アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合い始めて今で3年になります。
結婚が決まって、今さら何を気にしてる?!って感じなんですが
自分の親や、友達に紹介する時とかの反応はどうなんだろうか・・と
周りの人の目を気にしてしまいます。
以前、本人に軽く矯正の話を持ち出したところ、『まさかそんなこと気にされてたとは思ってなかった』といい、深く傷ついている様子だったので、私も反省したのです。が、その時だけで、本人はあまり気にしていません。ちなみに乱ぐい歯です。
みなさんは、友達の恋人でそういう人がいたら、気になりますか?
私は周りの目を気にしすぎでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

私だったら多少気になります。


今の彼氏はすっごく歯並びがよくって羨ましいです。
ちなみに私自身、今歯の矯正をしています。
外見上はそこまでひどくはなかったのですが、奥が全くかみ合ってなかったのです。

母も歯並びが悪くて、歯並びが悪いと体のあちこちが痛くなったりするみたいです。それは歳を取るにつれてわかってくるものだそうです。
なので母は私に矯正をやらせました。

正直、今すごく辛いです。動かすたびに歯が痛む。最初の一週間ぐらいはウィダーしか食べられなかったくらい何も食べれないほど痛かったです。今も硬いものはあまり食べられません。

でも、将来のことを考えると、やっぱり矯正したほうがいいのかなぁと思います。お金に余裕があれば、矯正したほうがいいんじゃないかなぁと思います。それは決して周りの人の見た目とかじゃなくて、本人のため、です。もし、質問者さんが気になるようでしたら、「あなたの体のためを思って言ってる」と持ちかけてみてはどうですか?

見た目だけのことを言えば、よっぽどの歯並びの悪さでない限りは特に気になりません。

ただ、前にバイトの人で歯茎がすっごい出てる女の子がいました。その子は「ぐき」とか呼ばれて周りに馬鹿にされてて…すごい可哀相でした。

矯正したらしたで、してるときは不恰好なんですけどね…。私は今その器具が気になって笑いたくないです。歯が見えるんで…。そのときは質問者さんがフォローしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

>親や、友達に紹介する時とかの反応


乱杭歯を気にする人は余りいないと思います。
極度なやせ・肥満、極度な低身長、染めた髪の色の程度
位は気にされると思いますが、、、。

「親や友人に紹介するときに恥ずかしいから矯正してくれ」
と言われたら女性は誰しもショックだと思いますが、、
「結婚式までの時間ちょっと矯正してみる?写真がます
ます可愛くなるよ」みたいな言い方をして80万くらいあげたら
問題なかったと思います。歯並びの悪い女性に矯正を勧める事
がそんなに悪い事とは思いません。

でも彼女が矯正のお金を出すのが難しいもしくはatsu_gariにも
余裕がないならひどい言葉だったと思います。

乱杭歯って言い方変えれば八重歯ですよね。
そもそも彼女さんはご両親や親戚から「八重歯が可愛いね」
みたいに言われて育ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

No.2です



すみません書き間違えました、atsu_gari→atsu_gariさん、です。
    • good
    • 0

私はあんまり気にしません。


というか、全然気になりませんよ。

ただ、健康上の問題、虫歯になりやすい、歯磨きが大変、などのデメリットが多いので、子供が生まれて、同じように歯並びが悪かったら、
できるだけ早くに矯正しようとは思います。

大人になってから、誰かに(例え恋人でも)矯正を勧められるのは、やっぱり傷つくと思いますし、放っておいてくれ!って思うんじゃないでしょうか?

私は、容姿には全く自信がありませんが、歯並びだけは良いです。(唯一の自慢!?)
それから私の主人は、とっても歯並びが悪いです^^;

私も主人も全く気にしていません。
歯医者さんに、「これは大変ですね~!」って、感心(?)されたことで、盛り上がったりするくらいです^^

昔、すごく好きだった人も、すっごい歯並びが悪かったですね。。。
その人も、「家の家系は、みんな歯並びが悪いんだ~」って、
得意気に話してたのを今、思い出しました。
(歯並び悪い人フェチとかじゃないですよ、一応・・・^^;)

質問者様が、どうしても気になるのでしたら、それは仕方がないことだと思いますが、親や兄弟、友達への体裁で気にしているのでしたら、
それはちょっと違うんじゃない?って思います。

だって、結婚するのは質問者様ですからね!
    • good
    • 0

こんにちは。

30代女です。

高校生の終わりから矯正していました。出っ歯だったのですが、叔母に「歯並びが良ければ美人なのに・・・」と言われてやっぱりショックだったのが原因です。すごく痛くて大変でしたが、終わってみれば顔、表情の変化(コンプレックスもなくなるので尚更です)、そして何より健康への影響の違いにびっくりしました。本当にやって良かったと思っています。

個人的に思うのは、やはり歯と健康の関係は密接しています。歯並びの悪い人はどこかしら調子が悪かったり、食べ物の好き嫌いが多かったりと問題があるような気がします。
ただ、質問者さまが気にしているのはまわりの人の反応であって、彼女さんの健康ではないようですので、ちょっと可哀相かな・・・と思ってしまいました。

私は歯並びの悪い人を見ると「矯正すればいいのにな~」と思います。意識しなくても歯並びの良い男性を好きになります。海外では歯並びの良さは当たり前ですが、日本にはそんなに気にしない人もいるでしょうし、後はご本人が気にするかどうか、ですね。

でも矯正は自発的にやりたいと思わないと大変な治療ですから(私は普通の歯4本と、生えていない親知らず4本抜きました)、「歯並びの良い彼女がほしい」くらいの気持ちだったら、おすすめしません。本当に彼女さんの健康を考えるならすすめて下さい。
    • good
    • 0

私も乱ぐい歯で、歯並びが悪いです。


私にも彼氏がいますが、彼氏にそんな事言われたら正直ショックです。
彼女さんは気にしてないと言っていますが、たぶんすごい気にしてると思います。
でも、気にしてるなんて言えないししょうがないから気にしてないふりしているのだと思います。
だって先立つものがなかったら、いくら気にしたってコンプレックスが強くなるだけでどうにもならないんですから。

私は金銭的に余裕がなくてできません。
金銭面でどうにかなる見通しが立てられるならとっくにやってます。
生活だっていっぱいいっぱいの人たちが、たかだか矯正のために100万をぽんと出せる人なんて多くないと思います。。。
私は祖母や姉から「矯正したらいいのに」と言われることがありますが、はっきり言って余計なお世話・うざったい・うんざり、です。
そんな事自分が一番よくわかっているし、そんな言葉でやろうか!と思えるほどお金に余裕があるならとっくにやってます。

質問からそれてしまいましたが、彼女さんに無責任にはなった言葉で傷つけないであげてくださいね。。。
    • good
    • 1

「歯は命」の者です


人を見るとき、歯を見て、美意識、常識、健康面など判断しています
というのは、大袈裟ですが、

好きになって歯がきれいだったら「よしっ」って思います
悪かったら・・・・そういう経験していないので分かりません

ですが、友人の恋人とかでは何とも思いません。
    • good
    • 0

恋人の歯並びで周りの目を気にするってことはないですね。


経験ないので分かりませんけど、気にしないと思います。

例えば、火傷とか手術跡とかアトピーとかそういうのと一緒じゃないですか?
自分が気になるならまだしも、周りの目が気になるってことは自分の価値を高める為に恋人のそういった部分が気きなるってことだと思うんですけど、それってちょっと違うんじゃないでしょうか。

そういうのは他人がとやかく言うことではないと思いますよ。
他の回答者様が仰っているのは自分で決めたことだから結果良かっただけであって、恋人に言われたらショックなんじゃないかなって思いますよ。
恋人って自分を全て受け入れてくれているって思ったりしますしね。
ですので、受け入れてくれていると思っていた恋人にそういうことを言われると他の人に言われる以上に傷つくんじゃないかなと。

でも、歯というのは健康に大きな影響を及ぼすというのも事実ですよね。
ですので、本人が歯のことを考えているのであれば、その時にオススメしてあげれば良いんじゃないでしょうか。
こちらから見た目判断で言うっていうのはやっぱり違いますよ。
なので、気にしているかどうかで言ったら「気にしすぎ」だと思いますよ。
歯は大事だけど、歯で人を好きになることってないですからね。
他人の歯がどうなっていようと、それで付き合いを変えたりなんてしませんし、何とも思いませんよ。

ところで他の回答を見てると質問した方が男性で恋人は女性となっている方が多いですけど、なぜ分かるのか少し気になりました。
履歴見ても質問はこの1件みたいだし。
乱杭歯って女性だけでしたっけ?
    • good
    • 0

歯並びが悪いのは気になります. 話中相手は気になるものです.


親の責任なんです.
日本でもやっと八重歯を治すようになってきました.外人にとっては気持ち悪い歯なのです. アメリカは親が徹底して歯並びを矯正してしまいます.日本も早く親がそう意識すると良いです.
見た目も品性がありません.早く治した方が良い事は間違い有りません. 場合に依っては考え直した方がいい相手です.
王さんの娘さんも相手がそばの食べ方が品性がないという事で延期か中止のようです.ウエブでも食べ方を見せていましたが本当に品性がありませんでした.長く付き合うには品性は大事です.
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、気になります…。



歯は矯正可能な部位で、かつ、治すのにお金がかかる部位です。
それだけに「育ち、経済力」を表す部分でもあります。
周囲の人間も無意識に、歯(歯並びに限らず、歯の状態)からその人の育ちのレベルや経済力などを読み取ろうとしていると思います。

20代くらいまでなら、歯が悪いと「ご両親に問題があったのかな、ご実家が貧しかったのかな」と思われると思います。(歯を重要視しない=教養のなさ、歯を治さない=経済力のなさ、につながります。)
それ以上のご年齢で歯に問題がある場合は、「男性→本人の生活レベルの低さ、女性→配偶者の質の低さ」として受け取られると思います。

普段でも「歯=経済力」が結びついて会話に出てくる機会は多いですよ。(あの方は歯があの状態ですし…経済的にも余裕が無いんでしょうね。など)

歯は大切ですよ。
歯について指摘されて「傷ついた」などと仰るお相手は、ちょっと常識や教養にも問題があるのではないかな、と心配に感じます。
周囲にはハイランクの友人が多いのですが、本人orその恋人で歯並びに問題がある人には1人も見たことがありません。

出来れば治したほうが宜しいのでは、と思います。
治せる部位なんですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A