プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳、女です。
名古屋に転勤になり、名古屋市で一人暮らしをする予定です。
会社の最寄り駅は伏見駅なので、乗り換えなしで、最長で20分以内くらいで通勤できるところで探しています。
東山線沿いが希望ですが、愛知県に住んだことがないので、治安のことなど何も分かりません。
ご存知の方、治安のいいところで、お勧めのところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東山線だったら、本山~一社辺りが一番住みやすいかなあと思いますよ。

本山周辺の駅はどこも比較的落ち着いていて、それでいて星ヶ丘なんかはお洒落なお店もありますしね。
(まあ、私も駅前程度しか知らないので、住宅街なんかは分かりませんが・・・)
多分、その辺りだと15~20分程度で伏見まで出れると思いますし。
家賃相場はちょっと高いかも知れませんが、それでも6万前後でしょう。

治安で言えば、中川区と港区はあまりいい噂は聞きません。
私が以前中川区(高畑周辺)に住んでいたのですが、その地元に住んでいる友人たちに「夜はあんまり出歩くな」と言われましたよ。
それでも高畑周辺はまだいい方らしいですが・・・高畑よりも西側、地下鉄の走っていない、JR・近鉄沿線なんかはもっとよくないと聞きます。
(まあ、そのもっと西側で私の後輩(女・24歳)は普通に一人暮らししてますけどね)
個人的には高畑や八田もスーパーなんかきちんとあるし、昔からの街っぽくて結構好きだったなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

地元のTVが若い女性向けに1Kの特集をしていました。

伏見の美術館近くの16坪、お財布ケータイの鍵(玄関と本人のドアも)で10万5千円、東区・葵で泡風呂装置付きなどで7万5千円とか中心部でも
この金額ならあるようです。遅くなってタクシーでも1000円以内になるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは。

伏見駅ですと、東山線と鶴舞線になります。
通勤に使うなら鶴舞線の方が良いと思います。
東山線は地下鉄で一番古い路線で、他の地下鉄路線よりも車両規格が小さい上に地下鉄の中で一番利用する人が多いのでラッシュ時間はかなり混みます。
名古屋の路線で痴漢被害も一番多い路線です。東山線はラッシュ時間は女性専用車両がある位です。
おすすめは、鶴舞線の八事駅です。伏見駅まで20分以内ですし、駅周辺は大学が多いので文教地区になっていて、治安は良いです。
また、名古屋第二赤十字病院→通称「八事日赤病院」という新しい総合病院もあります。

ショッピングセンターも八事駅そばに、ジャスコ八事店があり食料品も夜遅くまで買えます。
八事は高級住宅も多く、「山手通り」沿いには、セレブ向けや大学生向けのショップが混在して歩くとお洒落なお店も多いです。
八事は名古屋でお洒落な街という感じです。
八事駅は鶴舞線だけではなく、名城線もあるので繁華街の栄にも乗り換えなしで行けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乗車が20分ということでしょうか?

伏見~本郷が21分です。
東山線沿線だと、覚王山~一社の間が断然良い街ですが、
その分家賃も高いです。
千種~今池~池下あたりは、ちょっとゴミゴミしてますが
安い物件もありますよ(ちょっと古めでもよければ)。
伏見から高畑方面はあんまりお勧めできませんね。
良い物件でお家賃を低く押さえたいなら、鶴舞線がお勧めですよ。
伏見~原が20分です。
伏見~上小田井方面がけっこう安いです。昔ながらの住宅地ですね。
御器所~塩釜口近辺は大学が多く、1Rマンションがたくさんあります。
その為、お手ごろ物件がけっこうありますよ。
東山線沿線の方が色々便利なんですが・・・
もしよければ参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

電車に乗っている時間が20分以内が理想です。

ありがとうございます。