アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。
学校の風紀について調べても分からない事があり、伺ってよろしいでしょうか?

数年ぶりに駅から実家までの帰宅路を歩いていますと、
丁度小学生達が帰宅しておりました。

「私もあんな時代があったなぁ」と懐かしく見ていますと、あることに気付き愕然としました!

多くの子供達が、長ズボンを穿いているのです!!
また、茶髪の子もチラやホラや・・・。

私が子供の頃は「子供は風の子」といわんばかりに、どんなに寒くても半ズボン!
雪が降ろうが半ズボン!7分長けといった半ズボンではなく、ピッチピチの半ズボンが一般的でありました。

また、小学生に拘わらず、茶髪など言語道断!
そんなことをすれば、先生にひっぱたかれること請け合いの阿鼻叫喚でございました。

今、学校の現場は、どういう認識をされているのでしょうか?
親御さん達、学校の風潮はいかなる感じなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

今は「ピッチピチ」の半ズボンを探しても、ほとんど売ってないんですよ。。。
数年前から、ハーフ丈というのか、ダボッとした感じのものが増え。
半ズボン自体、体育のときの体操服くらいしか、目にしないです。
規定の制服の場合は違うと思いますが。

なので、半ズボンをはく「環境に無い」と思っていただければ。。

茶髪は親の趣味ですね。

かかわりたくないために、先生も放置しているのだと思います。

学校の風潮は私の息子の学校は
「楽しく皆で、遊びましょう。」

殴ったら親がうるさい、何かきつく言うと、その部分だけを親が捉えてうるさい。。
ので、先生達は「やる気出すと損」といった感じの方が多いです。

子供が「やる気」「緊張感」のある場所ではなくなってきているように思いますよ。

それを言っても、箸にも棒にもかからない応対を受けます。

うんざりしているのが実情ですね。
    • 0

子どもが2人が埼玉県の公立小学校に通っています。

半ズボンに関しては皆様同様で売っていなのです。
学校では無理矢理「子どもは風の子!」と我慢を強要するのではなく、気温等に応じて各自が自分で着る物を調整する(考えて行動する)ように指導されていますね。
息子も暑がりなので、長ズボンでも半袖Tシャツにジャンバーを羽織って登校し、学校では半袖で過ごしているみたいです。

茶髪については、子どもの通う学校では1人もいません。
(もちろん地毛が茶色、ハーフなどの子はいます)
入学前には茶髪の幼児がいるようですが、入学説明会で養護教諭のほうから「子どもの皮膚にどれだけ悪影響があるのか等々」説明がなされ、「よって我が校では茶髪は禁止」と通達されます。ですが、入学後も1~2名は茶髪の子どもさんがいます。その子どもさんも2学期に入る頃には伸びきってしまい、黒髪にもどってますね。

風紀がどうのと言われても納得しないものでも、軽い気持ち(お洒落の為や自分の染め粉が余ったから等)で子どもにしたことが、体にどんな影響を与えることになるのか…と言われると親御さんも考えるみたいですね。
また、上級生に茶髪がいないので、校内で茶髪が1年生の1~2名だと、子ども自身も違和感を覚えるようですよ。

今は黒髪ブームのようですが、校内に1人でも茶髪や金髪がいると済し崩し的に乱れていきますから、入学当初に学校側から厳重に通達されるのが効いているのではないかと思います。
    • 0

半ズボンはタイツを履かなくなったから、長ズボンに移行したんですかね・・・

茶髪、ピアス、眉毛を細くするなどなど
昔では考えられませんでしたよね。
でも残念なことに、そういう子は少なからずいます。
校則というものが小学校(公立)にはなく、そういう格好を咎めることが出来ないのが現状だと思います。
先生方もあきれかえってます(苦笑)
でも、そんなお子さんの親御さんに言っても、聞く耳持ちません。
先が見えてるんですがね・・・
小学生でそれですから、中学生になって校則違反になっても関係ないんです。
別に他人に迷惑かけていないというのが理由ですが。
充分迷惑かかっているんですけどね。
そういうことがわからない自分中心の家庭があるということです。
それは、昔も今も変わらないかもしれませんが
間違いなく今のほうが多くなってますし、
学校からのメッセージも聞き入れなくなっています。

なんとかこういうご家庭に耳を傾けて欲しいのですが
なんとも解決策がなくて、毎年毎年、学校をはじめPTA本部役員、きちんと頑張っている親御さんの悩みの種です。
    • 0

半ズボンに関しては、売ってないみたいですよ。

夏も膝丈のバミューダーパンツが主流です。
息子達も幼稚園の制服は半ズボンだったのに、小学校になったとたん、長ズボンをはきだしました。あまり短いとトランクスタイプのパンツが見えちゃうんですって。体操着も太ももの長さですし・・・

茶髪はわかりませんが、うちの周辺ではしている人は少ないですね。親がさせているのでしょうか・・・

以下は神戸新聞の記事です。半ズボン事情がわかります。

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/200504hatena/01 …
    • 0

最近は長ズボンしか売っていないのですよ。

ピチピチ半ズボンは時代遅れなのでしょう・・・
が,うちの小学生男子は半ズボン(膝くらいまでの)を
年中履いております。
当然,冬用半ズボンなんて洒落たものはあまりないので
夏用のペッラペラのやつです。
それに半袖Tシャツ、トレーナー、ジャンパーです。
なので,風紀とは関係ないと思います。
でも,茶髪は嫌だなあ・・・
髪をそめること=不良の時代でもないでしょうが、
茶髪児童が多い地区には住みたくないかも。
子どもが乱れていると言うより,親が乱れていそうで(^^;)
あくまでもイメージです。
    • 0

高校生の保護者です。

まず半ズボンですが、あれは主に高度経済成長期の首都圏で、一時的に流行っていたものだと思います。当時も地方では小学生が長ズボンを履いていて、それを見て当時、驚いた記憶があります(笑)。

今も風の子は風の子です。しかし、そういう子は、半ズボンではなく半袖のTシャツを着ます。昭和30~40年代は、半ズボンに長袖セーターでしたよね。今は長ズボンに半袖一枚です。それだけのこと。

茶髪ですが、首都圏の公立校の場合、小学校と高校の多くで茶髪が容認されています。コンセプトとしては、外見の自由は(法的にも)認められてしかるべきであるということと、小学生や高校生の場合、茶髪にしていても、それだけで風紀が乱れるということは、それほどはないのです。両親やヤンキー、本人は茶髪だけれども、ものすごく真面目で優しい小学生を何人も知っていました。ただし、中学生の茶髪は不良化のもとなので、公立校でも厳しくとがめられることが多いようですし、実際に、茶髪にしている中学生は不良が大半です。なので、小学校時代に茶髪にしていた子も、真面目な子は、中学に上がる時には黒くし、また公立高校に進学すると茶髪にしたりします。

ちなみに、私の住む地域では、中学の体育では、みんな真冬でも半ズボンを履いています。長ズボンも買わされましたが、半ズボンが流行りなので、それしか履きたがらないのです。これがまた面白いことに、真夏でも半ズボンに長袖ジャージだったりします。あ、そういえば、高校生の女の子って、雪が降ろうと超ミニで登校していますよね。あれも風の子かも??

というわけで、小学生の半ズボンと茶髪については問題を感じていません。ただ、それとは別に風紀が乱れる要因はいろいろとありますが、長くなるので、このへんで。
    • 0

長ズボンは我々40代の世代でも居ました。

「なぜ」と子供心にも思いましたが、「事情があるんやろな」と特に聞きもしませんでした。今いろいろなことがわかる世代になってからは、アトピー性皮膚炎の人は、通常より寒く、痛く感じことがあるようです。我が子もそうでした。それから髪の毛に関して小学校には記述したモノはなかったように思います。ウチの小学校でも金髪どころかレゲエの頭が居ました。「時代は変わった」で、中学校から急に規定が入る。これはなぜかという問いに対して、どこで聞いたかは忘れちゃいましたが、「中学校には就職も含め、進路がかかってくるから」という答えを聞いたことがあります。妙に納得したことを覚えています。進路に関係のない小学校は、想定外が真相でしょうが、現実はどう思われようと親の自己責任てことですな。
    • 0

40代です。

単に半ズボンは流行り、もしくはそれしか売っていなかったのでは?
今、逆に半ズボンを探しても売っていないですよ。
七分とか五分くらいですね。体操服のズボンが一番短いかな。

茶髮は4年生くらいになると学年に一人二人はいます・・・。
染めていなくてもヘアマニュキュアしている子もいるし、美容院で素敵な髪型にカットしている子も。
単なるお洒落という認識が強いような気がします。参観会でも染めていない親の方が少ないくらいですし、親も大変お洒落で若々しい人ばかりです。その子供達ですので、お洒落にこだわる子はいると思います。
女の子は特に学校外で会うと、誰だか解らないくらいにお洒落する子もいるので・・・時代ですかねえ。
    • 0

元小中学校の教員です。

半ズボンについては#1さんと同じ見解です。

茶髪は、私も嫌いです。
小さいうちからわざわざ茶髪にするなんて、可愛く思えないし、ろくな家庭環境じゃないような気がします。
人は見かけじゃだけないです。でも、知り合いじゃなければ見かけから入りますよね。

でも、最近ホント多いですよね~~親がさせたいんでしょうね。
子どもが他人からよくなく見られるかもしれないのに、「目立つしカッコいい。うちの子イケテル。中学に入ったら校則で禁止だから、小学校のうちに何でもやらせちゃお~」とでもおもっているんではないでしょうか。
実際、小学校も校則では禁止しているところはあまりないと思います。だから先生が指導してやめさせることはできない。
昔できた校則は、小学生の毛染め、想定していなかったんでしょうから。

バカ親が増えてるんだと思います。
    • 0

娘が小一、東京都多摩地区在住です。

ぴちぴちの半ズボンは、時代の流れといいますか、
現在では、お店でもほとんど見かけることがありません。
男の子も女の子もハーフパンツといわれる、ややゆったりめのパンツが主流です。
普段着だけでなく、男子の礼装用のスーツのズボンなどもハーフ丈です。
短いズボン自体が流行遅れで売れなくなっているので、
夏はハーフパンツ、冬はハーフパンツあるいは長ズボンといった感じです。
世の中で扱っているものがそうなのですから、現在子育て中の者には、
風紀云々以前の問題のように感じます。
学校側も何の問題も感じていないと思います。

茶髪については、親の趣味でそうさせている場合もありますが、
うちの地域では、クラスに1名ぐらいはいますが、そうはおりません。
ただ、うちの娘もそうですが、水泳に週3~4回通っておりますので、
1年生にしてすでに、かなりの茶髪です。
水泳の盛んな地域ですし、昔より水泳教室に通う子も多いので、
髪の茶色い子は他の土地より多いように感じます。
    • 0