アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロールケーキが食べたくて仕方ないのですが、ケーキ屋さんで売ってるものは甘すぎたり余計なものが入ってたりするので、生クリームだけのロールケーキを自分で作りたいのですが、スポンジを上手に焼く自信がありません。
・・・昔、ゴムになった経験あり(笑)

ロールケーキ用の四角いスポンジって、通販とかで売ってるところってありますか?

また、他の質問でホットケーキミックスでロールケーキができると書いてあったのですが、
簡単にできて失敗しないスポンジの焼き方をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

最近、ロールケーキ用の四角いスポンジが市販されているのを近所のスーパーで見ました。


ただしそのときはバレンタイン前で、どのお店も製菓材料に力を入れている時期だったので、今はもう置かなくなってしまいました。
クリスマスなどケーキ類のニーズが高い時期なら置いてある可能性が高いと思うので、そういった時期にご近所で一番大きなスーパーやデパートにお出かけしてみてはいかがでしょうか?
今からクリスマスまで機会がないかもしれないことを考えると、バレンタイン前にご質問を見つけて回答するべきだったかもしれませんね。
ひとまず、「ロールケーキ用の四角いスポンジも市販されている」という答えにはなっていますでしょうか。
    • good
    • 1

オーブン付電子レンジについている四角い天板で焼いてみてはどうですか?レシピは普通のスポンジケーキと同じですが、そんなにふくらまなくても気にならないので、むしろ普通のスポンジケーキよりも簡単です。

天板にクッキングシートを敷き、生地をゴムベラで平らに伸ばし焼きます。経済的ですし。スポンジケーキミックスで試してみるのもいいかもしれません。
クリームは、ココアや抹茶をいれたり、クリームチーズやジャムをいれたりすると変化がつくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分で焼くしかないですか・・・
スポンジケーキミックスっていうのが近くのお店で見当たらないんです・・・

以前、お菓子の本を見てスポンジ焼いたんですが、
ゴムみたいに固くなってしまって・・・

お礼日時:2005/02/14 10:48

コツとかはわからないんですけど、スポンジケーキ用の粉ならありました。


ミックス粉 250gに対して、全卵3個、牛乳(または水)30cc、バター15gを混ぜ合わせて天板に流して焼けばロールケーキ用のスポンジが出来るみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!