アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃進学、就職とかで忙しくなる時期なのですが、この前思ったことなのですが、夢を持っている友達と夢がない友達がいるんですけど、なんか夢を持っていない子を見ているとだらけている(何も考えずに行動してる)みたいなんですが、今の時代そんな子たちが多いからフリーターとか多いんですかねぇって思ってきたんですけど、やっぱし夢がある人とない人では、いろいろできるできないですかね?

A 回答 (4件)

夢を持ってフリーターをしている方も大勢いると思いますよ。

定職に就いてしまうと、時間的にも身体的にもかなりの規制がかかります。
それを避ける為にあえて、フリーターを選ばれている方もいます。
あと#2の方も言っている事ですが、隠している方も多いと思いますよ。
質問者さんも含めて誰にも、夢を話さないと決めて影でがんばっている方もいるでしょう。
夢は簡単に口にするもんじゃない、と言い切った方々にも巡り会う機会がありました。外から見ると何もしてないように見えますが、裏では想像を絶する努力をしてましたよ。

私の周りの方々は、何の夢(将来のヴィジョン)も持たないという方がほとんどいませんのでわかりませんが、具体的な努力をしやすいので夢(目標)は持っている方がいいと思いますよ。

ない方は夢を見つけることが目標だったりしているようですから、とても苦労をしているように見えますね。
夢なのか、現実化する為の目標なのかは、その方自身の問題だと思います。

何か変な文章になってしまったのでこの辺で失礼します。
    • 0

夢をもってないヤツはだらけている?偏見ですね。

夢をもってないヤツには
夢を探して苦労してるヤツの方が多い。
夢があるからって、何が立派なんですか?もしかしてこの質問を見た人の
神経を、逆なでしようとか思ってません?イタズラですか?やめてください。
    • 0

夢を持っている・持っていないと、頑張っている・頑張っていないは全く別ものです。

夢を見つけるため必死になって模索している人もいれば、逆に夢を語るばっかりで何もしない人だっています。
夢は持ってるからエライというものではありませんよね。逆に夢が見つからないからといって劣るわけでもありません。確固たる目標が見つけられた、というのは幸せなことではありますけど。

だらけて見える人は、
1・諦めている
2・怠けている
3・考えるのを面倒くさいと思って後回しにしている
4・実は影でものすごい頑張っているけど、悟られまいと必死に隠している
のどれかじゃないでしょうか。
基本的に、自分の事について一生懸命考え、悩み、行動している人は、他人が見たって努力が伝わってくるものだと思っていますので。
やっぱり夢の有無は関係ないと私は思います。
あくまで私個人の認識なので、ご参考まで…
    • 0

私が思うに「夢を持っているだけ」ではだめです。

1.持っている夢が自分の努力次第では実現可能な夢で
2.そのために何か行動をしていて
3.自分にできることとできないことを客観的に判断できる

そういう人は、どんどん先に進んでいけると思いますが・・・。

1.やりたいことはあっても突拍子もない夢で
2.夢を実現させるために何の努力もせず
3.あきらめどきがわからず、自分を過大評価する

こういう人は一生フリーターで終わるかも、と思います。

一見夢がないように見える人でも、何かしらの向上心は持っているような気もします。
それが夢につながるんじゃないかな。
    • 0