プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Geforceの5700FX(256MB)から7300GT(512MB)へ乗せ換えようとしたのですが、
7300GTを装着してPCの電源を入れると、最初のWindowsXPの立ち上がる
画面は表示されるのですが、その後画面が真っ暗になってしまいます。
(真っ暗な画面ながら、モニターの向こう側?ではWindowsは立ち上がっている
ような感じはするのですが)
その為、ドライバのインストールも出来ず、困っています。。
仕方なくまた5700FXに戻すと、元通りモニターは表示されるのですが、、

AGP×8スロット使用
マザーボード Aopen AX4SPE-UL (Intel 865PE)
CPU Pentium4 3GHz
電源 350w

何かヒントになるようなことをお知りの方がいらっしゃいましたら、
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

というか…


どのメーカーの何という型番の7300GTを買われたんです?

それが判れば付属品のどれが何って言うのもわかりやすいんですが。

#何でこれを補足要求することを忘れてるんだ俺orz

この回答への補足

NO5さんの回答欄をお借りします。
皆さん、ご回答ありがとうございました。なんとか解決いたしました。

どうやら、XPを立ち上げるプログラムのどこかが破損していた為、
Windows XPのロゴの後に画面が真っ暗になっていたようです。
しかし、セーフモードの回復コンソールからの修復もできず、XPのCD-ROMを使用しての
回復→修復でも起動できなかった為、禁断のハードディスクフォーマット→XP再インストール
・・・でなんとか起動できました。
(ディスク内のデータは、全て無くしてしまいました; ;)
おそらく、グラボ付け替えの繰り返しや、ドライバを入れたり消したりしてる内に、
XPのプログラムを壊してしまったのだと思います。
再インストール後、7300GT装着しましたが、全く問題なく動いてくれてます^^;
「二股のコネクター」は、NO3さんのお答えにあるように、電源と繋ぐものでした。
(ドライバーインストール後、画面で電源を要求されたので繋いでみると、普通に動きました)
お騒がせいたしました^^;

補足日時:2008/02/21 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

今、自宅ではないのでメーカーと型番はお答えできないのです。。

書店などで「トラブルの対応の仕方」のような本なども見てみたのですが、
大体の書かれてあることは試したつもりです。(マザー本体のリセット?など)
Windowsの修復インストールなども試みましたが、作業途中でやはり画面が真っ暗に
なってしまい、インストールも続けられなくなります。
何か、もうグラボだけの問題ではないような気がしてきました、、

お礼日時:2008/02/20 18:03

続けての投稿ごめんなさい


今、画像で確認すると、電源ではなくてSLI接続コネクターのようですね
カードを挿すと上の方にコネクターがありますね?

そうすると、初期不良が考えられます
販売店に相談してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
画像での確認までしていただき、恐縮です。

コネクターは、特にどこにも繋がなくてもよいということでしょうか?

お礼日時:2008/02/20 17:49

二股のコネクターと言うのは、電源のコネクターではないですか?


カードのお尻の方に挿す所があるのなら、たぶんそうですよ
それをマザーボードではなくて、4ピンの電源につないで起動してみてください
    • good
    • 0

常道として、


5700で起動→5700のドライバを削除→電源断→ビデオカード差し替え→起動
では画面が出ますか?

>二股のコネクタ
7300GTなので考えにくいとはいえ、補助電源コネクタかも。
あるいはDVI-D-Sub変換コネクタか、でもこれなら二股とは言わないよなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>5700で起動→5700のドライバを削除→電源断→ビデオカード差し替え→起動
では画面が出ますか?

お答えの手順を昨日やってみたのですが、7300GTに付け替えた後、
起動させると普段と変わらないBIOS?の画面は出て、その後の
「Windows XP」の表示も出るのですが、表示が消えた後から画面が
真っ暗になってしまいます。
やっかいなことに、元の5700に付け戻しても、上記と同じ状態で
起動できなくなってしまいました。。
(今、これをご報告しているのは、近所の時間貸しのネットからです^^;)

お礼日時:2008/02/20 17:38

Winをセーフモードで立ち上げて、ドライバを入れ替えてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

セーフモードを試してみましたが、セーフモードの選択をした後、
やはりモニターが真っ暗になってしまいます。。

あと、5700FXには付いていなかったのですが、7300GTには、付属品で
二又に分かれたコネクター?のようなものがあったのですが、これは7300GPとマザーボードのどこかを
接続するためのものなのでしょうか?コネクターの二又ではない方は7300GPに取り付けられる形状になっています。

補足の質問のようになってしまいましたが、もし何かお分かりの方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/19 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!