アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォクトレンダーBESSA-R3Aを使っているのですが、最近ファインダーの距離計像の所に糸状のゴミの様な物を発見しました。そのゴミはレンズのピントリングを回すと一緒にファインダー内を左右に移動します。

このゴミを取り除きたいのですが、やはり分解が必要になるのでしょうか。
そもそも距離計内に外部からゴミが入ることがあるのでしょうか。
また、もし内部発生したゴミだとすればメーカー保証の対象になるのでしょうか。

A 回答 (1件)

>このゴミを取り除きたいのですが、やはり分解が必要になるのでしょうか。

実物を見ないとハッキリしたことはいえませんが、多分「要分解」でしょう。
ただし、分解作業そのものは、カメラの分解に慣れている人なら、それほど
難しい作業でないことも確かです。

>そもそも距離計内に外部からゴミが入ることがあるのでしょうか。

あります。つか、カメラ内部にホコリが付着することは、ある意味当然です。

カメラは可動部の塊ですから、部品が削れたカスとか、作動時の空気の動き
で外部から吸い込まれたホコリが、カメラ内部に浮遊しているのが普通です。
これが、動作による静電気でどこかに付着するわけで、「ゴミ」はあって当然
という面があるのです。

>もし内部発生したゴミだとすればメーカー保証の対象になるのでしょうか。

良心的なメーカーなら、保証期間内なら無料で清掃してくれると思いますよ。
(例えばNikonがそうです)距離計連動式の軍艦部内の清掃など、ベテランの
サービスマンなら「待ってる間に出来てしまう」作業ですから。

・・・ま、果たしてBessaが無料かどうかは知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。
やはり分解が必要なようですね。一度メーカーに相談してみます。
本当にありがとうございました。