アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストルバイト結晶尿(石が溜まりやすい体質だそうです)のため、
医師から指定されたサイエンスダイエットc/d(マグネシウムとリンを制限した
フード)を食べています。

オヤツは極力少なくして、野菜では、キャベツの芯、キュウリ、雑草、竹笹、
犬・猫用に売られている芝生のような草を好きでよく食べます。
ただし、キュウリやキャベツはマグネシウムもリンも多いようなので、代わりに
なるような青物を探しています。
煮たりして、手を加えたニンジンなどは食べてくれません。

スーパーで手に入りやすい野菜類で、生のまま好んで食べてくれるような物を
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
スーパーで難しければ、種が売っているものでしたら、土で栽培しようと思って
います。

フードの制限がかかっているだけに、ストレスが以前に比べて溜まるようで
副食でストレスを減らしてやりたいと思います。

A 回答 (5件)

追加補足です。



普通に犬や猫が好んで食べる燕麦の葉(通称:ネコ草)がいいんではないでしょうか?

じつはハーブなどに分類され、馬など草食動物にも好まれ、栄養も豊富だそうですよ。ただの草ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
キュウリが好きで2日に1本の割で食べていたのですが、やはりダメですね。 ネコ草に切り替えます。 ただの草だと思っていて、腹持ちも良くないようで、すぐ飽きていたのですが、大量に栽培します。

お礼日時:2008/02/18 21:39

キュウリはシュウ酸が多く含まれているため、シュウ酸カルシウム尿石の原因になりますよ


ほか、セロリ・ほうれん草なども多いです。
あくの強い野菜全般、シュウ酸がおおいということですので、野菜も選ばないといけませんね。
    • good
    • 0

キャベツ、もやし、人参、ジャガイモ、などを、多少お肉の匂いがつくように炒めてあげるとよく食べると思いますが、だめでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
これは試してみたことがあるのですが、ダメでした。
せっかく回答くださったのに、すみません。

お礼日時:2008/02/18 21:35

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


こういうサイトが参考になります。
うちの犬はドッグフードにゆでたキャベツ、白菜をあげています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらのサイトで、マグネシウムとリンが少ないものを探して、試してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 20:52

好みもそれぞれ異なります。

「これは食べそう」と思えるものを買い求めた召してみてはいかがですか?他の犬が好んで食べるからといっても、貴方の犬が同じように食べるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
スーパーで購入しやすい、食卓によく上がるものは試し済みです。
条件が、マグネシウムやリンが少な目ということなので、ハーブや西洋野菜などを(私自身が手に取らないだけかもしれませんが)、食べているようなワンちゃんがいれば、参考にさせてもらいたかったのです。
説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2008/02/18 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!