アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ物に好き嫌いはありません。ただ、食べた後に、必ず吐いてしまう、もしくは、ムカムカと嘔吐感が10時間以上続く野菜があります。

・韮(よく火を通しても、必ず吐きます)
・コリアンダー、セリ(火を通しても、吐くことが多い)
・にんにく(火をとおしたものを、ごく少量なら、嘔吐感は低い)
・たまねぎ、白ねぎ(よく火を通せばだいじょうぶ)

これらの野菜に共通する成分は何なのでしょうか? わかれば今後、対処できますので、どなたかお教えください。図鑑や植物辞典などを調べたのですが、いまひとつ、共通成分がわかりませんでした。
〈補足〉みょうが、セロリ、クレソン、ラディッシュ、大根おろし、パセリ、ピーマン、ブロッコリー、キャベツはぜんぜん大丈夫です。

A 回答 (1件)

何だろ…熱を通せば壊れやすく、韮に限っていえば多量に含まれるか、もしくは分解しづらいもの。

そして「緑色野菜」に多量に含まれ、根菜に少ない、ということですね。

「硫化アリル」かな?。
これは「臭みの元」なんですが、ねぎ類やにんにくなどにも含まれています。

この回答への補足

ご回答ありがとうごさいます!
補足しますと……「緑色野菜に多量に含まれ、根菜に少ないということですね」というのとはちがうような……。なぜなら、緑色野菜の代表ともいうべき、ほうれんそう、ブロッコリー、こまつな、にんじんは、すべて大丈夫で、何の問題もありません。また、たまねぎはオニオンスライスにすると、必ず吐きます。少量であっても。

• 0