プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事場のビルが停電のため帰宅時にはパソコンの電源を抜いてくださいということを言われました。ディスプレイと本体と両方抜いたのですが大丈夫だったのでしょうか。まったく無知なのでそんなことをしてよかったのか心配です。何かしておくことがあったのではとか、本当はどちらかだけでよかったのではとか…特に本体は大丈夫なんでしょうか。すみません、すごく初歩的なことだと思うのですが心配になってきたのでどなたか教えてください。デスクトップにおいてある書類とかもあるのですが。お願いいたします。

A 回答 (6件)

ご質問の内容から、たぶん作業停電だと思われ、法定点検の場合は数倍の電圧をかけて絶縁試験を行います。


機器のコンセントは必ず抜くように指示されます。
でないと正確な試験ができないばかりでなく、機器の故障、火災などの原因になります。

私の職場のビルも間もなく法定点検の時期で、全部のコンセントを抜けという指示があるかと思います。というか、指示するセクションなんですけど(笑)
でもこれってやっかいなんですよね。元の状態に復活させるのが。必ず入れ忘れがあって、電源が入らない!って騒ぎまくるのが恒例です(^^;

さて、この場合、正常な終了手順を踏んだ後にコンセントを抜いたのであれば、なんら問題ありません。パソコン内部に記憶されている時間などのデータは、内蔵されている(ボタン)電池で保持されますので、影響はありません。
ハードディスクも磁気的に記録されてるので、支障なし。

ただどうなんでしょう。poncolancoさんのパソコン以外の、その他の機器のコンセントも抜かれたんでしょうか(^ ^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2002/10/12 13:04

充分すぎるくらいの対応だったと思います。


単なる停電なら、電源を落とすだけで充分ですが、何のための停電か分からない場合、
コンセントを差し込んでおくことで、何か起こらないとも限りませんから。

同じ状況が、落雷にも言えます。
普段から、使わないときはこまめにコンセントを抜いておいた方がいい場合もあります。
これはパソコンだけでなく、家電一般に言えることですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2002/10/12 13:14

単なる「停電」ならば.特に気にしないのですがー.まれに絶縁抵抗を計る事があります。

この場合に.コンセントにパソコン等スイッチングレギュレーターを使っている家電製品をコンセントに接続してあると.絶縁抵抗計から出る高圧直流で多くのスイッチングレキュレーターに使用されている半導体が破壊されます。
(落雷でモデム等が火をふくのと同じようなもの)

モデムなどを含めてトランスを使っていない家電製品は.コンセントを抜いたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2002/10/12 13:15

電源を落とす際のOSの「ログオフ」・「終了」が、きちんとなされていれば問題ありません。

ディスプレイと本体の両方を抜いておけば、完璧であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました

お礼日時:2002/10/12 13:16

OSを正しく終了されたのちにコンセントを抜いたのでしたら、何の問題も無いと思いますょ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただいてありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2002/10/12 13:17

パソコンが起動している時に停電になった場合は、データの破損やマシンの破損につながる事がありますが、電源を切った上に、コンセントも抜いたのであれば、前々問題ないと思いますよ。



ご安心を...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただいてありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2002/10/12 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A