アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子作り初心者です。お世話になります。クッキーの生地が固まりにくいです。ホロホロしすぎて、何度挑戦してみても、うまく固まったためしがありません。(クッキー用の粉を買った時は何とか固まりました)やけになって“クックパット”で一番簡単そうな(マヨネーズとホットケーキミックスで)レシピを真似てみましたが、やっぱりうまく固まらなくて、泣きながら無理矢理かたち付けて焼いてみました所、ひび割れながらもなんとなくクッキーぽい感じにはなりました。どこでどうつまずいているのかすら、わかりません。どうすれば、上手に美味しいクッキーができますでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

材料の量は正確ですか?お菓子は、量の正確さが仕上がりの良し悪しに通じます。

量が正確だったらそれだけで80%は上手くいきますので。

目分量とかでやってませんか?

あと、温度や時間もガイドブックなどの見本のとーりに作ってますか?

レシピを真似して・・・・

 ほら、ここで間違ってるんですよ。

マヨネーズとホットケーキミックス??????????????(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。そうですね、軽量カップで(大体こんな感じ?)でやってました。やはり、秤は必要ですよね。マヨネーズとホットケーキミックスのクッキーは・・・マヨの分量(やっぱり、ホロホロが気に食わなくて若干投入オーバーに)が多すぎたようでやたらしょっぱくて試食が悲しすぎました。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/14 14:44

マヨネーズですかー。

塩と酢が・・・どうなるんでしょう?

焼く前の生地がまとまらないってことですよね?だとすれば粉類に対して、バター等の油脂か、卵等の水分が少ないんだと思います。
でもクッキー生地って、わりとホロホロしててもギュッとまとめればいいもんだと思うのです。寧ろホロホロをまとめた方が、さっくりと出来上がる気がします。
上手くいかないようならバターと卵が多めのレシピを見つけて、しっかり生地を寝かせてみてはいかがでしょう?
私が良く作る配合を参考までに・・・。昔「試してガッテン」で見たアイスボックスクッキー(型で抜かず、冷やして包丁で切って成形するクッキー)の配合です。
  ・バター ・・・ 120g
  ・砂糖 ・・・ 80g
  ・卵黄 ・・・ 1個
  ・薄力粉 ・・・ 200g
  ・バニラオイル ・・・ 適宜

あとはやはり計量が上手くいってない可能性が。計量器が調子悪いとか無いですよね?

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッキーをなめて掛かっていました。お菓子作りって思いの外、いや、それ以上にもっと繊細でした。ポイントは“計量”なのですね。引越しの時うっかり計量器捨ててしまっていたので・・・。やっぱ、“計量カップでだいたい”っていうのは、お菓子の場合ご法度ですね。ためになるサイトのご紹介までいただき、ありがとう御座います。今度こそ絶対、成功してみせます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/14 15:03

本に載っている普通のクッキーの作り方の通りに材料そろえてますか?


バターはマヨネーズ状のクリームになるまでしっかり混ぜてますか?
以上を踏まえて、ほろほろなのは大丈夫なので、気にしなくていいです。ビニール袋やラップにくるみ、おにぎりにするみたいにぎゅっぎゅっと力を入れて握って固めましょう。その際、円柱状に形作って冷蔵庫(または冷凍庫)に入れてしまえば、ちゃんと固まりますよ。
それから適当な厚みに切り分ければ、型抜きも要らず、ちゃんと普通のクッキーができます。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

混ぜ方!“マヨネーズ”ではなく、バターを“マヨネーズ状”!盲点でございました。はかりと、混ぜ具合が大事なのですね。冷蔵庫で固めるんですね。ホロホロすぎて、型抜きしようとしてもバラバラになる場合はどうなんでしょう、コレはやはり計量の段階でやり直しですよね?うう・・クッキーの夢(永遠にこねている)見そうです。お教えの通りやってみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/14 15:17

回答NO.1,2 の方もおっしゃっていますが、分量がどこか間違っているのだと思います。

レシピ通りだとしても、
最後に加える粉だけは自分で調整したほうが上手にできますよ。 

★ご参考に★
トースターで簡単、美味しいクッキーができます。
材料もこれだけなので、何度か作ってちょうど良い生地の感覚を掴んでみては?

 材料(20~30個分)
  バター 100g
  砂糖(グラニュー糖でもOK) 50g
  小麦粉 150g

1:バターをレンジでチンする(液状になっちゃっても大丈夫!)
2:砂糖を加えて混ぜます。
3:そこへ小麦粉を入れてさっくり混ぜます。
  ※手にベタベタとくっつかない程度になるまで、様子を見て加えていきます。
   150gとなっていますが、加減してください。
4:棒状にした生地を切って形を作り、余熱したトースターで3~4分(焼き色を見て時間を調整)焼きます。
  ※生地は寝かせなくてOK!すぐ切って焼いてください。
  ※トースターの中でそのまま少し置いてから取り出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようです。分量、目分量がお菓子作りには通用してくれないみたいです。・・・はぁ・・(きのう3回も目分量でやってて、なんてムダな時間を費やしていたんだろうって・・)。聞いてよかったです。トースターでもクッキーが焼けるんですか!それは嬉しいです、どうもレンジオーブンは使い方にとまどう(温度とか時間とか合わせ方がわからないのでついついつきっきりになってしまいます)ので、トースターでできるなら願ったり叶ったりです。さっそくレシピ通りやらせていただきたいと思います。がんばります。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/14 15:34

私立女子中の娘が友チョコを友人に渡すのだと昨夜一緒に作りました。


ご参考になれば・・

「チョコチップクッキーの作り方」(約40枚ぐらい)
雪印のケーキ用マーガリン・・180g(やわらかく練るのに楽)
塩・・・・・・・・・・・・・2つまみ
砂糖・・・・・・・・・・・・140g
卵黄・・・・・・・・・・・・L玉4個分
薄力粉・・・・・・・・・・・220g
クッキー用チョコチップ・・・60g

1.ケーキ用マーガリンは室温で柔らかくしておくと扱い易い。
2.薄力粉はふるっておく。(ウチはザルでふるいながら直接ボールに  いれた。)
3.ケーキ用マーガリンをヘラで潰しながらすこし練る。
  塩を2つまみ加えて、泡だて器ですり混ぜ、クリーム状にする。
4.砂糖を3回に分けて加え、その都度、混ぜ合わせる。
  砂糖を加えたのでじゃりじゃりするが気にしない。
5.卵黄を1個ずつ加え、その都度、よく混ぜ合わせる。
  色的にマンゴーアイスのような色です。
6.薄力粉を加えて、ヘラで全体に馴染むようにまぜまとめる。
  はじめのうちは粉と材料が馴染まずパサパサだがヘラで混ぜてると
  生地がまとまってきます。
7.チョコチップを加え、均等になるように混ぜ合わせる。
8.鉄板の大きさに合わせクッキングシートを敷き、スプーンですくっ  てひと盛りずつのせる。
  娘は、スプーンでは生地が重くうまくシートに盛り付けられなっか  たので手ですくってピンポン玉よりやや小さくまるめてのせていま  した。
  焼きながら広がって大きくなるので一つ一つ間隔をあけてシートに  のせるといいでしょう。
9.180度のオーブンで13分程焼く。
  わが家のオーブンはオートメニューでクッキー機能があるので
  そその工程で焼きました。
  
  去年もつくりましたがとってもサクサクして失敗しないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!“友チョコ”!それの奴隷になってるんです。さんざっぱらがんばって挙句の果てには『友達のおかあさんは上手に作るのにうちは・・・』って捨てゼリフ浴びせられる始末・・・。く、くやしいんです!(え?私立中・・、セ、セレブじゃないですかー!!!)さぞかしイベント時は気を使われるんでしょうなー。丁寧なレシピありがとう御座います。おいしそうですね、がんばってやってみよう。食いしん坊なんで(親子ともども)ー、このレシピはぜひとも試してみなくては。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/14 15:55

お菓子作りに大切なのは


 <計量をきちんとすること>です。
あと、オーブンは指定の温度までちゃんと余熱をして
余熱が完了してから焼き始めること。

頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようです。計量。オーブンの余熱・・・。オーブンの使い方が(いまひとつ)解らないと言うのは、最大の失敗点だったのかもしれません。ありがとう御座います。切磋琢磨でがんばります。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/14 16:01

他の回答者さんも言っておられるように・・


材料はきちんと計って、オーブンの予熱をしておくといいと思います!

今年私が作った「チョコクッキー」の作り方を教えますね♪

材料(1口サイズで約35個分)
普通のチョコレート・・・30g
ホワイトチョコレート・・・40~50g
薄力粉・・・130g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/3
卵・・・1個
バター・・・90g
グラニュー糖・・・30g

 作り方
(1) チョコレートはそれぞれ少し粗めに刻んでおく。
(2) 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
(3) バターを室温でやわらかくするか、電子レンジで20秒~30秒温める。
(4) オーブンを170℃に予熱する。
(5) 室温か電子レンジで温めたバターを泡立て器でクリーム状に練り、
  グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
(6) (5)のボウルに溶いた卵を2回に分けて加え混ぜる。
(7) (6)を2つのボウルに分けて、それぞれに普通のチョコレート・
  ホワイトチョコレートをを加えて混ぜ、ふるっておいた粉も2つに分け、
  粉っぽさがなくなるまでゴムべらで混ぜたら、手でひとまとまりにする。
(8) クッキングシートを敷いた天板に生地を1口大に取って間隔を空けながら  並べて170℃に予熱しておいたオーブンで18分焼いて出来上がり♪

『ありがとぅ!美味しかったょ!』って言ってもらえて、
もらった方にも喜んでもらえると思います!

頑張ってくださぃ♪
応援してます(^□^*)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ!嬉しい!ありがとう御座います。チョコレートたっぷりで、バレンタインに持って来いのクッキーですね。おいしそうです。私が作ってもおいしいですように(笑)・・・・!がんばります、ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/23 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!