プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近、全くと言っていいほど覚えている夢を見ていません・・・
でも、覚えている夢を見たいんです。
どうしたら覚えてられますか??
教えて下さい!!!!

また、明晰夢もすっごく見たい&金縛りにあいたいので、よければこちらの質問にも回答していただくと幸いです!!!! ↓
        ↓
        ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7467142.html

A 回答 (1件)

現実的な話をするとがっかりされるかもしれませんが・・・。


まず、睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠というのがあります。分かりやすく言うと深い眠りと浅い眠りを繰り返しているのです。そして睡眠とは脳の情報整理の時間でもあるのです。記憶はまず海馬と言われる場所にあり、重要と判断された記憶は前頭葉という場所に移されます。前頭葉にある記憶は長期記憶と呼ばれ、使用頻度の高い、或いは重要な情報が集められているとお考えください。
基本的にこの情報整理のプロセスが浅い眠りの時、つまり少し脳が起きている状態の時に見える、或いは認識できてしまうことがあります。これが夢の正体です。つまり夢は貴方の記憶の一部分なのです。とはいえ、基本的には寝ている状態なので、自分の思い通りにはなりません。つまり、考えているのではなく、ただ見ている、正確には見えてしまっているだけであり、そもそも見ようとしてるわけでもないので、起きた時には大抵記憶に残ってないんです。
実際には夢を見ない人はいません。全員必ず寝るときには見ています。眠りの浅い時の一部分がわずかに記憶されるだけで、これを夢と呼んでいるのです。ストーリー性があるじゃないか、と思うかもしれませんが、実はそれもこじつけにすぎません。多少起きてる脳の部分が情報認識の際に、無理やり関連付けているだけなのです。

ただ、一つ可能性としては、枕元にメモとペンを置いておき、夢を見たと思ったら、すぐにメモを取る癖をつければ、そこから記憶を手繰れるかもしれません。一応脳の中で整理された記憶なので、全く無いものではありません。但し、海馬に溜まった記憶は全て長期記憶になるわけではなく、一部は完全に消去されます。この場合は全く思い出すことができません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!