プロが教えるわが家の防犯対策術!

31Wの妊婦です。

最近、起き上がる時や1歩を踏み出す時に、恥骨が痛みます。
激痛じゃないし、我慢できる程度です。
後期になればこういうものなんだと思っていたのですが、
ここで同じような質問を読んだりしたら、
安静にしたほうがいい、と書かれてることもあって、
少し不安になっています。
今は、結構動いています。
普通に家事+1日2時間くらいの散歩(買い物)。
土日だと、5時間くらい買い物に出たりしています。
(動作がゆっくりなので、時間だけが掛かってしまいます)

安静にしたほうがいいのでしょか?
ちなみに、逆子です。

次回検診まで日があるので、まずはここで質問させていただきました。

A 回答 (3件)

今37週目です。


赤ちゃんが大きめせいか7ヶ月に入った頃から恥骨痛が始まり、未だに悩まされています。
痛いですよね。。。
私の場合起きる時、寝返りを打つ時、最初の1歩を踏み出す時などで痛みます。
安静か動いた方がいいか正解は分かりませんが、私の場合は動いた方が痛みが和らぎます。動いて骨盤が安定したのか、その後座ったりして動いた時はスムーズに1歩を踏み出すことが出来ます。
お互い大変ですが、頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じです。
1歩を踏み出す時痛いですよね。
どう過ごせばいいのか、、、わからず困っています。
それほどの痛みではないので、まだ我慢できるのですが。

お礼日時:2008/12/20 22:07

初めまして!恥骨痛キツいですよね。

私は特別安静にとは言われませんでした。骨盤が開いてきてるのでしょうがないらしいので…
お産前は寝返りするのも寝っ転がるのも一苦労でした。
私の場合は、お産してからが一番きつかったのですが、看護婦さんによると、産前でもベルトで締めると軽減はされるみたいです。
説明ベタでスミマセン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安静にしなくても大丈夫なんですかね。
トコちゃんベルトとかで軽減されるみたいですけど、
痛いだけで問題がないなら、自然に過ごしたいと思っています。。。
したほうが、何かいいのであれば、しようと思いますが。

お礼日時:2008/12/20 22:08

ANO'2です。

私もトコチャンベルトの話をしてました。
つけたほうが、痛みも軽減され骨盤も戻りやすいみたいですね。
私は高かったので買えませんでしたが(笑)
3人目を妊娠・出産して1人目よりだんだん痛みが強くなったので買えばよかったと後悔しました。
出産頑張って下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
つけたほうが骨盤が戻りやすいんですねー。
購入を検討してみます。
ただ、
お産にむけての準備であるなら、痛くても我慢したほうがいいのかなぁ、とか思っています。
出産前に開こうとしている骨盤を締め付けていいものなのでしょうか?

お礼日時:2008/12/21 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!