プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平屋の30年前に建てられた平屋に日本家屋に住んでいます。
縦の柱にはほとんど全部上から下まで一直線に亀裂が入っています。
横の柱も亀裂が入って盛り上がり5ミリの隙間ができています。
このままにして、この家に住んでて大丈夫でしょうか?
建て替え、補修した方がよろしいでしょうか?皆様のご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

ちなみに背割りは壁が取り付く側(裏)に入れるので、見えないはず。

また、横の柱は梁(はり)と言います。もともと1分(約3ミリ)ほど、むくみを付け盛り上げてます(全てでは無いが)。やや心配な感じです。1度工務店やHMに診断して貰っても良いかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 19:15

はじめまして、


私の家は1951年に棟上した、二階建ての日本家屋です、九十歳の父と二人住まいです、今で言う、七LDKです。2002年に日本瓦を、葺き替えました。まだ30年は持ちます。
貴方の家は、ソンナニひどいのですか、まだ僅か30年でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、これからも住みます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 16:05

向こうがすけて見えるわけではないでしょう?


縦は別に普通ではないかとおもいますが。
横の柱って方がイメージわかないですね。
不安な場合は建築士の診断がいいでしょう。
建設業者じゃ工事しないと儲からないので何を言うかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、皆様のご意見参考になります。

お礼日時:2008/02/08 16:04

単なる背割れ材ではないのでしょうか?


もし背割れ材だった場合、それは元からですので
問題ないでしょう。

そもそも、住宅に使用する木材は木材の収縮に対する
変化に対応するため木材にそって切れ目を入れておきます。

以上、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、大変勉強になりました。

お礼日時:2008/02/08 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!