アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ妊娠6ヶ月に入りますが、
花粉症なのか?!最近よくクシャミがでます。
クシャミをしたあと、お腹に痛みを感じるときがあり心配です。
腹圧で赤ちゃんに影響は?!と考えてしまったり。。。
事務仕事をしているため、座った姿勢でクシャミが出るので
その姿勢がよくないのか分かりません。
少し調べたらクシャミは影響がないとは書いてあるのですが、
痛みを感じることがあるので、次の診察で先生には聞いてみようと
思いますが、まだ先なので、何か分かればと思い質問いたしました。
痛みはクシャミをすれば、ほぼ感じるときが多く、
時間がたてば治りますが、座っていても痛みを感じます。

同じような経験されたことがある方など、
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

2児母です。


専門家ではないですが、経験者として回答します。

6ヶ月ということは、おなかも目立ってきていますね。
おなかが張るという感じはまだ分からないでしょうか?

痛みを感じるのは皮膚でしょうか?
くしゃみをするとおなかに力が入るので一時的におなかの皮膚が張って痛みを感じるのだと思います。
くしゃみをするときに手で押さえる(おなかを抱えるような感じ)と
くしゃみで力が入っても皮膚が伸びるのが抑えられるので痛みが少なくなるかもしれません。

赤ちゃんは羊水の中にいますし、くしゃみをして圧迫するようなこともないので大丈夫ですよ。

おなかの皮膚の伸びが良くなるように、保湿をしっかりすることをお勧めします。
妊娠線の予防になります。

赤ちゃんが産まれるまで待ち遠しいですね
元気な赤ちゃんが産まれますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます。
お腹が張るという感じはまだ分からないです。
痛みを感じるのは皮膚というより、自分的にはお腹の中のどこかが
へっこんだといった感じにとらえてます、クシャミした後は歩くのも痛いときがあります。
手で抑えたりするのも間に合わないぐらいクシャミを感じるとスグでるので、口に手を持っていくほうに集中していて、お腹の方は抑えてなかったです、なるべく手をそえるようにしてみます。
保湿の方も念入りにして・・・もともと乾燥肌なので予防クリームはつけていますが、忘れてしまうときもあります。。。

御返事を見て安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 18:03

こんにちは~


鼻炎持ちの初妊婦です^^;現在21週です。

私は花粉症ではないのですが、小さい頃からアレルギー性鼻炎があります。

不妊治療していた時もクシャミが酷くて、主治医の先生から「妊娠したらもっと酷くなるね、こりゃ大変だネェ^^;」と言われてました。。。

で、主治医の先生からいつも言われているクシャミの仕方ですが・・・。
『お腹に負担のかからない格好でクシャミする!』です。

漢方薬などありますが、妊婦が安心して使用できるものは本当に弱い物だそうです。
なので、クシャミの格好に気をつけたり、マスクをするなどして防ぐしかないと思います。

後期になるとクシャミで尿漏れしたり、最悪の場合・・・破水してしまう可能性もあるそうです;;

かなり心配ですが・・・
私は前かがみでお尻を突き出した状態でクシャミをすると楽です。

寝ているときに連続してクシャミが出ると辛いですよね(泣)
私は横を向いてクシャミするよりも、仰向けの状態でクシャミしたほうが楽です^^;

まぁお腹に負担がかからない体勢を探した方がいいです。

実は私もクシャミをすると下腹部が痛いんです。
主治医に聞いたところでは、子宮を支える靭帯からくる痛みだそうですが、やっぱり心配ですね・・・。

質問者様はどこら辺が痛みますか?
私はいつも右の卵巣あたりが痛むんですよね・・・。
あと全体的にもズ~ンとします。

私もまだ『張る感じ』を体験した事がない(していても気付いてない???)のでよく分かりませんが、後期になってクシャミが原因で張るようならやはり気をつけなくてはいけませんね。

参考にならず、すみません。。。
ホントに鼻をもぎ取りたくなりますよ。
あと、鼻をカポっと外して流水ですすぎたくなります(笑)

マタニティライフも残すところ半分・・・まだまだあと半分残ってますが、お互い頑張りましょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり負担にならない格好が重要ですよね。
そう思ってても中々間に合わなくて
結局痛いことになったりします。。。
出来ればクシャミを逃がす技を習得したいものですが・・・
そうもいってられないので
色々な体勢を試してみます。
まだ張るというのが分かりませんが、お腹がカチコチになるような
と聞いてますので、そういった症状になったら気をつけるようにします。
ありがとうございました、
お互いあと半分、もう半分?!
妊娠を楽しめるようにしたいですね。

お礼日時:2008/02/26 12:07

同じく妊娠6ヶ月、花粉症のくしゃみが出始めました。


私もふいにくしゃみをするとピッキと痛みを感じます。
横になってる時は特に気をつけて、体を丸めますね。
他の方もおっしゃってるように前屈み気味にお腹に手を当ててします。
私の場合、張りもよく感じるのでその時だとより気を使いますよ。
抱え込むように丸くなって、遠慮気味にくしゃみしますもの。
今年は花粉症にならないことを望んでましたが、やはり無理でした。。。
この時期が早く過ぎ去ることを祈るしかありませんが、過ぎ去った頃が予定日ですよね。
お仕事されていると余計に大変でしょうから、無理しないように乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様のアドバイスで、クシャミのときの体勢が
自分の中で、マシなものが分かってきました。

そうこうしているうちに、昨日初めて張るということを感じまして。。。
カチコチになりました(T_T)そんなときにクシャミなんてと考えると
怖いですが、姿勢と遠慮気味にすることをわすれず、
頑張って載り切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!