アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ブラジル在住の者です。通っている教会や息子の幼稚園(学校)の関係で、数ヶ月に一度は、各国料理持ち寄りの大きなパーティーがあって、その度にメニューに困ってます。(パーティーは楽しいのですが、料理を用意するのがトホホです…)
 中国系、韓国人、他にもアジア系の方々がいるので、アジア系の料理を出して日本料理と偽ることも出来ません。
 今までに、焼きそば、稲荷寿司、肉じゃがを出してみましたが、日本人と日本に住んだことのある人には好評でしたが、全体的な売れ行きはイマイチでした。
 2月22日にもまた息子の学校(幼稚園から12th Gradeまで)でパーティーがあって、私達はメインディッシュを持ってくるように指定されています。もちろん日本料理という指定です。4才を頭に三人の子どもがいるので、手の込んだ料理は作れません。12~15人分作らなければなりません。
 (日本食材は高いので)肉や野菜を使った、簡単で、冷めても美味しい日本料理とは何でしょうか。また、今回はメインディッシュですが、デザートを指定されることもあるので、そちらの簡単メニューも教えて頂けたら幸いです。
 パーティーは大抵、屋外で行われるので、傷みにくいものがよいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん、こっちは冬なので「鍋」とか「おでん」が思い浮かんでしまいましたが、「日本食材は高い」ということと「ブラジル(南半球)」となると微妙でしょうね。


個人的には焼き鳥なんていいんじゃないかと思うんですが、15人分と考えると大変でしょうね。

というわけで、からあげ(竜田揚げ)なんていかがでしょうか?
どこの国にもありそうですが、和風に醤油と酒で下味を付けて、片栗粉をまぶして揚げたものです。
大人数のパーティの場合、どうしても味の好みが別れます。そちらのお国柄を考えるとやや強めにスパイスを加えたタイプのものもお作りしていった方がウケると思います。
その点、からあげ(竜田揚げ)だとトリモモ肉を適当なサイズに切り、ビニール袋に下味(和風ならしょうゆ、ショウガ汁、料理酒など)を入れて、もみもみし、最後に片栗粉にまぶして揚げるだけです。(片栗粉が手に入らなければコーンスターチあたりで代用するとか)
ビニール袋を使えば幾つかの味を作り分けるのも楽です。カレー粉を使用したカレー味など万人向けするものは本当に売れます。
ひたすら揚げ続けるだけなので楽でもありますし、もちろん冷めても美味しいです。辛いの好みの人の為に皿の隅に塩こしょうを置いておくと喜ばれます。
お子様も参加するパーティなら爪楊枝というか、可愛いピックなどを刺して食べやすくするのもいいと思います。ウズラの卵を刺したものとか唐揚げを飾った中に混ぜてたりするとウケたりしますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竜田揚げ!私も子どもの頃から好きですし、どの国の人にも受けそうです。が、揚げている間に2才の子の「うんちーー!」や、4ヶ月の子の「ふんぎゃーー!(うんち、おっぱい)」とかが入ると、困るので、今回は諦めました。
ただ、爪楊枝に鶉の卵と言うのは、いいなと思って、一口サイズの牛の角煮と鶉の卵(煮卵)を一緒に刺してみました。(可愛いピックは売ってませんでした。)
60個作って、3個残っただけでした。爪楊枝だから、取りやすかったし、うずらの煮卵も大人にも子どもにもうけたのかなと思います。
良いアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 11:27

手巻き寿司。



のりを使ってもよいのですが、のりではなく、薄焼き卵やサニーレタスでまき、愚は海老フライやアボカド(オリーブオイルとしょうゆをまぶしておく)、濃い味付けの焼き肉と千切りのキュウリなどですと、万人受けするとおもいます。

デザートは、バナナの天麩羅などはかんたんです。
また、どら焼きは簡単です。
皮はホットケーキミックス、アンは小豆でなくても、さつまいも(何イモでも、豆でも、甘くすれば何でもアリでしょう)をつぶしたもので、手軽に和風を演出できるでしょう。
楕円形に焼いて、折りたたみ、アンをはさめば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海苔は好き嫌いがありそうなので、薄焼き卵やサニーレタスと言うのはいいですね。海老はかなり高価なので無理ですが、アボガドや焼肉と言うのも受けそうです。
今回は、直前に私が体調を崩したので、材料の買出しや、仕込みができなかったので、鍋任せのもの(牛の角煮)にしましたが、いつか参考にさせて頂きます。
ホットケーキのどら焼きはいいですね。これは、デザートの指定が来た時にやってみたいと思います。
良いアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 11:34

パーティーに集まる方のお国がわからないので。

。。ですが、
私の経験上では、欧米人には甘辛の味付けは結構うけるようです。
既にお試しになられた肉じゃがも少しみりんの照りを多めにし、醤油の辛さと甘さが際立つような味付けに。
そんなわけなので、タレの焼き鳥とか、チキン南蛮とか、好きみたいです。
お味噌汁も味噌ダレも案外受けます。
メイン。。。となると。。。ですが、味噌仕立てのトン汁とか、
野菜スティックに味噌ダレのディップとか、メインでは無いときに
ご参考にしていただければ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タレの焼き鳥は受けそうだなと思いました。
小さく切った鶏肉をたれにつけてオーブンで焼けばいいな…と。
で、肉売り場に行ったら、牛肉の特売をしていたので、「たれの焼き鳥→たれの焼肉→肉が固くなったら子どもが食べない→じゃあ、圧力鍋で角煮?」と言うことで、牛の角煮と鶉の煮卵と言うメニューにしました。
(鶏肉は、ガチガチの冷凍物は安かったのですが、生は牛より高かったので。こちらの肉の売り方は、でーーん!と大きいので、冷凍物は解凍するのに時間がかかるのです。)
とにかく、たれの焼き鳥のアイデアがなかったら、牛の角煮にも思考が発展しなかったと思います。ありがとうございました。
たれの焼き鳥もいつかさせて頂きます。
野菜スティックに味噌だれもいつかやってみたいと思います。

お礼日時:2008/02/23 11:45

はじめまして。



大変ですね、海外の人に日本の味を伝えるのは難しいの一言ですよね。

メインディっシュなら、海苔巻き・太巻きが一番だと思います。
肉も野菜もまけて、手巻き寿司が一番楽でいいと思いますが・・。
肉は濃い目に焼肉のタレで味付けをして置いておいてしまい、野菜は適当なタレをサイドにおいておけば良いと思います。
(梅に山葵に・・日本っぽいものに、万人受けするマヨネーズやオーロラそーすなどなど)
あくまでも日本!!と期待されるなら、大変ですが太巻きを作るとか、ブラジルなら日本食屋さんで太巻きはあちこちで多く出されてるので、ものめずらしくもないでしょうし、面倒だと思いますが・・。

ただ、野菜・肉のみ限定になると冷めてもいいもの・・
天麩羅でしょうか?
本当は揚げたて熱々がいいでしょうが、このさい贅沢も言ってられない状況のようなので・・。
天麩羅ならサツマイモにかぼちゃ、かき揚等豊富に出来ますよね。

メインディっシュという事なので、それ相応のもはほかに思い浮かびません。
デザートは日本的なものですよね?
ならお汁粉は如何でしょうか?
あんこはお高いと思いますが、ひとまずそれを用意すれば餅がなければ、すいとんで代用してもいいと思います。
外国の方に受けるか分かりませんが、がんばってください。

この回答への補足

確かに太巻き寿司は日本食品店で売られているし、自分で作るには材料を揃えるところからして面倒です。
手巻きは中々良いと思うのですが、大抵食事が始まるのは、料理を担当者に届けてから2時間後くらいです(発表会の後)。海苔は湿気っても構わないのでしょうか。御飯はすし飯でなくても構いませんか?大皿一枚で持っていかなければならないのですが、御飯やたれや具をどのように配置したら見た目が良くなりますか。人に見せる料理と言うものに慣れていないもので、すみません。
また、以前、ブラジル人家庭で手巻き寿司をしてあげた時、食べ方が分からなかったようで、教えながら食べました。大きなパーティーですと、自分の料理がどこに配置されているかも分からないので、巻き方を見せてあげられません。分からない人の為にいくつか例を作っておいたほうが無難でしょうか。

補足日時:2008/02/18 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。嬉しかったです。
手巻き寿司は、今回は、体調を崩したりして、材料をそろえる余裕がなかったので、できませんでしたが、いつかさせて頂きたいと思います。
ただ、規模の大きいパーティーだと、どれを取ろうかと迷う時間もないほど人の流れが速くて、一つの料理の前に立ち止まることが出来ないので、手巻き寿司は、もう少し小さなパーティーのほうがいいかなとも思いました。
サツマイモやかぼちゃの天ぷらは、冷めてもおやつ感覚で子どもにも受けそうです。(うちの子たちは大好きです。)
ご報告までに、今回は、一口サイズの牛の角煮と鶉の煮卵にしてみました。初めて、皿の中がほぼ空っぽになりました。

お礼日時:2008/02/23 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!