ってくるようになりました。
ちなみにdomain keyに対応していることからヤフーメールを利用しております。

エラーの内容は英語ですが、「一日に送信可能なメールの数を越えました」といった類のものです。

ヤフーさんに問い合わせてみると、迷惑メール対策のため送信時間をあけて送信してくださいとのご回答を頂きました。
しかしながら送らなければならないメールの数が100通ほどありますので、一定時間を空けながら送信するとなれば相当な
負担になってしまいます。(深夜の2時頃までメール送信作業に負われております)

これではたまらないと思い、ヤフーIDをいくつか取得し、IDを切り替えながらメールするようにしましたが
どのヤフーIDからも直ぐに発送メールが送れなくなりました。

*お見積や入金通知のメールなどは問題なく送れております、なぜか発送メールだけがダメだとプロバイダ(ヤフー)から言われます

苦肉の策でヤフーメール以外のメール(domain key未対応)のメールアドレスに切り替えたところ、最初の頃は調子よく
発送メールができていたのですが、なぜかhotmailをお使いのお客様宛に発送したメールからはエラーが返ってきます。

hotmailからのエラーメッセージ:
Connected to **.**.***.** but sender was rejected.
Remote host said: 550 SC-001 Mail rejected by Windows Live Hotmail for policy reasons. Reasons for rejection may be related to content with spam-like characteristics or IP/domain reputation problems. If you are not an email/network admin please contact your E-mail/Internet Service Provider for help. Email/network admins, please visit http://postmaster.live.com for email delivery information and support

hotmailからもスパムメールだからダメだと言われている?
(hotmail宛もお見積や入金通知のメールなどは問題なく送れております)

ACCESSでデータ管理しており、メールもACCESSから直接送信するようにしております。

送っているのは迷惑メールではなくお客様に通知する重要なメールなのですが、とても困っております。
同じような境遇でお困りの方はいらっしゃらないでしょうか?どうか皆様のお知恵をおかし下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

hotmail側の説明だと、Sender Score Certified プログラムに

加入すればいいみたいですが・・・

http://postmaster.live.com/Services.aspx#SenderS …
[セーフ リスト情報]の項

逆にお客様にhotmailの使用をご遠慮いただくとか。
店側にフリーメールをお断りする権利ぐらいはあると思います。

蛇足ですが、
「電子署名が添付されるのはYahoo!メールのWebメールサービスから送信されたメールに限られる」との(古い)記事を見かけました。
「メールもACCESSから直接送信」ならば[domain key]は無関係ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お教えいただいたリンクを拝見しました。
登録することによりhotmail宛へのメールにおいては問題が解決しそうに思いました。
しかしながらお客様の中にいたずらで「迷惑メール」を送られたと、申告するかたが
いた場合、逆に認証を取り消されるかもしれない可能性も否定できないような
記載?もあり少し不安に思いました。
(1000人に一人くらいの割合で発狂されるお客様がおられます)

登録までして迷惑メール送信者と判断されてしまった暁には、立派な迷惑メール
送信者になってしまうということですよね?

せっかくお教えいただきましたのに、このようなことを申して申し訳ありません。
今回の件で、かなり疑り深くなってしまいました。

hotmail使用のお客様をお断りするような考えは思いつきませんでしたので
参考になりました。どうもありがとうございました。

ACCESSからのメール送信の際、別のアドレスに確認のためBCCで送信しておりますが、
そのメールでdomain keyに対応していることが確認できております。

この連休中に、プログラムを組み直して、一定時間おきにメールを送信するようにしてみました。
プログラム動作中にパソコンを操作するとまだまだaccessの動作が不安定ですが、一応メールが
送れるようになりましたし、問題も発生しなったのでしばらくはこのままやっていこうかと思っております。

運送伝票番号の記述法を変えてみてはいかがですか?

2桁ごとにスペースをいれるとか全角にしてみる。
見辛いけど漢数字にしてみる。

この回答への補足

伝票番号はお客様ごとに異なりますが、例えば11桁の半角数字ということで
引っかかっているかもしれませんので、試してみます。

ただし運送会社のホームページで半角数字を入力しなければ追跡できない
ようなら対応は難しそうです。

状況ですが今はhotmail宛のメールなら発送メールでなくとも同じ送信エラーが
返ってくるようになってしまいました。

うちよりも規模の大きい会社は一体どうしているのでしょうか?
それにしても今回の件は困りました。

• 0

確かにメッセージはドメインが迷惑メールとして判断された可能性を示してますね。

何処のプロバイダですか?
プロバイダを変えるしかないのではありませんか?

この回答への補足

プロバイダはヤフーBBです。はやりプロバイダを変えなければならないのでしょうか?

困りました。

• 0

1つ疑問なのですが質問させてください。

なぜ、オンラインショッピングモールで商品を販売しているのに
フリーメールでメールを送信するのでしょうか?
(Yahooプレミアム会員なら別ですが・・・)
Yahooも言っている様にフリーメールなので送信件数や送信間隔でも
スパムメールだと判断しているのではないでしょうか?
hotmailの件も同様の判断だと思います。

お客さんと取引をされるのでしたら信用のできるプロパイダや
レンタルサーバーなどでメールアドレスを所得し取引された方がいいと思いますよ

この回答への補足

プロバイダはヤフーBBに加入しております。
使用しているメールはybb.ne.jpになり、追加メールアドレスを使用しております。

ヤフーBBに問い合わせておりますが、メールは管理外と機械的な返事しか返ってきません。

レンタルサーバーも契約しておりますので、ヤフーメール以外のメールアドレスということで
レンタルサーバーのメールを使用したところ、前述のようなエラーがhotmailから返ってきてしまいました。

プロバイダを変更するとなれば相当大変なこととなりますが、これで解決できるものなのでしょうか?

• 0