プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
とある事情により尿検査で軽い糖尿病を偽装したいのですが、
紙コップにザラメ一粒を混入させることで、きちんと糖が検出されますでしょうか?
検出すべき糖の種類はザラメでOKでしょうか?

なるべく専門の方の化学的・定量的なご回答をお願い申し上げます。
勝手申しますが推測でのご回答はご遠慮下さい。
また「とある事情」の詮索もどうかご容赦ください。

A 回答 (11件中1~10件)

尿を紙コップ半分位採り そこにブドウ糖を0.5グラム

入れれば 3+位尿糖が陽性になります。
もちろん、尿糖だけで糖尿病とは判断しません。

もし、糖尿病と判断されれば 運動療法が必要に
なりますから、ボーリング大会を断ることは
難しいと思われます。

この回答への補足

ご無沙汰しておりましたが報告させて頂きます。
ブドウ糖0.3グラムで大成功でした!!
ご協力ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3+は少しやりすぎですね。糖尿病の診断は必ずしも必要ではなく(そこまですると逆に話がややこしくなってしまいます)、何か結果が変だったという状況になりさえすれば、うまく休めるのです。
おっしゃるとおり、糖が出たから安静にしたい、という言い訳は理屈に合わないですね。その段になったときは慎重に言葉を選ぼうと思います。

なぜ、糖尿病を選んだのですか。

「専門の方の化学的・定量的なご回答」の意味が分かりません。
 糖尿病検査は、先ほどの方も記載されていますが、(1) 血糖値負荷検査(ブドウ糖を飲んだ後、30分置きに6回の採血をします。)をして判断します。(2) 血液検査でヘモグロビンA1Cと云う数値が求められます。これは当日や、前日に何をしても効果はありません。過去1ヶ月間の血糖値が分かる検査です。これらによって初めて糖尿病との関係が証明されます。
 それよりも、あなたの理由は知りませんが、私は20年ほどの内、2回入院をして治療をしています。毎日血糖値を計り、服薬をし、一時はインシュリン注射もしていましたが抗体が出来てアレルギー反応がありいまは他の薬の量を増やしました。治ることのない病気で死ぬまで付き合います。ことによると失明・透析・足の切断などを経て突然の死に至る恐怖を感じつつ生きています。
 できれば、この病名を騙っての「何か」の道具にしないでlください。私は身体障害者でもあります。健全な体ではないが、心はそうありたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。しかし質問と直接関係ない趣旨のようで残念です。

予期される重大な不幸を回避するために私が詐病という姑息な手段を検討していることは事実ですが、ごく私的なこの行為が即、当該疾病の患者さん方への侮辱にあたるとお考えになるのは、いささか短絡的かなと思います。お気持ちは共感できないでもないのですが。
まあ、いずれにせよ、この議論は別件になりますので新たにアンケートを立てました。そちらのほうにお越しください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3768159.html

ここでは引き続き、尿検査におけるグルコースの感度閾値につきましてご知見がありましたらお願いします。

素朴な疑問ですが・・・。

ボーリング大会の欠席のみが目的であれば、右手首の捻挫や右手親指の切り傷などを偽装する方が簡単かと・・・・。。。
まさか、「右手がだめなら左手でやれ」とまでは言われますまい・・・。

あ、トピ汚しすみません。
作戦の成功?をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連休中グルコースを探す旅に出ておりまして、お礼遅くなりましたことお詫びします。

「手が痛い」「胃が痛い」といった言い訳は、通常の飲み会(やはり行きたくない)などの欠席理由として常用しており、ワンパターンの限界を痛感しております。
そして今回のボウリング大会はそれよりすこし大きめのイベント(もの凄く行きたくない)ですので、変化球としてかつカドが立たぬような理由を検討しています。

秋には社員旅行があります。また皆様にお世話になるかと思います・・

尿検査で定量なんかしないっつーの。

陽性か陰性かだけ。
血糖値が170くらいになると尿糖が見られると一般的にはいわれてるがな。
糖尿と診断するには空腹時血糖やヘモグロビンA1cや場合によっては糖負荷試験なんかもやるからね。しょうもない事に情熱注がんほうがいいってこった。
偽装なら尿検査より採血で…(ry
    • 0
この回答へのお礼

私の知りたい情報だけうまく外して有象無象のコメントを頂き、痛み入ること至極です。
専門家の片鱗をちらつかせようとすればするほど、その反対に見えてしまうのは皮肉なものです。ご苦労様です。

最近は、検尿テープでも標準化がすすんでいますのでたいていの検尿テープでほぼ同じのはずですが

+/-:50mg/dl
+:100mg/dl
2+:250mg/dl
となっています。コップ半分で約100ml(1dl)ですから100mg(0.1g)を入れる必要があります。
ご苦労さまです。(ボウリングをした方が楽な気がしますが)
    • 0
この回答へのお礼

再度の明快なお答え、本当にありがとうございます!
0.1gですね。了解しました!
たしか登山用品屋にグルコース売ってましたので連休中にでも購入します。

ボウリング大会を欠席したいのですね。

尿に糖が少しぐらい出ても、「精密検査をしなさい。」というぐらいで、欠席はできないと思いますよ。
それよりも、大会の直前に1~2日徹夜をして食事を抜いて、会社でフラフラっとして倒れて見せたほうが簡単で効果的だと思いますがどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

忌憚の無いご回答、ありがとうございます。
ホールケーキといい、徹夜×2+絶食といい、あんまりです。
それでは本当に体調悪くなってしまいます!
せっかくボウリング大会を欠席する意味がなくなってしまいます・・

尿検査だけで糖尿とは判断しないから無駄だと思います。

• 0
この回答へのお礼

専門家の方からぞんざいなコメントを頂戴し感激ひとしおです。
よろしければ、尿検査で軽い異常値を示すブドウ糖の濃度をご教示頂けたら幸甚です。

現在、検尿テープに使われている反応は、Glucose Oxidase反応が主となっています。

この酵素の基質特異性はかなりよく、ブドウ糖以外の糖にはまず反応しません。ザラメは蔗糖なのでスクラーゼでブドウ糖に分解してあげる必要がありますが、唾液中にはスクラーゼはあまり入っていないので普通は無理かと思います。
お勧めは血液を尿にたらすのが簡単で確実です。
    • 0
この回答へのお礼

科学的なアドバイス大変感謝いたします。
血液!確かに血液であれば腎臓の不調として不自然ではないですね。
しかしタイミングよく出血させるのは少し不便ですので、
混入は男子便所で一回勝負なこともあり、より簡単にブドウ糖の破片を調達することにしました。
紙コップ半杯の尿に対して混入させる適量を教えて頂けませんか。

尿検査で糖がでればよいのでしょうか。

それとも糖尿病と確定診断をもらいたいのでしょうか。

糖尿病と確定されるには、尿検査と血液検査を行います。血液検査は偽装できませんから、確定診断をもらうのは無理です。

尿検査ではブドウ糖の有無を判別します。ですから、市販のブドウ糖をごくごく少量入れれば、尿から糖が出たと判定されるかも知れません。
しかし健康体であっても、尿からブドウ糖が出ることがあるため、前述のとおり血液検査を行います。「糖尿病」であることの演出は不可能かと思われます。

この回答への補足

糖の濃度と、検査試薬の感度についてご存知でしたらご教示願えませんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

詳細にご回答、ありがとうございます。

> 尿検査で糖がでればよいのでしょうか。それとも糖尿病と確定診断をもらいたいのでしょうか。
前者です。健康診断の次の月にある社内ボウリング大会を何とか欠席したくて・・
(異常があれば当たり障り無く欠席することができます)

> 尿検査ではブドウ糖の有無を判別します。ですから、市販のブドウ糖をごくごく少量入れれば、尿から糖が出たと判定されるかも知れません。
「ごくごく少量」というのはザラメ及びグラニュー糖ではどの程度になるでしょうか?
給湯室から怪しまれずに入手できる糖分はこれらしか無い状況です。

こんにちは

前日の日に
(夜がいいでしょう)寝る前にホールケーキ1個食べればいいと思います
チーズケーキとかでなく
イチゴショートケーキのホールね

食べ終わったらすぐ寝てくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。
ホールケーキ、おそらく途中(半分位)で吐いてしまいます。
しかも、正味の腎臓は健康ですので食べられる範囲の糖ならば処理し切ってしまい、少しも尿に出ないのです。
(前回にこの方法で失敗してしまいました)