プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、どうも私の部屋の前にここ数日、ちょくちょく「誰か」が佇んでいるらしいのです。私には見えないのですが、私の母は霊感が強いタイプで、その「誰か」を目撃するそうです。

先日イタリアから帰国したばかりなのですが、どうもそれから現れるようになったらしいです。言われてみれば旅行中に何度か金縛りに遭遇し、一度は生々しい手の感触を首に感じたりもしたので、もしかしたらその女の人なのかなあと思うのですが…。

うっかり連れて帰ってきてしまったのなら母国から離してしまってなんだか申し訳ないし、実害は無いとはいえ遭遇する母も気の毒だし、どうしたものかと困っています。
御祓いとか、してもらったほうが良いのでしょうか。その際はキリスト教とかのほうが良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたは、同級生に霊感が強い人がいませんでしたか?


いたと思いますよ。わからなかったら他の同級生に仲介
して貰って、相談してみたらどうでしょう?
(霊感の強い人は、70人~80人に1人の割合でいます
 から)その人とお母さんとで、両方で見て貰うのです。

向こうで、どんな所に行かれましたか?(大きな事故が
あったみたいな所とか)そういうのも混じえて相談して
みて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
霊感の強い同級生にはちょっと心当たりがありません。もしかしたらいるのかもしれませんので、聞いてみようと思います。

ツアーでしたので、ごくごくフツウの場所にしか行ってないと思いますが…うーん?物騒だからできれば行くな・使うなと言われていたけれど乗ってしまったものと言えば地下鉄なんですけれど…あんまり関係なさそうな気が(笑)。

お礼日時:2008/02/28 19:12

再。



とり憑いて受験を落とす幽霊というのがほんとにいたら、話題になるほどレアケースだと思います(笑)

世の中、何か悪い結果があれば、何かのせいにしたいと思うのが人情です。もし失敗したら、幽霊のみならず、あなたの歯ぎしりかいびきのせいにされるかもしれません。ならば幽霊のせいという選択肢を温存しておくことは、いい手かもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかもうめんどくさくなってきたので、何もせんで放っておく事にします。
そのままってことは選択肢の温存なんですけど。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 16:36

#3です。



補足させて頂きます。

#4の方のおっしゃるようにそうした質問だけで終わってしまったのはこちらの勝手でしたね。お詫び申し上げます。

ただ、そうした「訳のわからないもの」に対して、それが何なのかという探求も無く、根拠も無しに「幽霊」と断言してしまって、すぐに「御祓い」とか「除霊」のような「対幽霊」みたいな対処法しかお聞きにならない事に疑問を感じてしまったものですから、日頃思い抱いている物が出てしまいました。

こうした質問を見ていらっしゃる心が不安定な方が同じ様な状態の時に、「霊感商法」等に引っ掛かる危険があると思われますので、毎度気になるテーマなんですよね。

まあおっしゃるように世の中は科学的に解明できないものばかりが「当たり前」ですので、逆にそれをあたかも解明したかの様な「幽霊」という、存在を肯定するのは早計と思うものですから、ちょっと「自分の見解を述べる」形になってしまうんですよね。。。

ですから質問者様が不快に思われたのでしたら申しわけありません。

私の意見では、「世の中訳の分からないものばかりですので、早々と幽霊と断定して対策を講じるのはちょっと考えた方が良いのでは無いですか?」というものです。

私もそうした「見えるはずの無いもの」や「聞こえるはずの無いもの」に悩まされた時期があり、その原因が「精神の病」だった事もありますので、そうした観点からも考えた方がよろしいのでは無いでしょうか?

#4の方、ご指摘ありがとうございます。
    • good
    • 0

見えないなら、気にしなければいいでしょう。

邪魔になってるわけでもないし。
まあ、誰が見えたって言っても、自分が見えないんですから、証明のしようもありませんし、気にする必要もない。

お払いしないと何かあるとか言う人もいるでしょうが、そうなる証明もないでしょうしね。したから良くなったという人もいるでしょうが、だったらしなかったらどうなるかという結果の報告書もないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分ひとりならさほど気にも留めないのですが、正面の部屋が末の弟の部屋で、彼が丁度高校受験を控えているものですから…。優秀な子なので多分大丈夫だとは思うのですが、万一の場合にそういう存在がいたという事実があると「私が連れ帰ってきた君のせいか?!」と思ってしまうと思うんです。何が望みなのか分らないけど、確かに居るっていうのが困るんですよね…。

毎日いそうな場所にこっそり話しかけてみたりしているのですが、一向にお目にかかることが出来ません。こうなったら、幸福を運びに来た存在だと思うことにします。
実際、なんでだか最近、無線LANの電波状況が良好なので(笑)。

お礼日時:2008/03/01 00:23

#3の方へ


質問者ではないですが気になりましたので。

一般に科学で証明できない超常現象のことを”幽霊”と表現するのはおかしなことではないと思います。

質問は、それが何かということではなく
その現象(幽霊にしろ透明人間にしろ宇宙人にしろ)に対する対処法をたずねられています。
それに対する回答ではなく
分からないものをすぐに「幽霊」だと判断できる訳は?と質問されるのは同じ土俵ではありません。
いつも疑問ということですので#3さんは新たに
『わからないものを幽霊だと判断する理由は』という質問を立てるのが筋だと思います。
    • good
    • 0

私は見たことも聞いたこともありませんから、「幽霊」というものについて知りません。



fransisさんはどうして「幽霊」というものについて知っているのですか?
少なくともそうした存在は未だキチンと確認されたという事実は無い筈です。

それなのにただ分からないものを指してピンポイントに「ユウレイ」と迷い無く呼ぶ事が何故できるのかが不思議です。

もしかしたら「私たちと別次元の世界の生きている人」が、何らかの理由で見えるのかもしれませんよね?

もしそうならその「見える人」は私たちが一般的に聞く「幽霊」では無いですよね?

私はいつも疑問です。fransisさんは疑問では無いのでしょうか?
訳の分からないものをすぐに「幽霊」と思い込むのはどうしてですか?

首に感じた生々しい手の感触は、もしかしたら私たちがまだ想像もしていない「透明人間」かもしれませんよね?

「透明人間」ならば「幽霊」では無いですよね?

「何も分かっていない」のですから、その段階でこうしてなんでもかんでも「幽霊」と名付けるのは何故なのでしょう?

しかも何故「女の人」と分かるのですか?
もしかしたら「華奢な男の透明人間」かもしれませんよね。
もしかしたら「ミスターレディの透明人間」」かもしれません。

聞いている限りではその存在感はとても曖昧なものの様です。
それなのにfransisさんは迷いも無く「女の人の幽霊である」と解釈されています。

そうした決めつけを自分で変だと思った事は無いのでしょうか?

そこまで決めつけておきながら、一方では何も分からない様な事を言いますね。
例えばあなたが主張するその「幽霊」は良く聞く話のようにあなたの首を締めて来たんですよね?
それが殺意ならば何故息の根を止めるまでちゃんと最後まで締め無いのですか?
何故わざわざ途中で止めてしまうのですか?

あなたが抵抗した為に失敗したのなら、ちゃんと失敗しないような方法を考えることでしょう。

そうした「何故」はいつも分からないですよね。
なのに何故その存在感の名称が「幽霊」という事だけはハッキリと分かっているのですか?

私には全く解せないですね。

こうした質問にキチンとお答え下さらないで、「信じない人は仕方が無い」では通用しない論ですよね?

こちらは当然の疑問をfransisさんもお答え出来るような土俵でお聞きしているのですから。

どういう事なんですか?
分からないものをすぐに「幽霊」だと判断できる訳は?

この回答への補足

お礼文、間違いました!
♯2=4さん ではなく ♯1=4さん
でした!失礼しました!! 

補足日時:2008/03/01 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

幽霊についてですが、あまり詳しく知っているというわけではありません。
ただ、本当にいないのだとしたらここまで一般的な概念にはなっていないのではないかと思います。

確かに「これが幽霊だ!」と博物館に展示されるくらいにしっかりした存在証明はありません。存在そのものが現実ではあやふやかもしれません。
ですが、♯2=4さんが仰る様に、そのような正体不明の存在を一般的に「幽霊」と呼ぶのではないかと思います。呼び方は透明人間でも異次元の存在でも特に問題ないと思います。
その中でも「幽霊」だと判断した訳は「そう聞いたから」としか申し上げることができません。

私などは見えない人間ですので、見える人の事を信頼している場合、その人が言うことも嘘ではないと思ってしまいます。
ですので、母の「幽霊いたよ」という言葉を信じたというただそれだけのことで、kino_amadoさんがご指摘されたように深い洞察があって下された判断ではないということは事実です。

あと、「金縛りの人=母が見た幽霊?」は仮説で、その「金縛りの人」も首を絞めてきたわけではなく、なんというか指先でなで上げるような、そんな感じで首に触ってきました。
「女の人」だと判断した理由は、金縛り直前に会話が聞こえてきたからなんです。「こらこら、あんまりいたずらしないの」「えへへ、ちょっとだけ~」という、恐怖感のカケラもない女子高生のような会話でした。何で日本語?!と思ったので、そこだけは強烈に覚えています。

ですので、殺意を感じたために防衛の手段を考えているというわけではありません。私は「幽霊」とは何かしらこの世に未練がある存在だと認識しておりますので、できれば成仏させてあげるべきなのか?と考えてこの場をお借りして質問させていただきました。

ご不快でしたら申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/01 00:15

一度霊能力の強い人に見てもらうとか。



イタリアからついて来たそうですがなんとなく客死した邦人のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
霊能力の強い人、ちょっと探してみようと思います。

客死した邦人さんですか。もしかしたら帰国したかったのかもしれませんねえ…。そうだったらやっとついていけそうな日本人を見つけて「ほらほら、早く日本に帰れよ!」みたいなノリで金縛りを発生させるのもなんとなく納得できます(笑)。akiko0828さんの予想が当たっていれば、帰国のお礼でも言おうとしているのでしょうか。

実はちょっと怖かったのですが、そうだと仮定したらなんとなく親しみが湧いてきました。ご回答、嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!