アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。

遠距離恋愛している彼女に嘘をついてしまいました。

彼女とは付き合ってもうすぐ1年、彼女が東京で、私が関西にいます。毎日、テレビ電話で話をしている仲です。数ヶ月に1回は喧嘩もしますが、ちょくちょく私の家にも来てくれて、仲良くやっています。結婚の約束もしています。

そんななか、先週末、大学の後輩(男性)が自宅を訪ねてくれたので、飲みに行こうと言うことになったのですが、同様に、現在、関西で働いている大学の後輩(女性)も呼ぶことにしました。

ですから、3人で飲みに行くことになったのですが、彼女には男2人で行くと話したのです。

彼女は、遠距離と言うこともあって、寂しがり屋のところがあり、職場などの女性の話をすると、ふくれたり、あるいは寂しがったりします。そのことで、テレビ電話上で気まずい雰囲気になったり、最悪、喧嘩になることもあったので、私自身はあまり電話で女性の話をすることはありませんでした。どちらかと言えば避けていたところもあります。当然のことですが、浮気は一切していません。

で、今回も、彼女にその後輩の女性の話をしたら、また気まずい雰囲気になるんじゃないか、と安易に思い、そのことを敢えて言いませんでした。加えて、男の後輩は私の家に宿泊していたため、テレビ電話等、十分にできず、そのことで寂しくさせていたので、このことを話せば、喧嘩になるかも・・・とちょっと億劫になっていたところもあります。

で、飲み会は終わり、彼女にも知られることなく、そのまま進んでいたのですが、どうにも、僕の心中がすっきりしなくなったのです。

このまま嘘をついていても良いのだろうか、と。やましいことがないからこそ、ちゃんと伝えておくべきではないか、と。もし仮に、他人からこのことが知れたら、彼女はとても傷つくに違いない。それなら、ちゃんと僕自身の口から言うべきではないか。

結局、昨日、実は3人で飲みに行ったと話しました。

彼女にはこっぴどく怒られ、後輩達にまで口裏合わせさせたことを「情けない」と言われました。

僕は、彼女の信頼を失ってしまいました。
それ以来、テレビ電話も、電話もメールも、できていません。

もう、終わりなのでしょうか?

今日の夜、改めて、自分の正直な気持ち(なぜ嘘をついたのか、嘘をついたことの謝罪、連絡が欲しいetc)をメールで伝えようと思っています。

何かアドバイスいただけたら、うれしいです。

A 回答 (6件)

初めまして。

20代・女です。
私も今、8ヶ月になる彼と遠距離恋愛中です。

私の彼にそういう嘘をつかれたら・・・正直信頼できなくなります。
遠距離ってお互いの信頼・信用がないと続かないですよね?
信頼・信用とかって築くのは大変ですが、なくすのは一瞬です。

私も今の彼と話だけですが結婚の約束をしています。
ですが、嘘つかれたとなると考え直します。

私も質問者さまの彼女と一緒で寂しがりです。
彼もそれをわかっているので飲みに行くときは、
「○○と飲みに行ってくるわ」と言ってくれます。
その場に女友達や元カノがいてもちゃんと話してくれます。
飲みに行ってるときも飲み屋から電話くれたり、帰ってきても電話をしてくれ、
「今日な~めっちゃおもろかって~ん」といって飲み会の話をしてくれます。
そういう彼なので私は安心しています。
本当に思いやりが大切だと思います。

私たちも離れてると寂しくて、なぜかそれを彼にあたってしまたり、
本当に些細なことでケンカすることもあります。
でも言い合いになってもちゃんと話し合って解決しています。

質問者さまも、言い訳がましくならないよう彼女に誠意を伝えてください。ケンカになっても開き直らずに。
彼女も本当に嫌いになったワケではないと思うので、質問者さまの連絡を待っていると思いますよ。

仲直りできるよう願っています!
全然アドバイスになっていなくてすみません(;´Д`A ```
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど、無事仲直りしました!
今回は大目に見てあげよう、と彼女が許してくれました。

同じ遠距離恋愛の方からのアドバイスで、とても参考になり、
また勇気付けられました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 21:28

嘘がどうこうより、あのね、こういう女性と結婚なんぞしたら、


マジ泣くよ~~。第一そんなんじゃ結婚後だって、飲み会はあるは、会社の女の子とおしゃべりもできんべよ。
でもな、文章読んでると、あんたは、もうすでに飼い犬状態になってるもんな。
そんな、くだらない事で気使うような女なんてやめちゃいな。
そんで、「お前なんか始めっから遊びだったんだから、終わりに
なって気持ちがスーッとしたよ」とでもメール打てばいいじゃん。
それの返信が彼女の本心だべな。
    • good
    • 5

「彼女に不安な思いをさせたくなかった」が為のウソに


そこまで自己嫌悪に陥るなんて、あなたは真面目な方なのでしょうね。
彼女は怒ってると思いますが、あなたの「嘘をつき通せない」という性格は、彼女もよく分かってると思います。

私が彼女の立場なら、私の知らない間に、私の家まで飛んできて謝ってくれたら、どんなに怒っていても、許してあげますっ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
励ましのお言葉、本当に有り難かったです。
これからは、誠意を持って付き合っていきたいと思っています。

お礼日時:2008/02/27 21:35

彼女の態度に怯えるのではなく、最初から本当のことを言ってそんなに俺が信用できねぇのかって怒ってほしかったです。



と、、、それも今更なので^-^;
「嘘をついた」こと自体を謝りに、
「彼女を不安にさせたくなかった」ことを説明しに、
たまには質問者様が(サプライズで)東京へ行ったらどうですか!?

ちょくちょく彼女さんが来てくれてるみたいなのでたまには。
    • good
    • 1

うーん…


嘘は、ついていい嘘と悪い嘘があると思います。
今回の場合、「彼女に不安をかけたくない」
もしくは、「やいやい言われて面倒なことになって欲しくない」って事で嘘をついたんですよね?
それは別に、ついていい嘘だと思います。
ただそれも、「嘘」は「嘘」
ちょっとした罪悪感は付きまといますし、
あなたはその状態が居心地が悪くなって、
彼女に本当のことを話したんだと思います。
ついていい嘘は、ちっぽけな事でも墓まで持ってくくらいの覚悟がないとダメですよ。

彼女は「嘘の内容」よりも「嘘をつかれた」事がショックで、怒っているんだと思います。

今は何を言っても彼女には言い訳に聞こえてしまうので、今はとにかく平謝りして、
冷静になった頃に、正直な気持ちを打ち明けてみてください。
    • good
    • 2

とりあえず謝りましょう^^


今後は嘘をつかずに話すか、寂しくさせないよう嘘をついたとしても、彼女には絶対に言わないとかね。

やましいことがないことが分かれば、徐々に信用してもらえるはず^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!