アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが…。
一般的な大人用のお茶碗によそうご飯は、お米何グラム分なのでしょうか?
確かにお茶碗にもよると思うのですが、例えば、お茶碗1杯=1合(180グラムだったでしょうか?)だとお米を3合炊くと朝・昼・夜の3食分になるなぁっていうだいたいの量がわかれば…と思います。
こんな初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ご飯を何合炊けばよいのかよくわかっていないので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1合=茶碗(中くらいの茶碗で)3杯です。


一人用の炊飯器は2杯ですが。
3合炊くと・・。
3×3=9
9杯食べれるわけですね。
    • good
    • 0

確かにお茶碗の大きさによって変わりますね。


大きめのお茶碗で半合弱って所ですね。
市販で多い大きさの場合半合炊くと軽く2杯ってところじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。男性と女性でもお茶碗の大きさが違うと思うので一口には言えず難しいのですが…。
1杯=半合程度ですか。
半合炊くとおかわり分もあるかなって感じですかね?(^^;
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 11:30

おばあちゃんが『お米の1合って単位は、大人が一回に食べるにちょうど良い量のご飯っていう理由で決まった』って言ってましたが。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1合=1杯なんですか?
1合の定義は諸説あるのでしょうか…。
おばあ様の知識、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 11:26

お茶碗に“普通盛り”2杯で1合になります。


あるいは、丼ぶり1杯が1合と、、、。
一人暮らしでしたら2合炊きを1日で消費するのがいいと思います。
3合では余らせてしまい、翌日残しになりそうです。

貴方の胃袋サイズが分かりませんので、私の胃袋を基準にご返事いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
2杯で1合なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!