プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは二十二歳の女です。
七年前から鬱病を患っています。

二年位前、ダイエットに励み、二十キロほど落としました。
でも最後のほうは悲惨で、
骨と皮だけの状態になり、飲食はほとんどなし、
入院寸前まで痩せてました。
拒食症です。
でも今は軽くなり、徐々に生活を戻していたのですが、
十キロほど増えてしまい(それでも人から見れば細いらしい)、
また痩せたい、と思うようになりました。
でもその感情が爆発的に増加してしまい、
体重が百グラム増えるだけでもパニックに陥り、泣き出します。
この世が終わったように思えてしまいます。
とにかく、痩せたくて痩せたくてしょうがないのです。
食べてしまう、空腹を感じる自分を殺してしまいたいくらいです。

この激しい痩せ願望もまた、心身症なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

摂食障害は心身症ではありません。


心身症とは、例えばストレス性の胃潰瘍や円形脱毛症、
過敏性大腸症候群など、心因性の体の病気のことを言います。

摂食障害はうつ病同様、精神疾患の一つになります。
食べることで気をまぎらわすものの、それに後悔して食べることを
やめることでかえってつらくなり、そのつらさのためにまた食べてしまう
という繰り返しがこころにインプットされるのが問題だからです。

食べることに支障が出るだけではなく、「やせたい」という強い願望が
出てしまうことも、摂食障害の症状の一つと言っても過言ではないです。
なぜなら、その願望のために食事がうまくできなくなったり、
もともと自分の体格に対してもっているコンプレックスが
強くなり過ぎてしまうことで、ちゃんとした日常生活や食事が
できないようにさせてしまっているからですね。

ここ2年ほどは、ダイエットの成功で自分の体重に一度は
満足したとは思います。ただ、やせたいという気持ちが大きくなることで
食事に影響が出るようなことをずっと続けていると、十分な栄養が
バランス良くとれなくなり、体重どころか数年後には重大な体の病気で
苦しむことになります。肌が荒れ、骨や脳、内蔵にも十分な栄養が
いかなくなり、骨粗鬆症で骨折しやすくなるなど60代以上の老人の体に
急速になっていきます。脳に栄養がいかなくなるとうつ病どころか
思考能力そのものも衰えていきまますし、内蔵の機能も衰えるので、
ちょっとしたことで簡単に病気になってしまいますね。

うつ病が治療の中心とはいえ、摂食障害もきちんと治して
いただいたほうがいいのではないでしょうか?
せっかくうつ病が良くなって気持ちが明るくなっても、
体だけがボロボロでは新たに苦しみを抱えることになってしまうと
思うんですよね。摂食障害については医師やカウンセラーに
きちんと悩みをお話しできていますか?

摂食障害は、うつ病のように投薬とカウンセリングを受けつつ、
食事指導も同時に受けることで回復していきます。
体重が100グラムほど前後することなど、誰にでもあることです。
そういったことも受け入れられるようにし、心身ともに健康も
体重も保つことができる食事のあり方を学ぶことはいくらでも可能です。
あまりつらいようでしたら、専門家にお話ししてみませんか?
    • good
    • 0

うつの治療をされているのならば、ついでに相談されてみてはいかがでしょうか?そちらの方がいいと思いますよ。

治療もしてくれると思いますし。

まずはうつをどうにかしましょう。痩せるのはその後でいいと思いますよ。今でも十分細いみたいですし・・・こういうのって結構元は同じなんですよね。

体重とか体型とか気になるとは思いますが、ニコニコ笑えたり、もう少しで春になるので季節の移り変わりに目を向けるのも一興ではないでしょうか??
    • good
    • 0

難しい判断です。

ここではあなたは何病です・・・と回答することは出来ないので特に。

心身症というのは、ココロに原因があって身体的に異常をきたす病気の名前と考えられます。うつや神経症などは含まれません。
拒食症が心身症といえるのか?難しいところではないでしょうか?結果的に過食嘔吐やチューイング、それらによる激痩せなどが症状ではありますが、どちらかというと、身体的異常というよりはココロの異常という方があっているような気がします。素人の判断ですが。

病院はいかれてますか?
薬ではなかなか治りにくいものではありますが、カウンセリングなど併用して立ち直っている方も多いと聞きます。きちんと病院で相談してみてください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは嘔吐することにかなりの抵抗感があり、
医師の判断を聞いていませんが、嘔吐恐怖かもしれません。
なので過食嘔吐にはなっていないのですが、
嘔吐することに抵抗がなければ過食嘔吐になっていたかもしれません。
病院には通っていて、カウンセリングも受けています。
でも治療は摂食障害ではなく鬱に重点を置かれているみたいで、
皆さんにお聞きしたかったのです。
餅は餅屋と言いますが、知っている方がいたら、と。

お礼日時:2008/02/11 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!