アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時発酵をしたパン生地を冷蔵庫で保存できる期間はどのくらい出来るのでしょうか?また、冷凍した場合はどのくらい保存できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

しっかりと作られた生地でしたら、一晩程度は問題ないと思います。


また、分割、丸めまで工程を進めたほうが、便利で、冷蔵障害も少なく、安定した製品が出来るのではないかと思います。
冷凍についても、丸めた生地ならば、2週間程度は問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 13:27

こんにちは



冷凍保存についてはこちらをどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/14 13:28

冷蔵するなら1日がいいと思います。

2,3日おいてもパンにはなりますが、イーストからでるアルコール臭が強くなって当日仕込んで焼いたパンとはかなり味が変わってしまいます。イーストは冷蔵でも活動を続けてしまうのでどんどん酸化が進んで酸っぱいパンになるでしょう。(まぁドイツパンはそうやって種を熟成させて酸味をだすんですが・・)
あと冷凍なら冷凍耐性をつけるイーストフードを入れれば2週間くらいは大丈夫でしょう。何日も置きたいのであれば成形冷凍の方が安定すると思います。焼く前に冷蔵で自然解凍して中心まで溶けたら2次発酵させて焼けばいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、冷蔵での変なにおいが腐ったのでは?と心配になっていました。アルコール臭だったんですね。
冷凍にはイーストフードってものがあるんですか。知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/14 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!