プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の大学生です。

一般職・事務職の仕事を希望しているのですが

就職サイトを見ても、総合職・営業職の募集がほとんどで
自分の希望する職が少ないのです。

まだ2月・3月の時期なので、会社にとって重要な総合職・営業職の
選考が行われている段階で、4・5月になれば一般職・事務職の
募集も増えてくるものなのでしょうか?

それとも一般職・事務職は派遣で充分なので、
新卒枠で採用はしないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

大手企業の場合、本社勤務でない限り、一般職はほとんど派遣社員が占めています。


中小企業なら正社員でも一般職がありますが、空きがないと採用しないので、普段は募集されていない会社が多いです。
今頃、社員事務職も難しい仕事をさせるため、総合職になっているものも多いですね。
(女子)大学の募集要項によく一般事務が書いてあります。
HW(ハローワーク)で事務で検索されてみてはいかがですか?
    • good
    • 2

時期によって増えるというのは、あまり期待しない方がいいと思います。


地道に、職安、新聞の求人欄、就職フェアで探すしかないです。
それから、紹介予定派遣。

質問者様がどの地域で就職しようよ考えているのかわかりませんが、
地方ではまだまだ事務職=一般職の方が普通です。
派遣で充分という考えも多いですが、新卒採用がないわけではないです。
    • good
    • 0

性別が判りませんので見当違いかもしれませんが


女性と仮定してのお話です
(男性で一般職は大手企業では皆無でしょう)

>それとも一般職・事務職は派遣で充分なので、
>新卒枠で採用はしないものなのでしょうか?

バブル崩壊以降の人件費削減のための外注化
IT化による必要人員の減少等
大手企業ほど採用しない傾向がありましたが
最近はまた採用をする企業も増えているようですね(下記URL参考)

ただ競争率はいずれも高いようですし
それ以外でも四大卒の女子求人は少ないようです

今後ますますIT化が進み
単なる事務補助要員の需要は減るのではないでしょうか

企業側からすると
事務補助であれば一定の質さえ保証されれば
派遣社員で十分ですし

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20070528ke02 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!