アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
WIN98です。
EXEファイルが開けなくなってしまったので、
フォルダオプションで関連付け
ようと思ったのですが、どのプログラムかわからず
困っています。
もしくは別の方法なのでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

exeファイルは少し特殊な関連付けをされています。

私の環境(Win98SE)では編集できないようにロックされているのですが。
とりあえず、以下をコピーしてメモ帳などのテキストエディタで貼りつけ、拡張子を"reg"にして保存し、実行してみてください。
-------------------ここから--------------------------
REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\.exe]
"Content Type"="application/x-msdownload"
@="exefile"

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile]
"EditFlags"=hex:d8,07,00,00
@="アプリケーション"

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell]
@=""

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open]
@=""
"EditFlags"=hex:00,00,00,00

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open\command]
@="\"%1\" %*"

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\DefaultIcon]
@="%1"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\.exe]
"Content Type"="application/x-msdownload"
@="exefile"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\exefile]
"EditFlags"=hex:d8,07,00,00
@="アプリケーション"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\exefile\shell]
@=""

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\exefile\shell\open]
@=""
"EditFlags"=hex:00,00,00,00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\exefile\shell\open\command]
@="\"%1\" %*"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\exefile\DefaultIcon]
@="%1"

-----------------ここまで----------------------
これで直らないようでしたら、以下も試してみてください。
やりかたは一緒です。
ただ、こちらは私も意味がわかっていないので自信無しです。
-------------------ここから--------------------------
REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex]

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\PropertySheetHandlers]

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\PropertySheetHandlers\{86F19A00-42A0-1069-A2E9-08002B30309D}]
@=""

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\exefile\shellex]

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\exefile\shellex\PropertySheetHandlers]

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\exefile\shellex\PropertySheetHandlers\{86F19A00-42A0-1069-A2E9-08002B30309D}]
@=""

-----------------ここまで----------------------
メモ帳が開けれないというのであれば、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]でnotepad.exeと入力すれば、たぶん起動すると思います。

ここまでで、まだ直らないというのであれば、同じく[ファイル名を指定して実行]でregedit.exeを実行し、HKEY_CLASSES_ROOT\.exeを選択し、[レジストリ(R)]→[レジストリ ファイルの書き出し]で中身を保存し、その内容を補足してください。
HKEY_CLASSES_ROOT\exefileも同様にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございました。

#4 の方>

あまりむやみにレジストリをいじらないほうがいいと思うんだけどなあ。
失敗して取り返しがつかなくなったら大変だし。

さて、ショートカットがだめなら、EXEファイルの関連付けが悪いのではなく、ショートカット(LNKファイル)の関連付けが悪いのでは?
マイコンピュータやエクスプローラで直接EXEファイルをダブルクリックするとうまく行き、スタートメニューのプログラムのところから起動するとうまくいかない、というような状態であれば、ますますその可能性が高いです。

とにかく、原因をはっきりさせる必要があるので、どのような方法だとプログラムが起動し、どのような方法だとプログラムが起動しないのか、もう少し情報をいただければ……
    • 0
この回答へのお礼

なるほど今後の参考にさせて
頂きます。
とりあえず、#4の方の方法で解決できました。
レジストリは、とりあえずバックアップを取ってから
やりました。

普通exeは 関連付けに関係ないので この方法が正しいかどうか????

とりあえず 一般的には ということで

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「フォルダオプション」を開きます。

[ファイルの種類] タブをクリックし、元に戻したい拡張子をクリックします。

「キャンセル」の上付近にある「元に戻す」ボタンをクリックします。
(関連付けが変更されていない場合、ここには「詳細設定」ボタンがあります。)

でぁでぁ
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解決できました。
ありがとうございました。

EXEファイルが開けないとするとIexplore.exe(インターネットエクスプローラ)を始めとするウェブブラウザも起動できないはずですが、ここにはどうやってアクセスしているのでしょうか?

特定のEXEファイルが破損しているだけなのではありませんか?

この回答への補足

なるほど。
とりあえずショートカットは全滅です。
IE,OUTLOOK,PP、Accessなどマイクロソフトの製品は
ほとんど大丈夫です。
他のはだめなようです。
宜しくお願いします。

• 0

EXEファイルってプログラムそのものなので関連付けするのっておかしいような気がしますが?

なんのEXEなのか具体的に示してくれると回答しやすいんですが。

この回答への補足

そうですね。
なんのというか全部なんです。
なんか、一回EXEで関連づけをつくろうとして
削除したらしいです。
開こうとするとファイルを開くアプリケーションの選択
ダイアログが開きます。
宜しくお願いします。

• 0