プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福祉系大学の通信教育に入学しようと思っています。 が、何校か募集要項を取り寄せましたが、なかなか決めかねています。 もしいい大学・おススメの大学などありましたら、是非教えてください。

私は40歳主婦、滋賀県在住で、一番近い大学は佛教大学なのですが、スクーリング会場を見ると他校でも(日本福祉・聖徳・神戸親和など)可能のように思います。
志望動機は、家族に障害者がいるので将来のことも考え、福祉の勉強をしたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東北福祉大通信OBです。

ズバリ言うと、『滋賀県から一番近い通信制大学』がいいですよ。思いつくのは仏教大学かな。もっと近くにある大学あれば、仏教大学じゃなくていいですよ。

私も青森から一番近い通信制大学が東北福祉大だったから、ここにしただけです。理由は仲間が多いからです。

通信=一人で勉強

というイメージが強いですが、一人だと挫折します。年齢性別を問わず仲間をいっぱい作って、仲間たちと叱咤激励しあいながら、卒業してください。

くれぐれも、レポート出してない自慢をしてる奴等には近づかないこと。自分にもそういう習慣うつりますから。仲間たちへ『私は○○のレポートと××のレポート出したよ』と圧力をかけたり、逆に仲間たちが『俺は△△のレポートと▲▲のレポートと□□のレポート出したよ』と圧力をかけられたりしながら、互いに意地の張り合いしないと、最短で卒業出来ませんから。

とにかくレポートを出してナンボです。スクーリングはなるべく最低限に抑えた方がいいですよ。通常は試験というのはレポートを出してはじめて受験可能(※これを科目修了試験という)なんですが、スクーリングに行くとレポート出さなくても試験が受けられる(科目修了試験と同じ効力がある)ため、スクーリングに行き過ぎると、レポートが溜まります。

溜まるとレポートを書くのが億劫になるため、大変です。特に地元に通信制大学があると尚更科目修了試験よりも手軽なスクーリング試験に偏りがちになるんで、スクーリングの行き過ぎは気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

OBの方のお言葉、説得力があります!ありがとうございます!
やはり一番近い大学がいいんですね!
佛教大だと大学もスクーリング会場も一番近くになり、長く通うことや、仲間の交流など考えても一番いいように思えてきました。評判もけっこういいようですし。
勉強したい気持ちはあっても通信大学生活がどんなものか、よくわからないし、入学してからの一番の心配は”モチベーションの維持”ですから、大変ありがたい回答いただきました。レポート、大変そうですね~!心に留めて最短卒業目指してがんばります!

通信教育部、福祉系の非常勤講師をしています。

滋賀県在住でしたら、やはり佛教大学は御薦めですね。通信教育に長い歴史があるので制度がしっかりしていると思います。
日本福祉大学も良いと思うのですが、年に1,2度は愛知県のしかも知多半島の先端までスクーリングに行く必要があるはずです。しかし、内容は非常に良いそうですので(知人が受講していました)、御都合がつくならば推薦できます。

講師や授業、科目内容を重視されるでしょうが、1,2度でも通信教育の説明を聞かれて、問い合わせもなさってみて、対応の感じが良い、確かなところを選ばれると良いと思います。
ささやかながら応援します!がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

講師をされているんですか!貴重なご意見ありがとうございます!
日本福祉大までだと3時間半ぐらいかかるので、前日から泊まりで行くしかないように思われます・・遠い所でのスクーリングは負担になるかもしれません。 近い佛教大もお薦めしてくださっているので、やはり佛教大が一番いいと思われますね!
今週、説明会があるので早速行ってみようと思います。
応援ありがとうございます!がんばりますね!!

福祉の現場では日本福祉大が目立ちますね。

近年は仏教大も多いです。特に仏大は通信で取った人が多いです。私の知り合いでは、他大学他学部をでて資格のためだけというパターンの人は特に多いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 日本福祉大は大学全体が福祉関係なので、得るものも大きいかな?と考えたりしてました。佛教大は比較的近いので地元の福祉状況などがわかるかな?とか・・
選ぶ上で、現場でたくさん活躍されているという情報は、とても心強いです!ありがとうございました。