プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクパーツの塗装を考えていますがアドバイスをお願いします。
メッキ製のメーターケースやステンレスのハンドルの塗装を考えています。通常のラッカーでは塗装が弱いと思いますので、下地にミッチャクロンを使用と思っています。
質問は次の本塗りですが、ラッカースプレー(ブラック塗装)の後にウレタンクリアが良いのか、ミッチャクロンの下地の後に最初からブラックウレタン塗装が良いのか?
どちらが、強度的に強いのでしょうか?他に良い方法がありましたら併せてお願いします。

A 回答 (2件)

ミッチャクロンの上に黒ウレタンが最適です

予算不足の場合にラッカー下塗りの上にウレタンクリアというのは常套手段ですが、これも本来ならウレタンカラーの上にウレタンクリアの方がベターです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりミッチャクロンの上に黒ウレタンですね。
ウレタンクリアの上に黒ウレタンは考えていませんでしたが、ミッチャクロンを使えば下地の「ヤスリかけの必要は無い」との記事を見たことがあるのですがいかかでしょうか?

ミッチャクロンはそれそのものがサフェーサの効果がありますので、足付けは必要ありません

というのが売り文句ですので、私も足付け無しに上塗りしたことがありますが、今のところ問題は出ていません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メッキパーツにミッチャクロンを散布したら、足付け(やすり?)無しに上塗りが出来ることは分かったのですが、そもそも、ミッチャクロンを散布する前のメッキパーツには足付けの必要はあるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。