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現在夫婦で片方が公務員で、片方は民間の会社員です。
お互い住居手当があるところに勤めております。
住居手当は現在は公務員であるほうで申請しております。

素朴な疑問なのですが、住居手当を二重給付はいけないことなのでしょうか?
お互い申請に際して必要な書類が異なるのです。
公務員は住居手当については、契約書のコピーや住民票の写しで世帯主であることが条件だったようなきがします。
民間の方では、住民票と引き落とし口座の写しであればいいのです。
そうすると二重に給付を受けてしまえそうなのですが・・・

皆様の回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

私の会社では、例えば、その住居の所有が全くの奥様名義なら奥様のほうでするかもしれませんが、共有名義又主人の名義なら、通常は住民票の所帯主、もちろん戸籍も筆頭者ですよね・・・たいていご主人で申請はします。

二重にうけとることは、ありえないです。それは不正にあたるのです。まんがいち、規定の隙間をぬってうまく二重でもらったとしても、
No.1さんがおっしゃっているように、ばれたら返還をもとめられます。
それだけでなく、多少の違いはあっても、何らかの処分があるでしょう。民間の処分の程度はわかりませんが、公務員の場合あります。
そして、そういう不正で処分されると、当然勤務のうえでも、評価面、昇任試験とか今後にさしさわりが全くないとはいえません。
所属の給与担当者に確認されてはいかがですか。
例えば、公務員のほうは、二重はだめといわれても、
民間のほうは、できますよといわれるかもしれません。
しかし、民間のほうで、でるとなると、公務員のほうは、絶対でないので、二重給付はできなくなります。
どちらにしても、会社のなかでの質問者様ご夫妻の信用問題にもかかわるので、
規定の隙間(添付書類の違い)をぬって、あえて危険を冒すことは
おすすめできません。
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住居手当の給付条件を確認してください。


大抵、同居人が貰っていれば、給付がないように書いてあるはずです。
嘘をついて後でばれると、5年間遡って返済を求められる上に懲戒処分
の対象にもなりえますので、お互いの人事課等に直接確認した方が確実
です。
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