プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代のころ80年代洋楽にはまりまくっていた者です!

今、当時のTVで見て好きだった曲を、思い出して、整理して、また聞きたい曲を、借りるなり買うなりして「マイベスト80年代」を作りたいと思っているんですが、私が好きだった曲は、それほど名曲扱いされてなかった曲とか、必ずしもベスト5とかに入ってた曲ばかりじゃなかったりします。

でも、そのすべてを思い出すには、当時のデータベースがほしい(見て思い出したい・・・)のですが、検索してみても、「ビルボードの毎年のベスト1位の曲の流れ」とか「198●年のトップ10」とかなんです。

もうちょっと広範囲(年単位ではなく、半年とか、できれば毎月とかのチャート結果とか。あるいは、10位以内のチャートじゃなくて、20位くらいまでのチャート結果とか)なデータが見られるサイトってないでしょうか?

一般で多数売られている80年代モノのコンピアルバムとは、曲の好みとか趣味がちょっと違うので、(もちろんマドンナだのプリンスだのワム!だのカルチャークラブだの、どまんなかも大好きですがw)そういったB級マニア(???)も満足できそうな、詳細な80年代データが見られるサイトをご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは


ビルボードではないのですが下記サイトでCash Boxのチャートが見れます。
見たい年をクリックして次に左側の日付をクリックすると100位まで載っています。↓

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/80 …

あとチャート全般に関しては下記も参考にして下さい。↓

http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

参考URL:http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!CASH BOXっていうのはビルボードとは違うのですか?無知で申し訳ありません。。。><
でもとてもう詳細に出ていたので参考になりました!
もう一方のサイトも、ユニークな区分けがされていて表示されているので参考になりました!

お礼日時:2008/02/25 15:44

ここに全部在りますよ。


http://longboredsurfer.com/charts.php?year=1980
(スピーカーアイコンは「iTunes」と連動)

あと同じで、少し見辛いですが「部分試聴(30秒)」付
http://bestracks.blogspot.com/2008/02/download-t …
「m3u」を読み込めるプレーヤーソフトなら簡単に聴けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!視聴つきだと、まだ知らないものでも、気に入ったものがさがすっていう楽しみ方もできるので、ぜひ参考にさせていただきますね^^
本当は今回回答いただいた方みなさまにポイントをさしあげたいきもちですが、書いていただいた順でつけさせていただきたいとおもいますが、hiroko771さまにも、心の中でポイントを贈らせていただきますので・・・!!^^

お礼日時:2008/03/06 09:17

#1です。



>CASH BOXっていうのはビルボードとは違うのですか?

Cash Boxは既に廃刊になっていますがビルボードと並ぶ全米チャート誌です。
もちらん独自の集計をしていたのでビルボードと全く同じランキングではありませんが
上位ヒット曲に関してはそれ程大きな違いはないと思います。
あとサイトが消滅?したようなので保存されているものになりますが
下記サイトの左側にある年代から見たい年をクリックすると
その年にビルボードの40位以内にチャートインした曲の一覧が見れます。
曲名のアルファベット順で( )内は最高順位です。↓

http://web.archive.org/web/20010307081048/http:/ …

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらためてお返事ありがとうございました・・・!^^
そのようなチャート誌もあったんですね!当時は10代でしたので、タダでみれるテレビでの情報(あのころは、ビルボードをもとにしたチャート番組をよくみかけていたので・・・。ばくぜんと、チャートはビルボードだけかとおもってました・・・><)
あらためて勉強になったとのとともに、あらためてURLありがとうございます^^参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2008/03/06 09:15

こちらのページが参考になると思います。


毎週のビルボードのトップ40登場曲を
月ごとにまとめてある便利なページです。

http://www.asahi-net.or.jp/~TF1K-MCD/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!^^
とても詳細なサイトがあるんですね!参考にさせていただきます・・・☆

お礼日時:2008/03/06 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!