電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足の裏の土踏まずが痒くなって3日です。
見ると、針先ほどの点があり周りが少し赤くなっています。
でも冷え込んできたこの時期、素足でいる時間はとても短く、蚊に刺された覚えもありません。
以前テレビで「ブツブツ皮が剥けているのだけが水虫ではない」と見たことがあります。
どこも皮は剥けていませんが、もしかしてこれは水虫でしょうか?
爪はどれも普通の状態、かかと等が白く固くひび割れていることもありません。
病院に行けばわかることですがなかなか時間が取れないため、水虫の可能性があるかどうかだけでも教え頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

水虫の可能性もあります。

また、そうではない可能性もあります。
ボクも足の裏に小さなプツプツができて、痒くて痒くて。それでたまーに割れてしまって血が出たりするんですけど、調べてみたら水虫ではなかったんです。病名は忘れてしまいましたが、要するに皮膚炎の一種だったんですけど。これはこれで、治らないんですけどね。
もし、水虫であれば、やたらと転移したり、たとえばお風呂の後の足ふきタオルが水虫クンに汚染されてしまうので、なるべく早く皮膚科に行ってきたほうがいいかもしれませんよ。検査そのものは、足のその部分の皮膚をちょいと削って(痛くないです)顕微鏡で見るだけですので、すぐにわかります。
痒いと思いますがお大事に。かくいう私はアトピーで全身痒いんですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

虫刺されのような小さな赤みとふくらみが消えました。
痒みもなくなりました。
ただ、水虫の可能性がなくなったわけではないので、様子を見て受診しようと思っています。
早速のお答え、どうもありがとうございました。

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「足」の項で「白癬」等の該当疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • 0
この回答へのお礼

虫さされのような小さな赤みとふくらみが消えました。
かゆみもなくなりました。
ただ、水虫の可能性がなくなったわけではないので、様子を見て受診しようと思います。
早速のお答え&URLのご紹介、どうもありがとうございました。

違う皮膚病の可能性もありますが、水虫の疑い濃厚ですね。

私も2,3度こういうタイプの水虫になったことがあります。
とりあえず、抗真菌剤を付けてみるのが良いかと。
水虫の薬でも種類がありますが、これが一番有効です。
時間がとれれば皮膚科へいくのが良いのですが、応急対応ということで。
これで収まれば水虫系ということで一段落ですが。
    • 0
この回答へのお礼

虫さされのような小さな赤みとふくらみが消えました。
かゆみもなくなりました。
ただ、水虫の可能性がなくなったわけではないので、様子を見て受診しようと思います。
早速のお答え、どうもありがとうございました。