アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではなく夫(20代前半)の事なんですが質問させてください。
もう数年前から症状があるらしいんですが、日中急に全身がビクッと震えることがあるんです。(傍目から見ても解るほど)
ワイングラスを持っていて、そのワイングラスのワインが零れてシャツが汚れてしまう程震えたりもします。
一瞬の痙攣のような感じです。
具体的には疲れている時や浅い眠りから目覚めた日に起こったり事が多いのですが、自律神経的な病気ではないのかと心配です。
私の心配しすぎかもしれませんが、病院に行こうと言っても元より病院嫌いな傾向があり「気にしすぎだ」と笑うのですが、同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

疲れや浅い睡眠の影響で筋が一瞬全体的に収縮するタイミングがあるようですが、病気の可能性は低いと思いますので、様子をみられても問題ないと思います。

体を休めたり、軽い運動などで体調を整えることがお勧めです。
    • good
    • 4

先日テレビでやっていましたが、 アルツハイマーもあり得るらしいですよ。



あれは・・・痙攣だったかな??

いずれにせよ、医者の診断が一番ですよ。
ここで聞いても不安がつのるだけです。解決はしません。
    • good
    • 12

神経伝達速度が遅い、ということは見当つきますがその他のことはわかりません。


ただし、鉛中毒などの重金属中毒では「健康な状態である」と判断されることがほとんど(朝日新聞鉛中毒労災訴訟、東京高裁判断と鉛作業世某規則参照)なので、重金属を取り扱っているのであればなるべく早く関係業界から足を洗うことを薦めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
主人は重金属とは全く関係ない仕事をしておりますので、鉛中毒というわけではなさそうです。
神経伝達速度が遅いとこういう症状が出るのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/15 15:13

ミオクロニー、もしくは、ミオクローヌス、で


検索してみてください。

腕の一部や足の一部などが急に
自分の意思ではなくピクン、と動くのですよね?
それだけでしたら
大丈夫ですが、他に変わったことがないか
注意してみて差し上げてください。
私たちでも例えば電車などで
うとうとしていて急にビクッとなったりしますよね。
あれと同じような現象です。

文面だけでは大丈夫かなと、思いますが
何か他に変わったことがあったり
ご心配なことがあったら、
近くの内科などより、
脳神経科とか脳外科とか
専門の科のある病院に行かれたほうがいいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません!
ミオクローヌスで検索し、読ませて頂きました。
身体の一部、というわけではなく全身がビクンと動く感じなんです。
とりあえずもうちょっと様子を見てから病院にはいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!