プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ある会社説明会の当日、電車に乗り間違えて、しかも、道にも迷ってしまい、
ぎりぎりで到着してしまいました。もうすでに、ちょっと始まってしまってもいました。
何もしないで諦めるよりはいいと思って、帰った後で、謝罪メールを出したのですが、やはり、遅刻した人は次の選考には絶対に進めないのでしょうか?
ただ、進めなくても自分が悪いので、仕方がないと思いますが。。。

A 回答 (4件)

きちんと事情を説明して、謝罪すれば大抵の場合は選考に影響はでないはずです。


貴方の場合はメールでの謝罪もしていますし、大丈夫なのではないでしょうか。もし私が採用担当なら、わざわざメールくれたんだなと思い、むしろ少し好印象です。
説明会や面接に遅刻したけど通過した、内定したなんて話もざらにあるようですよ。
ただ最善策は、遅刻が確定した時点で人事の方に電話連絡して遅刻する旨を伝えることだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通過する事ってあるんですね。少し安心しました。
事情を説明すると、いいわけがましくなってしまうと思い、ただ謝罪しただけなのですが、少し事情を説明してもよかったかもしれません。
本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 01:44

二度と同じ過ちをしない事です.勤め人は約束を守る事です. 時間を守れない人は落第です. 何事も時間には余裕を持って出かけます.


事前調査も必要だったです.
説明会の件でで落とす事は先ずありません. あくまでも試験結果次第です.そんな事でくよくよ心配しない事です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにどんな事があっても、時間を守るのが当たり前だと思います。
その日は、30分前に着くようにしたのですが、何が起こるか分からないので、1時間前に着くようにした方がいいですね。
また、今度からは、終わった事にくよくよせず、前を向きたいと思います。
後、みごと29日に合格の結果が来ており、次の選考に進めました!
本当にうれしいかぎりです!!
悔いのないように、次回からは事前調査をして、絶対に遅刻しないようにしたいと思います!!
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 02:02

#1でおま。


 ちょっと気になったのが、メールでの謝罪です。謝罪はメールは印象良くないです。短時間でいいので、その場で誠心誠意謝るべしです。

 もう済んだことじゃから、次回の失敗の参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・次回からはその場できちんと謝りたいと思います。
後、この日は26日で、会社説明会&筆記試験をやり、人事の方に、結果は3月21日までに連絡します。と言われておりましたが、
みごと29日に合格の結果が来ており、次の選考に進めました!
本当にうれしいかぎりです!!
悔いのないように、次回からは絶対に遅刻しないようにしたいと思います!!
色々と、非常に参考になるアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 01:55

 済んでしまったことは仕方がない。


 遅れた理由を説明し、きちんとお詫びを言ったなら、あとは天命を待つだけじゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。済んでしまった事をいつまでも、くよくよしてても仕方がないですよね。
もっと前を見て、次からは失敗しないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!