アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちわ、あの、タイトルどおり、
めっちゃヤル気で出店しようと想ってるのですが、
なんせ初めてで何を借りてどれくらいお金がかかる
とか全くわからないんですよ…。

で、いちおう卵せんべい(目玉焼きにソースをかけてをえびせんではさむ)
をしようと思ってて、多分、鉄板とか発電機とか借りないといけない
らしいんです。後、屋台の骨組みの材木??とか。

他には、当日に人目を引く方法とか。

なんでもいいので、アドバイスください!お願いします!

A 回答 (4件)

意外と“客引き”が効果を発揮したりします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

titanicさん、回答ありがとうございました!
客引き、大切ですよね、うちの大学は客引きが毎年
かなりスゴクて、両側が屋台の道を歩いてたら疲れて
しまうほどの接戦です。
どこの屋台にも負けないくらいの客引きがんばってみます!!

お礼日時:2002/10/12 11:50

思いつくままに書いてみると、


テント・テーブル・椅子・食材・フライ返し・電源・ホットプレート(鉄板よりも扱いやすい)・看板・値段表・現金の入れ物・客引きです。
お札は風で飛びやすいので、小銭と別の入れ物に入れたほうがいいです。

忘れやすいものは、
マジック・A4くらいの紙・セルハンテープ・ガムテープ・ゴミ箱・掃除用具・ぞうきん・おつり用の小銭・(寒くなったときのための)上着・清潔感のある服装ですね。
マジック・紙やテープは、メモ・伝言・ポスターなど、いろいろ役立ちますよ。
また、おつり用の小銭は絶対に忘れないでください。
多めに用意しないと、序盤で小銭が尽きます。

学校で貸してくれる物もあるので、学校に聞いてみてください。

それから最後に、学園祭は楽しむためにあるんです。
精一杯楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akinoyohさん、回答ありがとうございました!
色々細かい備品のことまで、助かりました!!
参考にさせてもらいます。

学校側の説明会がまだいくつかのこっているから
何が貸してもらえるかまだ全然わからないんですけど、
貸してもらえるものは借りようと思っています。
屋台名も決まって、すごくヤルキが沸いてきました!!

お礼日時:2002/10/12 11:56

味の方がそれなりに出来ているのであれば、あとは客引きとサクラで何とかなるものです(笑)



コカコーラが流行りだした時の事は、聞いた事があるでしょうか?
コカコーラが初めて大阪……か、どこかの遊園地で売られだした時、どうしても人気をだしたかったので、コカコーラの空き瓶をそこら中に置いたり、コカコーラを飲みながら歩いたりして、お客さんの目に何が何でもコカコーラの瓶が目に入るようにしたんです。
お客さんにしてみれば「やたら飲み歩いてる人はいるし、空き瓶もあるし……もしかして、すごく美味しい飲み物?」って思ってしまいますよね。
それがうまくいってコカコーラは爆発的な人気を得ました。
これと同じように、クラスの人やお友達に卵せんべいを食べ歩いてもらったり、お店の前にきてもらったりしてみてください。
リーズナブルでお手軽に人目を引けますよ。(^^v

鉄板や発電機、テント等…学校で借りられる物はありますか?
看板を書く時に使うマジックなんかは貸してくれるのでは?
鉄板は、キャンプ好きの人が大きい物を持っているかもしれませんよ。
なければホットプレートを複数使用するのでも十分です。
そうやってできるだけ人から借りるようにして、責任を持って綺麗に片付けて掃除して洗ってお返しする事ができれば、ずいぶんコストは低くつきます。
ソースやえびせんは、普通に売っているものではなくて「業務用」の物を買えば安くでたくさん買えますよ。

小銭入れなんかは、わざわざ買ったってその時しか使わないでしょうし、お金も勿体無いので、ダンボールや厚紙で自作すれば十分でしょう。
それから、お金を扱いつつ素手でえびせんを触るのであれば、濡れタオル等があったほうが良いと思います。
硬貨臭い手で食べ物を触られるのは、あんまり気持ちよくありませんからね(^^;

予算が決まっていないのであれば、いきなりお金を徴収しようとはせず、まずは念入りに下調べをして下さい。
実際にお店を見に行く部隊を作るのも良いですね、そうやって実際に自分たちの足で調べて、大体の予算を立て、お金を集めてください。
ちゃんとした根拠もないのに、「はいはい」とお金を出せる人は少ないですよね。

卵せんべい……いいなぁ、おいしそうだなぁ……
是非頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HUTABAさん、回答ありがとうございました!
客引きのコツ、わかった気がします!
後輩にサクラに来てってたのんどきました(>▽<)
あと、鉄板の変わりにホットプレートで行こうかって
話は出てます。やっぱりコスト削減が第一で。
発電機とかも、友達がつてを探してみるって言ってくれました。
硬貨のこととかもすごく参考になりました~!

予算、全く想像もつかないけど一枚100円で売ろうかって
適当に決めていたのでちゃんと申請がとおったら、
お店に行ったり、問屋に行ったりしてみます。

がんばるぞ~!!p(^o^)q

お礼日時:2002/10/12 12:15

一式レンタル業者から借りるのは駄目ですか?。

たとえば↓のような所から。タウンページで調べれば、近くにもあると思いますよ。

人目を引くのは、
「サクラ」の人に並んでもらう。目立ちやすい看板(のぼり)を立てる。飲み物と椅子、テーブルを用意して休憩スポットにする。など、如何でしょう?

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~rental/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minruさん、回答ありがとうございました。
URLまでつけていただいて、参考にさせてもらいます!

休憩スポットしたいですね~、けど多分屋台一戸あたり
2畳分くらいの区画だったはずなんで、お店だけでいっぱいいっぱい
になりそうです…

でも、並んでもらうっていい案ですね!ぜひ、たのんでみます~。

お礼日時:2002/10/13 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!