プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月の娘がいます。

産後ずっと体がしんどくてたまりません。
母乳栄養のせい、や、高齢出産のせい、と思っていたんですが、
それにしてはあまりにもしんどいんです。
何もやる気がおきません。
気分転換にお出かけしても、なんだかすぐ疲れてしまって帰ってきてしまいます。
あと、イライラしがちでカッとしやすくなりました。
なのに、ちょっとしたことで落ち込んだり泣いてしまったりします。
生理もまだきてないので、病院へ行こうと思ってはいたんですが、それも面倒くさくって・・・。

そして去年の11月上旬頃、
時々、胸がそわそわする感じと手の振るえがありました。
これはちょっとおかしいんじゃないかと思い、
勇気を出して、子供の1歳検診を小児科で受けたときについでに私も診てもらいました。

そして血液検査の結果で、甲状腺機能低下が少しみられました。
(先生は、機能亢進を疑ってたそうですが・・・。)
あと、血圧が上が80しかなくて、低血圧も指摘されました。
とりあえず2週間、チラーヂンを飲むことになりました。

内服中も、特に症状がなくなるわけでもなく、
胸のそわそわする感じと手の振るえは時々ありました。
2週間後に再受診し、
「症状が変わらないならチラーヂンは止めましょう。
 代わりに漢方薬を飲んでみてください。」
ということで
最初に、ツムラの加味逍遙散(24番)を2週間飲みました。
それでもあまり変わらなかったので、今度は
当帰芍薬散(23番)を2週間飲みました。
24番よりはほんの少し効いたような気がしました。
でもスッキリとはしないことを先生に話すと、
「24番を1回/日飲んで、
 追加で柴胡桂枝乾姜湯(11番)を飲んでみてください。」
ということとなりました。
飲まないより飲んでるほうが少しいいような気がするので、
現在でもこれを続けています。

このままでいいのかな・・・と思いながら、
少し気になることがあります。

(1) 生理がまだきてない、ということと、
(2) 以前から時々あったのですが、手に力が入りにくい時があります。
  (手をグーにしにくい感じです。グーはできてるんですが、
   力が入らない感じなのです。)
(3) 爪が柔らかくなっているような気がします。
  (ゴミ分別で、瓶入りの調味料や醤油等の注ぐところをはずす時、
   取り外し用のツマミがあるのにそれがツマミ出せず、
   爪がグニャっと折れそうになります。
   工具を使って取り外してます。)
(4) 食べても食べても太りません。
   食欲は割りとあります。食事も2人前くらい軽く食べます。
   朝から晩まで果物やおやつをダラダラと食べてますが
   妊娠前より痩せています。
  (これはまだ母乳をあげてるから?と思っているんですが・・・。
   現在は混合栄養で育ててます。
   子供にアレルギーがあり、離乳食が進まないので。)

なんだか思うままにダラダラと書いて読みにくくなってすみません・・・。
何かご存知の方がいらっしゃれば・・・と思い書きこまさせてもらいました。
また病院へ行けばよいのですが、
先日の受診で子供がインフルエンザを病院でうつされ(泣)
行くのを躊躇ってます。
いつも混んでる小児科なので、大人の診察には手が回らない感じです。。。
しんどくても育児を手伝ってくれる人は近くにいません。
心療内科にでもいったほうがいいのでしょうか。
不安な毎日で、憂鬱です。

A 回答 (1件)

産後はただでさえ育児、家事、そして自分自身のことで大変なのですよね。

お気持ち良くわかります。
私も今子育て真っ最中ですから・・・
ご質問にあるように
1.産後の生理がまだ
個人差はあると思いますが、産科のお医者様は何かいわれていませんでしたか?!産後1年は生理がばらばらだったりするのは問題ないと言われていました。ホルモンの関係ですし、あまり心配なされなくて良いかと・・・母乳もまだ出ているのですよね。
2.手に力が入りにくい
痛みなどはないのでしょうか?産後はプロラクチンという母乳を出すホルモンの関係で腱鞘炎になったりするようです。
力との関係はよく分かりませんが・・・多少影響しているのかも?!
3.爪が柔らかくなっている。
鉄分を多めにとりましょう。産後であることと母乳から失われています。
4.食べても食べても太らない。
混合でも母乳を与えているからその分、カロリーを消費しているのでは?
私も同じですよ。
文面を読んで思ったのは、まず産婦人科を受診なさってはどうでしょうか?
内科で診断された甲状腺機能低下症と薬のことも含めて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただき有難うございました。
とても助かります。

早速、出産した産婦人科を受診し採血をしたところ、
やはり甲状腺機能低下を指摘されました。
(結果は電話で、異常があればまた受診してください、と
 言われていたので、まだ結果の電話だけでの話ですが。)
薬を内服することになりそうです。(明日受診予定です。)

産後の生理は、まだ心配しなくてもよいということでした。
女性ホルモンの血液検査もしていたのですが、それは異常なしでした。
若年性更年期(若年でもないんですが・・・。)かと思ったんですが
それも違うみたいでした。

実は、子供にかなり強いアレルギーがあり、
母乳栄養のため、私も除去食をしています。
あれだけ好きで食べていた洋菓子、麺類、パンなどその他諸々が
全て食べられなくなって半年が過ぎました。
イライラしたり落ち込んだり、泣いたり・・・の情緒不安定なのは
これが関係してるのかな・・・とも思っています。

産後ずっとひとりで育児をしてるのと、近くに頼れる人がいないので、
精神的にも肉体的にももういっぱいいっぱいな感じです・・・。
薬を飲んで、また様子を見ることにしてみます。

貴重なご意見、本当に有難うございました。

お礼日時:2009/01/26 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!