プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少々恥ずかしい質問です。

結構いい年の女性、一人暮らし20年以上にもかかわらず、
いやむしろ最近気力がないのか、(健康状態のせいもあって)
食事がまともに作れず、レトルトが多くなっています。

これではいけないと改善しようとして、ふと気がつきました。
私の料理、栄養の知識は中学校の家庭科レベルのままなのです。
(それも苦手で家庭科授業のない高校に進学しましたっけ、、、)

食事チェックソフトなども使ってみましたが、大体が体重を減らすこと目的で、たぶん栄養不足の私向きではありませんでした。

現在40歳代に首を突っ込んだところです。
文字ならいくらでも読めますので、太りすぎ向きでない、レシピブックなどあったら教えてくださいませ。8年前に大病して体力が落ちてから、余計食事に手間がかけられないので、簡単なものがあればいいのですが、、

A 回答 (3件)

レトルトばかりだと心配です。


わたしも加工食品やコンビニ職になりがちなのですが
栄養や添加物も気になりだし
最近はハンバーグや唐揚げなど
一度に多めにつくり
冷凍してます。
炊き込みご飯なども冷凍して
チンしてなかなかおいしいですし
お財布にもやさしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり体験談がとても嬉しいです。
以前は食事も作っていたのですが体力が落ちてできなくなって、、というパターンなので、元気があるときに作りためはよさそうですね。
習慣にするまでが大変そうですが、がんばってみます。
ありがとうございます。
(確かにお財布にもかなりやさしくなりそうです、、)

お礼日時:2008/03/07 00:59

卵(タンパク源として)とビタミンCを摂ったらいかがでしょう?



免疫系の調整に必要なインターフェロンの合成にビタミンCが必要ですし、そもそもインターフェロンも免疫細胞もタンパク質でできているのでその材料を用意しなければ個体数は増えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは少しからですね、、(めもめも)
両方とも錠剤で取っては「いる」のですが、それを食べ物からとるのとはぜんぜん違いそうです、、。
これならできそうなのでちょっとはじめてみます。

お礼日時:2008/03/07 00:56

下記を参照ください.



 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるものですね、、検索さえ思いついていなかった(ほかの事では欠かさずしているのですが、苦手分野過ぎて思いつきませんでした)
これでいろいろ情報は得られると思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!