アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月新車が納車されるのですが、給油方法が全く分かりません。
自動車学校でも給油方法は習わなかったので、どういう手順で
やれば良いのか教えてもらえないでしょうか?最近はセルフの
ところが多いようですが、自分の住んでいるところは店員がい
るガソリンスタンドなので、そちらの場合でお願いします。
公道からガソリンスタンドに入るところから、気をつけること
など詳しい手順をお願いします。

A 回答 (4件)

そこまで教えてもらわないとわからないようじゃ、


運転に向いてないから止めた方がいいんじゃない?

有人スタンドなら、頭突っ込めば勝手に誘導してくれますよ。
後は誘導に従って車を給油機に付けるだけ。
歩道を横切る際の注意点や、その他安全確認の注意に関しては
免許を持っている以上「知らないでは済まされない事」なので、
敢えてここで触れはしません。
    • good
    • 0

事前に確認


・給油口が左右どちら側かの確認
・給油口の蓋の解放レバーの確認
出入りするとき
・道路脇をすり抜けようとする二輪に注意
・歩道を横切ることが多いので歩行者や自転車などに注意
スタンド内
・基本的に店員の誘導に従う
・停止したらサイドブレーキを掛けエンジンカット
・ガラスにコーティングをしている場合は拭かない方がいい場合もあるので注意
・携帯電話などは出来る限り使わない
・妙にオイルのチェックとか言ってくる場合は断る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうぞざいます。事前に車の説明書などよく読んで
おこうと思います。

お礼日時:2008/02/15 02:05

運転手として、車の給油口がどこに付いてるかは把握しとくべきですね。


あと、燃料はガソリン(レギュラーかハイオクか)か軽油か。

あとは、店員の誘導されるがままに。
誘導がなければ、車の給油口を給油機に寄せて止めればいいです。

そして、エンジン止めて、車内の給油口を開けるレバー引いて、店員に○○満タン(あるいは、○○円分とか、○○リッターとか)で、と言えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何円分とかの指定も出来るのですか。参考になります。

お礼日時:2008/02/15 02:02

次のことに気をつけるといいですよ。


1.新しい車が納車されるときに、担当の人に給油口が車体の右か左か
  きちんと確認しておくこと。
2.運転席の足元あたりか膝あたりか(車種で違うでしょうから)に、
  給油口を開けるバーみたいのものがあるので、それを確認しておく  こと。(焦ってバンパーを開けないように)
3.スタンドに入るときは、早めにウインカーを出して、後方確認をす
  ること。急に入ろうとすると、後続車に追突されたり、左の死角に
  いるバイクを巻き込んでしまう。
4.歩道は歩行者優先です。歩行者がいたら、ゆっくり通らせて、徐行  でスタンドに入ってゆく。
5.給油口がある側を給油機側に来るようにして、後は係りの誘導に
  従う。
6.慣れるまでセルフはやめましょう。軽油を入れちゃたりして。
他もありそうだけど、とりあえず以上。
まずは、安全運転で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。そうですね、セルフは慣れるまで
やめときます。

お礼日時:2008/02/15 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!