プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が、会社にて嘔吐・下痢で、病院にいったところ、ノロに感染している可能性がある。と診断されて、特殊な検査機関にて調べてもらったら、ノロウィルスに感染していると診断されて、即座にカミさんと子供は実家に非難したのですが、現在私一人家で缶詰となっております。必要以上に行動せずに、トイレに行った後は必ず石鹸で手をあらい、食事は、カップラーメンなどの、食べ終わったら捨てられるものを使用しております。15日にもう一度検査機関に検査してもらい、ノロウィルスの検査をして、もし、なくなっておったら、家族を家に戻す予定ですが、その前に家中除菌しなくてはいけないでしょうか?もしするなら、その方法はありますか?教えてください。

A 回答 (5件)

すごく神経質にさせたしまったようならごめんなさい。


ノロウイルスは感染性胃腸炎なので、呼吸の息は肺から出ていることを考えれば息は気にする必要はありません。
注意が必要なのは吐いた後口をゆすぐ前に吐物が口の中や鼻に付いていれば息にウイルスが混じることはあると思います。洗面所も掃除してよく手を洗ってください。
トイレにいってお尻を拭きますよね。トイレペーパーがしみてそれが手に付けばウイルスが手に付いたと考えてください。その手で水道の蛇口をひねったらそこにも、手を洗っても蛇口を閉めれば又手につきます。目に見えないだけに完璧にはできませんから、ウォシュレットを使うなどしてほどほどに注意してください。
汗は胃腸とは関係ないので大丈夫です。
嘔吐や下痢の回数が減ってくればそれだけ、危険に接する機会も減ってくるので安心です。今は食欲もないでしょうから水分補給や休息をとって休むことです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yob …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、嘔吐も下痢もとまり、食事も出来るようになりました。
安心しました。
あとは、二次感染を予防するようきおつければよいと
確信しました。
大変ありがとうございます。
なにか、気づいたら、またご相談させてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/10 22:59

ノロウイルスは吐いたものや便にウイルスが含まれるので、その処理を十分に行えば大丈夫です。

吐いたものからウイルスが蒸発し吸い込むことでも伝染するので、周りの皆さんが空気感染に気をつけてと言うのです。少しの数でも感染するので注意しましょう。
一般的にアルコールは消毒効果がありません。病院などで集団感染が起こるのも、感染力が強いことやアルコール入り消毒剤の効果がないこと、基本の手洗いが十分ではないことなども原因となっているでしょう。家の中の消毒は塩素系漂白剤を使用してください。
ウイルスは目には見えませんが、もしテーブルについていてそこで手でみかんをむいて食べればうつってしまします。体力の弱いお子さんやお年寄りには十分配慮が必要です。
基本は清潔に手をよく洗うこと。特に吐いた後や排便後です。その後始末には十分注意しましょう。ウイルスは症状がなくなってから2週間排泄し続けますので、一般的な手洗いの習慣は必要です。
お大事にしてください。

参考URL:http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/seikatsuei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
トイレ行ったあと、ちゃんと手を洗っていて、テーブルや、ドアノブを触っても、大丈夫なのでしょうか?大丈夫とは言い切れないかもしれませんが、ただ私が吐く息や、汗などはどうなのでしょうか?教えてください。

お礼日時:2008/02/10 20:57

Q、私がノロウィルスに感染してるのですが私が触るもの全てが危険ですか?


A、別に!

昨年、一昨年は妻、昨年は娘がノロウィルスに感染しました。
しかし、家庭内での二次感染はいずれもありませんでした。
その何というか感染源をアチコチに付着させなきゃ大丈夫ですよ。
この感染源の封じ込めは、何の処理さえすれば大丈夫ですよ。

>食事は、カップラーメンなどの、食べ終わったら捨てられるものを使用しております。

これは必用ないですよ。
<手洗い>のみで二次感染は十分に防げるんじゃないでしょうか?
チト、大袈裟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
自分の中でもどっかで分かってるのですが、
要するに、口にするものを予防すればよろしいのですよね?!

なにせ、周りが”空気感染するから気をつけろっ”って大騒ぎ
になっておりまして・・・

お礼日時:2008/02/10 19:19

こんにちは。


ノロウィルスの消毒はそんなに難しい事じゃありません。
ごく普通にどこの家にある物で十分可能な物です。

アルコールでもいいし塩素系漂白剤なら十分です。
石鹸でよく洗うとか熱湯をかけるのでもかなり防げます。

ご自身より、普段、手を触れる部分をこういう物で雑巾がけするなりすればまず十分と考えられます。

検査してもらった上で家族を戻す、と述べられているので、問題なのは、住環境に残ったウィルスでしょう。
お掃除をこまめにやりましょう。
    • good
    • 0

たいへんですね・・お大事になさってくださいね。


水分補給はしっかりと。
カップラーメンよりももう少し栄養価の高い物がよろしいかと思います。
お子さんがいらっしゃるのであれば、しっかり家中を消毒しなければいけません。大人よりも重篤な症状になることがありますから。

嘔吐物が付着していそうな衣類は、熱湯で煮沸消毒しましょう。
触ったと思われる箇所は消毒用のアルコールでしっかりとふき取ることが必要かと思います。
以下、わかり易く図入りで説明されていますのでご参考までにご覧くださいね。
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/noro/guidebook/nij …

参考URL:http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/noro/guidebook/nij …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、さっきカミさんが差し入れをもってきてもらいました。
「ロースステーキ重 680円」!
結構うれしかったのですが、ちょっとお腹に受け付けづらく・・・
でも、たべてしまいました・・・。

ちょっと、体調も良くなってきたので、
明日からでも対策をうとうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!