アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび法政大学経営学部と武蔵大学の経済学部に合格したのですがホームページや実際に大学を見学しましたところどちらにするか非常に迷っています、当初は武蔵は滑り止め程度にしか考えていなかったのですがカリキュラムやキャンパスの雰囲気がどうしても魅力的に感じるんです、もちろん法政にも良いところはたくさんあるのですが、武蔵は第一印象というか感覚的に心にスーッと入ってきたんです抽象的で申し訳ないのですが・・・偏差値だけでみれば法政のガ高いので親も含め友人に相談しても全員が法政にしろというのですがそろそろ支払いの期日が迫っていて決断しなくてはなりません!こんな情けない自分にアドバイスをお願いいたします

A 回答 (3件)

どうやら、あなたの中ではすでに武蔵と決めているのではないですか?

>武蔵は第一印象というか感覚的に心にスーッと入ってきたんです

第一印象ってホントに大事なんですよね。
1番、2番ってどこが基準になって決めることなんでしょう。
人によって世間の最下位が1番になる場合だってあるわけです。
逆に1番と思われていることが、その人には何の意味もないものだったり・・・
親御さんを含め友人たちは、偏差値を除いた法政のどこに魅力を感じているんでしょうね。
「偏差値だけでみれば」ということは、言い換えれば、偏差値でしか見てないということですよね。
武蔵のカリキュラムやキャンパスの雰囲気に魅力を感じる・・・
大事なことですよね。
そこで学ぶのは質問者様なんですから。
せっかく選択肢があるのですから、是非自分に合った、行きたいと感じた学校へ進んでください♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごいます、自分自身の打算的な部分と感覚?が葛藤している状態なのでしょうか?・・・あまりにも自分の考えに賛成してくれる人がいなくて・・・

第一印象って、とっても大事だと思います。

私も、受験に行って、その校門から見た大学のキャンパスがステキ!と思った大学に、結局入学しました。
私の場合は、あらゆる学部を受けていたので、カリキュラム等を調べて大学を決めたわけではないのですが、結果的に見て、その大学で勉強したことは、今、とても役に立っています。(それだけカリキュラムがしっかりしていて、勉強した、勉強せざるを得ずした・・・ということ。)
ただ、就職の際に、六大学という「ブランド力」がモノをいってしまうご時勢・・・。法政の方が就職の際には有利なような気もします。
でも、自分が何をやってきたか、しっかりと自覚して大学生活を送り、それをアピールできれば、就職もうまくいくはずです。
これからの大学生活をいかに充実させられるか?どちらの大学ならそれが実現できそうか?そこをポイントにして、決めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、そーですよね就職も考慮に入れて考える必要があるんですね!そこまでは考え及びませんでした、ブランド力はやはり実在するんですね。

私なら法政ですね。

武蔵大学って小さいですから、高校っぽいんで、それですーっと入ってきたということはないでしょうか。
今まで通り、慣れた感じ。
それに対して、行ったことはありませんが法政は大学らしかったりりひょっとすると会社っぽいのかも知れません。
未知の世界。
と、いう辺りではないのかとよく考えてみてください。

あの辺りに住んでいたんでよく判りますが、キャンパス自体、街に対して違和感が無いように思います。
私はそれを、逆に影響力も無い、と見ます。
江古田という街も、学生街としてはちょっと小さくまとまり過ぎかなぁと。
強烈なインパクトのある日芸や、武蔵野音大という特色のあるところに対してさぁどうだろうといった感じも。

仮にそうだよなぁという場合、じゃぁどちらを選ぶのか、というのはお任せしますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、そーなんです法政のあの「高層ビル?」に圧倒されてしまったのは事実です