プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年生の娘のことです。
幼稚園の頃から私と視線が合っている様で合っていない様な気がして、
別の件で眼科に行ったときに斜視の可能性を聞きましたが、大丈夫ということでした。
今回、兄が近視のために前回とは別の眼科に行き、娘もついでに診ていただきました。
斜視の心配が完全に消えていたわけではないので、
ついでのように聞いたら、対応した看護師も検査技師も大丈夫と言い、ほっとしました。
でも、その後医師に診察していただいたら軽くその傾向がないわけではないと言われました。
眠いときや集中していない時になるようですが、実際は立体的に物を捕らえているので大丈夫ですとのことでした。
一年前には視力に問題がなかったのに今回は0.1程度で驚きました。
眼鏡等で視力を矯正して眼が外れないように気をつけるように言われました。
実際、見ても全くと言っていいほどわかりません。
ただ、眠っているとき、半開きの目は外にずれています。
外斜位ということでしょうか?
眼科のほうでは特に治療は必要なく、気になるようなら1年に1回程度の検診で結構ですと言われました。
女の子なので親として、とても心配です。
このまま放っておいて、取り返しの付かないことにならないでしょうか?
今、思えば幼稚園の時から、朝、とても眩しがってなかなか眼が開けられませんでした。
学習に集中できなかったのも、眼の疲労からだったのでしょうか?
もっと早く大きい病院に連れて行っていれば・・・娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

A 回答 (3件)

検査上



>>実際は立体的に物を捕らえている

とのことですので、お察しの通りただの外斜位でしょう。
何も問題ありません。

裸眼視力が0.1というのも全然関係ありませんし、それ自体は問題となりません。
矯正視力さえ出ていれば大丈夫です(出ていますよね?)。

左右差があって片方を0.1で矯正せずに放っておくと、いい方の目だけ使って悪いほうの目はあまり使えないので、
両眼視もしないし外斜してしまうと思います。
眼鏡は作ってあげましょう。

この回答への補足

気になっているのは、女の子なので将来、美容的な面で心配なのと、集中力や疲労度が外斜位ではない子と比べて劣るのかということです。兄と比べて疲れやすいような気がするので。視線が合わないのも前よりは進んでいるような気がします。

補足日時:2008/02/17 18:17
    • good
    • 6

外斜視では、両目で立体視できていないなど、視力に影響が出る場合に治療の適応となります。

外斜視でなくても近視などで視力低下することもありますが、もし見えづらいなどの機になる症状があれば、眼科でご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

>>美容的な面で心配



テレビを見てるときやボーっとしてる時は外斜するでしょうが、
ちゃんと固視してる時は大丈夫ですので、事実上問題ないでしょう。
いずれにせよ、斜位では治療は行えません。

>>集中力や疲労度が外斜位ではない子と比べて劣るのか

そういう研究があるのかどうかは知りませんが、通常は問題とされません。

>>視線が合わないのも前よりは進んでいるような気がします

先ほども書きましたが、視力が悪いから片眼視してるのかもしれませんね。
ちゃんと視力は矯正してますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2/16に眼科に行き、この事実を知りました。その時、仮性近視の検査をし、眼鏡の処方箋をいただけませんでした。来週、処方箋を頂く予定です。今のところ親としては眼鏡を作る以外にしてやれることはないのですね。専門家の方から信頼できる回答を頂きとても安心いたしました。
お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!