プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩こりと息切れの関連性はありますか?詳しい方回答をお願いします。
父親がたまに息切れの発作を起こすのですが、最近頻度が上がってきました。寝転ぶと身体がびくっと痙攣しています。
更に首から肩にかけて重く凝っているらしいです。ストレスでしょうか?
循環器科で診てもらいましたが異常は見つからなかったようです。ほかの症状としては、糖尿病を患っていること、胸焼け、肺に小さな穴が開いている(これは先生に関係ないと言われたらしいです。また気にするほどでもないと…)
タクシーの運転手をしていて、不規則な生活、同じ姿勢、ストレスなどあるので、自律神経の乱れから来るものなのでしょうか…

A 回答 (2件)

参考までに。

「医学が発達した」と思っている人も多いようだが、これは「昔に比べれば」というだけのことで、まだまだ分からないことだらけです。
私のかかりつけの病院の先生は「分かっているのは1%以下」だといっていて、「原因不明」はいくらでもあるんだがね。
そう、医者でもわからないことが、ここで聞いてもわかるはずもない。
正直、私もいくつか問題を抱えてはいるが、ここで聞いたりはしません。
    • 0

座り続けているお仕事ですから、息切れは考えられますよね。

歩くと からだの不調を調整するところもあるので 不規則なお仕事とは思いますが、乗車前に車庫まで歩く距離を作って 習慣にしてみるとか! どうでしょうか?
    • 0