アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に、主人の友達とその奥さんと主人と私で一緒に食事に行きました。
主人とその友達は15,6年来の気心の知れた友達です。
友達と私は前に1度しか会った事がありません。
奥様とは、主人も私も初対面でした。
最初は、お酒を飲みながら昔の主人と友達との笑い話など和やかにお食事をしていました。
主人はお酒が弱く、酔ってくるのも人よりとても早いです。
酔ってきて、主人が話し始めたのは私の悪口です。
「嫁さんにあれをしろ!これをしろ!と命令される。俺の意見は却下される」などなど。
友達夫婦は唖然とし出しました。
私も、あまり面識の無い人の前であれこれ悪口を言われ、友達夫婦から攻められるような目で見られ最悪でした。

私達は、共働きで私は残業が多いので家事は主人と分担してもらっています。
ゴミだし(数十メートル先のごみ収集場所まで持っていくだけ)や回覧板回し(家の玄関から往復数十歩のお隣)などお願いしているのですが、主人は自発的にはしません。
「それが当たり前になるのが嫌。」だと言われました。
私が、1回1回、「○○してほしいんだけど・・・。」って頼むとしてくれるような感じです。
手伝ってもらった後には必ず「ありがとう。」と感謝の気持ちを伝えているのですが、無表情・無言と言った感じです。
それが、主人が言う命令だと思うんです。
では、私が専業主婦になって家事を私がすべて負担するという案も主人に出してみたのですが、経済的に難しく主人は私にも働いて欲しいと言われました。
また、家事の分担も主人の「したい物でいいけど、何をしてくれる?」って聞いたら「洗濯。」と答えたのですが今までに1度も洗濯機を回したことはありません。

主人の友達より、近々また両夫婦で食事をしようと言われています。
主人は「(不満を)また友達に言うかも。」と私に言ってきます。
主人の友達の前で非難されるのは、もう嫌です。

食事会に行かない。と言う手もあるのかもしれませんが、それは一時しのぎで、これからも人前で避難されることがあるのかと思うと一緒に外出するのが苦痛です。
こんなときどうされてますか?

A 回答 (12件中11~12件)

友達の前で(しかも初対面で)悪口を言われるのはイヤですよね!


でも、共働きをしているのであれば夫婦が協力して家事などをすることは当たり前じゃないでしょうか。
朝起きて、ご飯作って仕事に行って帰ってきてまたご飯作って洗濯して掃除して・・・こんなこと一人でやってると惨めになってきますよね。
私は今、育児休暇中で家の事はほとんどやっていますが、二人で働いているときは分担して家事をしていました。旦那が何もしないときは「あれして!これして!」と言うようにしています。でないと何もしないので。そのままずっと我慢していたら自分が追い込まれるだけです。
丸一日、ご主人にすべて何から何までやってもらえばいいんですよ!
すると一人ですることがどんだけ大変なことか絶対わかるはずです!
そしたら自然に文句など言うことはなくなるんではないでしょうか。
そしてやってもらったら感謝の気持ちをお互い忘れないことです。
(できるだけ口にするようにしています。)
    • good
    • 1

他人に愚痴をこぼすのはみっともない、そうやって非難することで


私どころかあなた自身の品格まで落としてるよ、
酔っても節度はわきまえなさい、と指摘したり
食事の席で「共働きなのにあなたはゴミ出しや回覧板回し程度の
ことも頼まれないとできないの?」と皮肉ってみたりはどうでしょう。
ゴミ出しを頼んで嫌そうな顔をしたら「じゃあ私が出すからあなたは
朝ごはん作ってね」と言うとか。
ただ、質問者さんの言うとおりゴミ出しと回覧板まわしだけのことで
「命令される」とぐちぐち言うのならダメな人としか言いようがないですが
ご主人の言い分としてはどうなのでしょう?それなりにストレスが
たまっているのだと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!