アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去6年間、仕事でお世話になっている上司にバレンタインにチョコを渡しています。
今まで言われた事は一度もなかったのですが、金曜の帰りに突然呼ばれ「今年はチョコとか気遣ってくれなくていいからな、みんな(同じ部署の男性)にもいいから。○○さん(私の後輩の女子)にも言っといて」と言われました。

その上司は家庭の事情でお小遣いが少ないようです。
今年一気に課の女子が増えお返しが大変だから、みんなが買いに行きそうな三連休前にわざわざ言ってきたのかなと思います。
本来、6年間貰っていたとしても今年は貰えるかどうかもわからない人に自分から「チョコはいらない」とは言わないと思うので、本気で「いらない」のだと思うのですが、それを後輩(今年から増えた女子にも)に伝えたら

「上司だけ渡さずに他の人には渡す」
「上司にもお返しはいらないですから!と言って渡す」
「全員に渡さない」

といった意見が出ました。私は「全員に渡さない」でいいと思ったのですが、後輩はどうやら他の人には渡したいようでちょっと不満げでした。(その後輩は女の先輩に嫌われても男の先輩にかわいがられたい子)

「渡さない」と決めてもその子だけ影で渡してポイントを稼がれるのもむかつくし、かと言って「渡さない」というのを私が後輩に伝えても「勝手に決めるな」と思われるだろうし、どうしたらいいのか悩んでいます。

こういう場合、どうするのが一番いい方法だと思いますか?
ご意見ください。

A 回答 (5件)

全員に渡さないでいいのでは?


はっきり言うと、お返しが面倒です。買いに行く時間もないし。
上司の気持ちわかります。
    • good
    • 1

今年から渡さないことにします


は、正しい選択だと思います。
私、別の質問にも同じように回答したのですが、お世話になったからとか
義理とかでチョコを渡す習慣は個人的に嫌いですし、男側からして多くの人は
別にもらいたいとも、もらって嬉しいとも思っていません。
わずらわしいと思っている人の方が多いと思います。

実は私も、事前に「そういうことに使うお金があったら、難民とか困っている
人への寄付に使ってください」
と丁重にお断りしていました。

どうしても儀礼としていたい場合は、バスケットに詰め合わせのチョコを入れて
自由に取っていけるようにメッセージをつけて置いておくので十分ですよ。

ムダなこと、意味のないことは止めて、本質を大切にしましょう
    • good
    • 0

女子社員全員で、お茶菓子程度のつまめるチョコなどを


休憩時間にデスクに配って回るのは?

女子社員全員から、日ごろの感謝の気持ちを込めて…とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返しがいらない程度のチョコだったら気は遣わないけれど、「これかよ」と思われるくらいなら渡さない方がいいと思うのです。

渡さない事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 21:40

「上司だけ渡さずに他の人には渡す」がいいと思います。



「上司にもお返しはいらないですから!と言って渡す」のは
上司がお返しをあげたくないから、いらないと言ったという
前提でいますが、上司の本心はわからないので不適当です。

「全員に渡さない」となると、それを知った上司は
どう思うでしょうか。自分の発言のために全男性がもらえなく
なって、全女性のあげる楽しみを奪ってしまったと
自分を責めてしまうはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「全員に渡さない」となると、それを知った上司は
どう思うでしょうか。自分の発言のために全男性がもらえなく
なって、全女性のあげる楽しみを奪ってしまったと
自分を責めてしまうはずです。

本気で会社の人を好きな子は絶対に女子の中にいないし、いつも「お返しめんどくさいわ~」と言っている同期の男の子がいるのでやめてしまって私はいいと思うんですけど…。
「めんどくさい」とは言っていてもやはりチョコは欲しいものなのでしょうか?

今年から渡さない事にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 21:38

「社交辞令では渡さない」



本気で告白するつもりなら、同僚とか上司とか関係なく渡すでしょうから~
誰かの許可も必要ない。

年賀状・お中元・お歳暮と同じだと考えるなら「社交辞令」や「なんとなくいつもの…」はやめる。

チョコはいらないといってきた上司から男性達に「義理チョコ禁止にした」と伝えていただければ問題ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チョコはいらないといってきた上司から男性達に「義理チョコ禁止にした」と伝えていただければ問題ないでしょう

課内に男性は3人で、内2人は既婚者なのであげなくてもいいかなと思っていたし、あげたくない人(本当にお世話になっていないので)に渡すのもどうなんだろうと思うので、上司がそう伝えてくれるのが一番いいのですがきっとそこまでは言ってくれない気がします…。

やはりみんな合わせて「渡さない」にしようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています