プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系の大学4年生です。大学の研究室(ゼミ)に入って2年が過ぎました。

そこでの人間関係が最初から上手くいっていませんでした。同学年が7人いるのですが、女の子6人います。そのうち3人の女の子はもともと仲が良く、仲良し組みで入ってきました。他の女の子の一人とは、少し話したことはあったのですが・・あまり親しいわけではありませんでした。

私は、若干人見知りするので、人と仲良くなるには時間がかかるタイプですが、2年が経つのにここまで仲良くなれないのは初めてでした。彼女たちとは、最初の顔合わせの時から、なぜか会話が続かず、よろしくね、といった感じに表面的に仲良くもできませんでした。3人組みの1人は、校内でこちらが挨拶しても1回も返してくれず、無視してくる程でした。そして、最初は、時間が経てば次第に仲良くなれるだろうと、長い目で見ようと思っていました。しかし、次第に、私を無視していた女の子が遠まわしに意地悪をしてくるようになりました。例えば、私の発表の時だけわざと聞いていないフリをしたり、私がじゃんけんで勝って好きなロッカーを選んだのになぜか変えられていたり・・。とにかく、受け入れられていない空気があからさまに出ていました。昼食を食べる時も、私がトイレに行っている隙に、皆で買いにいってしまい、何も知らずに待っていると、さっさと皆で買ってきて先に食べてしまったり・・。あと、先輩も私を避けているように感じました。朝の掃除を先輩と二人で組んで行うのですが、私の一緒にやるはずの先輩だけは、1回も来てくれたことがありませんでした。また、研究も自分がやりたいテーマを選べると言われていたのに、なぜか教授から強引に自分の意思ではないテーマを任され、なんだか自分が思っていたのと違うので、実験もつまらなくなっていきました。ある女の子も、私がゼミに行く度に、嫌味を言ってくるようになりました。それで、私はゼミなんだか居心地が悪いので、あまりゼミに顔を出さなくなりました。それから去年の秋頃に、同級生の女の子から呼び出され、二人きりで話しをしたい、と言われました。すると、その子から、いきなり「○○(私)さんのイメージって、はっきり言っちゃうと、あんまり良くないのね。」と言われました。それは、あまりゼミに来ないので、やる気が無いと思われていたらしいのです。また、一番最初のゼミの集まりで私が数分遅刻したことから、最初から印象が良くない、と言われました。私は、確かに最初遅刻しましたが、それだけでそんなに印象が悪くなっていたとは思っていませんでした。未だに、他の女の子とは全く口を聞きません。もうすぐ、卒業ですが・・早く終わりにしたいです。

一方、部活では、とても皆仲良くしてくれます。先輩も後輩も同級生も、挨拶も(当然ですが)向こうから明るく笑顔でしてくれます。部室に入った途端に、笑顔で迎えてくれますし、お菓子を分け合ったり、話を聞いてくれたり・・温かみを感じることができます。こんな当たり前の様なことが、とても有難く感じました。ゼミでは、こんな思いをしたことがありません。ゼミの人達の会話を聞いていて、温かみが感じられたり、思わず聞いてて横から笑いたくなるような会話には聞こえません。

私は、部活もゼミも、同じような学生が集まっているという意味では、同じだと思っていました。なぜ、こんなに違うのでしょうか。場所によって、こんなに人間関係が変わることってありますか?
ちなみに、ゼミの同級生は、一人っ子が2人、他は二人兄弟の末っ子(お兄さんがいる妹)です。先輩も、皆二人兄弟の末っ子でした。私は、三人兄弟(姉・兄)の末っ子です。部活の同級生は、10人いますが、ほとんど皆三人兄弟です。四人兄弟という人もいます。家庭環境とか、関係あるんでしょうか?私は、一人っ子が昔から苦手でしたが・・。

A 回答 (4件)

それは一番悪いのは、ゼミの指導教官でしょう。

気が付いているのですよね?気が付いていなくても、2年もその状態なら気が付かないことのほうが問題です。
指導教官は、学生が快適に勉強してもらう為にも、叱ったり、励ましたりして、叱咤激励するのも仕事です。指導教官のミスだと思います。
大学には、学習面以外にも、精神面でも、学内相談があるはずです。相談されましたか?誰にも言わないで欲しいといえば、そのようにして相談にのるはずです。

しかし大学4年生で更に先輩が居て、理系なのに女子生徒が多いということは、○学部かな?と思っているのですが
この学部は、確かにこういったことがあるという事を聞いたことがあります。

人間、合う合わないなんてあります。
今回たまたま合わない人の中に入っただけです。
寧ろ今まで2年間も頑張ってきた質問者さまは偉いと思いますけどね。
これだけ頑張ったのだからら、これからきっと良いことがありそうです。
    • 0

そういう状態になるのは確かにいやだろうと思いますが

やはり場所が変われば人も変わりますし、どうやって
人間関係を築いていくかは変化します。
まさか何百人といる大学生がみんな同じとは思わないでしょう?

彼らがそんな風なのは、家庭環境はあまり関係ないと思います。
特にその兄弟ね。そういうことのせいにするのは良くありませんよ。
それこそ先入観で相手に不快感を持たれてしまいます。
あなたが勝手に苦手だと思っているだけです。
それによって付き合える人も限られてしまうでしょう。

特にゼミは勉強する場所ですよね。
サークルと違って遅刻しただけで他の人に迷惑がかかったり
することもあります。
そうなれば最初から印象が悪かったというのは
おかしいことではありません。

ちなみに、わたしが以前働いていたところで最初に研修が
あったのですが、そこに大遅刻してきた男の子がいました。
もちろん、その間わたしたちはみんな待たされています。
そして、少なからず「だらしない人」というイメージを
もたれていることもありました。
わたしは気にせず仲良くなっていましたが、その男のこは
遅刻だけでなく真面目に仕事をしなかったり、ちょっと
行動が大雑把すぎて他の人にケガさせそうになったりと
いうことがあったので、いつのまにか居辛くなって辞めて
いってしまいました。

ただ、遅刻したというだけでなくもしかしたら真面目に
勉強しようとしていた彼らにとって楽しもうということが
中心になっていたあなたの態度などが気に食わなかった
のかもしれません。
やりすぎかなとは思いますが、あなたも反省する部分はある
とわたしは思いますよ。
社会に出れば、会社によって部署によって違います。
そういうことは今のうちにちゃんと分かっておいた方がいいです。
また社会に出たときに人間関係が上手くいかなくなりますから。

上手くいかないことがあったら、なぜそうなってしまったのか
自分に悪いところはなかったかちゃんと考えましょう。
大学は楽しいところでもありますが、勉強する場所です。
社会も遊ぶところではなく仕事をするところ。
そのけじめはちゃんとつけましょう。
    • 0

ゼミはサークルではありません。

学問の場であり娯楽場ではありません。
楽しくなければならないという前提で考えるから
不満だらけになるのであって、
冷静に考えればたいしたことが起こっていない。
「私の発表の時だけわざと聞いていないフリをしたり」
なんてまったくどうでも良いことです。
その程度のことを良いの悪いのと言い立てるのは
自意識過剰であり、相手から見たら言いがかりです。
最初から対人関係がそのパターンなわけでしょう。
仲良くしてもらえないのはあなたの方に原因があると
言わざるをえません。
どうするべきかというとそのままで良いでしょう。
学問ができればじゅうぶんです。

教授との関係は論点が違うので差し引きできません。
(にもかかわらずまぜこぜにして
全体の状態として楽しいかで価値を計ろうとしている。
つまり自分の機嫌が良くなるか悪くなるかで
他人の行動を計っている。こういう人は嫌われます。)
しかしそれも、なぜ正当に抗議しなかったのか不明。
好きなのを選べるといっても無制限ではないでしょう。
    • 0

同じような学生とはいえ、一人一人違う人間なのだから、人間関係が変わっても不思議はないと思います。

全ての人と仲良くなって楽しい時間を過ごせれば良いとは思いますが、それは無理だと思います。
質問者さんの場合、部活の友達とは楽しく過ごせているのだから、それだけでも幸せなことですよ。

就職したら、もっと理不尽な人間関係で悩むかもしれません。それの予行演習ができたと思って、卒業までの時間、苦手な人達とのやりすごし方を学んでみてはいかがですか?

家庭環境や兄弟の人数等は、性格には表れてくるとは思いますが、少なくともその人の責任で兄弟の人数は決められないことなのだし、余りおおっぴらに「一人っ子は苦手」と公言するのはイケてないと思います。好きで一人っ子になったわけではないのですから。
    • 0