プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前、精神的なストレスからの体調不良や不眠などになり、心療内科のお薬(軽い安定剤と抗鬱剤)をもらった時期がありました。
2ヶ月ほどで薬なしでも大丈夫になっていたのですが、年末よりまた体調が悪くなり同じ心療内科で以前と同じお薬をもらいました。
でも、今回は特に思い当たるようなストレスはなく、前は効いていた安定剤もあまり効果がないように感じます。
主な症状は、首から肩、腰までのこり、背骨の上の痛み、首や胸の圧迫感、息苦しさ、などです。
ひどい時は座っても横になっても辛い時があり、のぼせや頭痛もします。
後、サイズの合ったものでも、ブラジャーをつけると首や胸の圧迫感がさらに酷くなって気分が悪くなるので、パットのついたキャミソールなどしかつけられません。(それでも苦しいくらい。。。)
あまりに背中痛、首や肩のこりがひどいので整形外科にも言ってレントゲンを撮ったのですが異常なし。
接骨院でこりをほぐしてもらっても一時的に楽になるだけです。

この2ヶ月は丸一日休みの日が全くなく、寝ても寝ても疲れがとれません。
心療内科のお医者さんには、仕事も音楽関係、教育関係の仕事をいろいろとしていて、知らない間にプレッシャーやストレスを感じていたり、疲れからの症状ではないか??と言われ、あせらずに長い目で見た方がいいといわれました。
でも、日によって朝起きるときに体に鉛が詰まってるような感じでなかなか起きられなかったり、体がしんどいと気持もしんどくなって仕事に集中できないこともあり困っています。

もっと大きな病院で精密検査をした方がいいのでしょうか?
それともやはり、自律神経やホルモンバランスの異常でこういう症状がでることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

心療内科にしか行かれてないのでしょうか?

女性の方は、ホルモンバランスや生理の周期が遅れたりすることにより
不定愁訴と呼ばれる症状が多く出るようです。
婦人科等で定期的な検診を受けていないのであれば、
まずは受けることをお勧めします。
検査を受けて、婦人科や内科、整形外科等で異常がなく
どうしても判らないという結果が出てからでも遅くはないと思います。
丸一日の休みが取れていない以上、神経的なストレスもそうですが、身体的な異常もありそうですね。
お大事に!
    • 0

しっかり休養を取りましょう。

それだけ休みなく働いていたら知らないうちにストレスとなっていると思いますよ。
食べて寝る。人間にとってとても大事なことですよ。
身体は正直ですよ。
    • 0