プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
住宅メーカーに頭金100万円を渡し
去年10月に土地と建物で3600万円の契約を結びました。
その時に銀行の仮審査は通り、新たなローンは組まない限り
3600万円の融資を頂けるという話でした。


しかし今年の1月に主人がリストラされ3月末までということになり(最悪です)、
しかし、次の就職先が決まり、年収もアップするのですが、
建築士と家の構造を何度もねったりし、今月中に申請が終わる予定で
3月に銀行の本審査、4月に着工という予定でした。

しかし、色々調べていくうちに、転職がいくら会社都合であっても
住宅ローンを組むのが難しいとネットで知り、今日銀行に行き
正直に4月から他の会社に内定をもらい行くことになったことを申しました。
(何故なら、仮に3月に本審査が入り、7月に受け渡しになったとしても会社名が変わるので、最悪な結果になってしまうかもしれないと
思ったからです)そうしたら、色々調べてもらい、3600万円の融資は厳しいと言われました。打つ手はないと言われました。(ものすごく頼んだのですが。。最低でも1年の勤務年数が必要だと)

家の構造もやっと決まったのに、どうしてこんなのことになってしまうのかと思うととても情けないです。

どこか転職が決まっているのに融資してくださる銀行なんてないですか?他にローンもないしブラックリストもございません。

建築士を雇って、色々決めてきた住宅メーカーにも迷惑かけますよね。

この場合100万円は返ってくるのか、もうこの家を諦めなければならないのか、また何か良い案はないでしょうか?どなたか相談に乗ってください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ノンバンクに住宅ローンを相談されては如何でしょうか?



ノンバンクは勤続年数などより、物件の担保価値を重視して貸し付けてくれる傾向がありますから一考の価値はあると思います。

都銀→地銀→信金→ノンバンク

一般論として右に行くほど審査はゆるくなります。
金利は右に行くほど若干は高めにはなります。

参考URL:http://ノンバンク.sblo.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm_ _m   
実は信金に断られたのです。
ノンバング以外もう道はないですよね・・・
因みに融資の話をするときに転職のお話をしなきゃいけませんよね・・?本当もうなんでこんなタイミングなんだろうと思います。
もう数年は家も建てられないでしょうね。。。物価も上がるし
本当最悪です・・・                     

補足日時:2008/02/20 23:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、都銀→地銀→信金→ノンバンク
なんですね。とても役立ちました。
まだ、どうするか決めてはいないのですが、
明日、住宅メーカーにお話と相談をして、
できれば、ゆるいところにお願いするしかありませんね・・・
どうもありがとうございましたm_ _m

お礼日時:2008/02/23 23:10

こんにちは。


私は転職後6ヶ月(試用期間3ヶ月含む)で融資をしていただきました。
wikipedia0様とは状況が違いますが、ご参考までに・・

私の場合は頭金を多めにして、転職はあくまでも引き抜きだと担当営業に伝えたました。
結果的には融資を受けられることになったのですが、そこに行き着くまでは色々と大変でした。(営業の方が頑張ってくれたのでしょう)
さすがに都市銀行は全滅でしたが・・・

我家の受け渡しが3月上旬となるので解からないのですが、
>仮に3月に本審査が入り、7月に受け渡しになったとしても会社名が変わるので、最悪な結果になってしまうかもしれないと思ったからです

受け渡し時にも、会社名って必要のなのですか?(質問に質問で返してしまい申し訳ありません。)

もし必要ないとすれば、そのまま通るのでは?
あくまでも素人の考えです。法律的なことは何一つ解かりませんので・・

頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご経験を踏まえたアドバイスをありがとうございましたm_ _m
転職後6ヶ月でとは、うらやましい限りです。
私どもの場合、転職が引抜ではないので、あまり嘘をつけないです><
受け渡しの時には会社名って必要なのかは、分からないです。
ただ、おととい銀行に相談しに行ったところ、
7月の建築受け渡し直前に、また審査がある的なことをおっしゃって
いたので(嘘で言っているのか、分かりませんが・・・)
なんせ、初めてのことだらけなので、受け渡しの時点(7月)で
3600万円が住宅メーカーに入ると思うのです。。
3月の着工前に3600万円支払われればいいのですが。。。

ちょっと、他の銀行じゃ無理か住宅メーカーに相談してみます。
どうもありがとうございましたm_ _m

お礼日時:2008/02/23 23:19

こんにちは。



1年未満では、結構厳しいかとは思いますが、ダメもとでいろいろな金融機関をたずねてみた方が良いと思います。金融機関によって、審査の基準はまちまちです。担保物件重視、勤務先の規模重視、年収重視、勤続年数重視・・・。
最近は、住宅ローンの金利優遇キャンペーンをあちこちでやっていますが、この数値も金融機関によって、ほんとまちまちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、諦めるのも手段ではありますが、
いろいろ金融機関をたずねたほうがよさそうですね。。
頭金の100万円は返ってくるのでしょうか・・・
(建築確認も出していますので不安です・・・)
ありがとうございましたm_ _m

お礼日時:2008/02/23 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!