プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から、何故か運の悪い人が私の周りに寄ってくる運命です。
引き寄せているのでしょうか?(引き寄せの法則)
借金を抱えている人、男運の悪い人、退学した人、家族運の悪い人、悩みの多い人、うつ病の人、病気の人、家族に病人が居る人、苛められやすい人、苛めるタイプの人、性格の偏った人、軽薄な人、仕事のない人、破産した人、仕事がうまく行かない人、婚家との折り合いが悪い人、結婚できない人、離婚した人、頭の悪い人、性格の暗い人、異常に短気でヒステリーな人、収入が少なすぎる人、ETC.

ちなみに、私自身はどちらかと言うと、健康体で、収入とかも多いほうだし、容姿とか性格面でも褒められることが結構多くて、強運な方で、人から「あなたはすべての面で恵まれているね」とうらやましがられることが多いです。

なぜこういう人たちにいつも囲まれるのか、考えられる理由ってありますか?
自分ではなんとなくわからないです。
正直、お金貸してくれとか、親切にしたら図に乗って来られたりとか
迷惑なことも結構あります。
こういう引き寄せをしないですむ方法などありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.4です。

私はNo.10の方の意見に同感です。

私が4で言いたかったことは、質問者さんの判断基準から考えると、どんな人が近寄ってきても、「この人は運が悪い」と質問者さんが勝手に思っているだけなのではないかということです。つまり、寄ってくる人たちを選ぶことが必要なのではなくて、質問者さんの考え方を変えることが必要なのではということです。
「自分はこんなに優れているのに寄ってくるのは駄目なやつばかり」というような文章で、人間性を疑ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の欠点が見えることはいいことだ。しかし、それが気になったり、不愉快になったりするとき、その同じ欠点が自分のなかで生きている証拠である。欠点は見えても、
 (1)許す(心を曇らせない)。
 (2)哀れに思い、救ってやりたいと思う。
 (3)それも含めて、その人の成長過程に必要なものだからと、意に介さない。

人の人間性を疑う前に自分の人間性を疑ったほうがいいですね。

お礼日時:2008/02/29 23:21

「上から目線」その物のご質問ですね。

心の貧しさを感じてしまいました。

>私自身はどちらかと言うと、健康体で、収入とかも多いほうだし、容姿とか性格面でも褒められることが結構多くて、強運な方で、人から「あなたはすべての面で恵まれているね」とうらやましがられることが多いです。

との事ですが、私も全く同じような事を周囲から言われます。でも鵜呑みにはしません。そこまで馬鹿ではないですので…。誰でも何かしら欠点はありますし長所もあります。実際、私自身うつ病を患って7年も経ちますが、自分を運が悪いなんて思ったこともありません。

◎「お金を貸してくれ」 「親切にしたら図に乗って来られたり」 → きちんとしている人なら、人間関係も崩さず、うまく対処出来るはずです。ここで質問することなどないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係を壊したことはありませんが、誰でも過ちや欠点はあるので、修復しようと努力して修復しておりますが、でも人を責めて中傷したいだけの人に何を言ってもはじまりませんね。

お礼日時:2008/02/29 23:22

そういう人たちの多くは決して運が悪いのでなく、


自分の何かしらの行動の結果そうなっている人が多いでしょう。
または、そういう運の悪い人間を装って、誰かから同情を買おうとしているのでしょう。

同情はしないほうが良いです。
同情は相手を余計駄目にしてしまいます。
その人が何か前向きに動くときにちょっとした手助けをするのはいいですが、
同情で手をさし伸ばすとその日とをどんどん悪い状況に追いやり、質問者様は余計この人は運が悪いと思うという最悪なスパイラルに陥ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の行動の結果というのは確かにそうですよね。
勉強もしないで受験に失敗したと嘆く前にしっかり勉強しろと言いたいです。ある意味そういう努力不足の部分を、嫌になるときは正直あります。
自分の努力の及ばないところで(遺伝的な病気等)不幸になっていても明るく前向きに生きている人を私は責めているわけではありません。そういう方をたくさん知っていますが、そんな人は逆に私には頼らないです。先ほども言いましたが、尊敬しています。現状がどうか、って言うより、心の持ち方一つでどうにでもなるっていうのはわかります。
現に金持ちで美人で家柄良くて学歴高く、才能にあふれている友達も
いますが私は彼女は運が悪いと思っています。なぜなら、人の悪口や愚痴しか言わずすべて人のせいにするからです。そんな意味です。

お礼日時:2008/02/29 09:44

プリーズさんが引き寄せているのではなく、相手が引き寄せているのでしょう


不幸な人は誰でもいいから助けてくれる人を探しているわけですから、、プリーズさんだけに救いを求めているわけではないとおもいます
他人を助けている場合じゃないよというのならば、悪いけど他あたってくれよでいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他をあたってくれってさらっと言えるようになりたいです。

お礼日時:2008/02/29 09:33

そういう人がよってくることから、あなた自身も運が悪い人ということになります。



他人に対してドライに生きることからはじめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドライになるってことが大切だなってあらためて思います。
非常にドライで、運の強い人が友達にいますが、見習いたいです。

お礼日時:2008/02/29 09:22

借金を抱えている人、男運の悪い人、退学した人、家族運の悪い人、悩みの多い人、うつ病の人、病気の人、家族に病人が居る人、苛められやすい人、苛めるタイプの人、性格の偏った人、軽薄な人、仕事のない人、破産した人、仕事がうまく行かない人、婚家との折り合いが悪い人、結婚できない人、離婚した人、頭の悪い人、性格の暗い人、異常に短気でヒステリーな人、収入が少なすぎる人、ETC.



確かにこれだけ 細かく文章にすれば私のお友達もどれかに
あてはまります。(汗)

こう言う悩みのある人は結構おおいいと思いますよ
あなたの周りだけではないです。 ですがあなたの周りから
どかないのは あなたがそう言う人を受け入れてるからでは
ないでしょうかぁ?? たぶんこの中のよう素があるなら
面倒なので友達になったばかりのときに切るというかたも
いますしねぇ・・

私も基本悩みが無い人を 探す方が難しい世の中だと思います。
また幸せばっかりでないから 幸せなことが有った時に
感謝ができるんだと思います。

運が悪い部分は無駄ではないとおもいます。その分良いことが
有ったときに幸せをかみしめるためにも 大切だし
人の苦しみを理解するためにも 運が悪い時をへてないと
なかなか 理解しにくいですよ。

運がわるかったり ついてないときがそれぞれにみんなに
あるので・・ 人が傷ついたときに わかるなぁって理解
できるんだと思います。

あなたが文章で 言ってる運の悪い方私のまわりにちらほら
いますが 現在そんなに不幸そうでもないですよ みんな
それぞれの幸せをみつけて 楽しくいきています。

あなたは回りの一部分しかみてないのではないですかぁ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その人自身が不幸だとか幸せだとか感じるのは、気持ちの持ちようでどうにでもなるのはよくわかります。
誰が見ても「気の毒な」状況なのに、悲観しないで明るく生きている人が知り合いにいますが、私は彼を非常に尊敬しています。
私が言っているのは、中には人を最初から利用したりとか、借金の申し出を断っただけでもうメールの返信もしなかったり逆切れするワケのわからない人のことです。
私を非難する回答が多いということは一種釣りとも思える書き方をしてしまっている私が悪いのかもしれませんが、短いスペースで十分気持ちを伝えるのは難しいですね。

お礼日時:2008/02/29 09:18

身近に、トピ主さんのようなタイプの人と、真逆のタイプ(大物、人格者、成功者にやたらと気に入られる)の人が両方います。

どちらも非常に善人。でも周りの人間のクォリティが正反対で、いつも傍からみて不思議に思っていました。

2人の大きな違いをひとつ挙げるとすれば、前者は節約・倹約至上主義で、モノを捨てられず家の中は不用品だらけ。エコの精神から言えば尊敬しますが、悪く言えばケチ。人間関係にもあまりお金を使わないです。(するとなぜかケチな人同士で仲良くなり、でも本人はなまじ善人な分、相手に利用されることが多いです。)一方後者はとにかく太っ腹で、不用品は価値が落ちる前に人にあげてしまうとか、価値が落ちれば潔く処分するとか、家の中の風通しは常によくしておかなければというのが、モットーです。本当に必要なもの、価値の高いものだけを必要最小限にしかキープしません。先日後者が前者の自宅に訪れる機会があったのですが、「あの家はいらないものを取り込みすぎて、気が停滞している」という感想を述べていました。なんだか風水っぽいですが、妙に説得力を感じる発言でした。

ご参考まで。でも上記の例がPleasepleさんに当てはまらなかったら、ごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も昔は物を捨てられず、掃除もしませんでした。
そのころは非常に運が悪く性格が暗かったです。
でも今は掃除をこまにするし、価値が落ちる前に不用品は処分したり、使用不可になればこまめに捨てるようにすると運が向上してきました。その話を不運な人にしても彼らは聴く耳を持たず、自暴自棄になっています。その頑固さを取り除くことは私にはできないと思っただけです。

お礼日時:2008/02/29 09:12

「同情しやすい」のでしょう、というのに最初同感したのですが、よく読んでみると・・



病気の人、家族に病人が居る人、
性格の偏った人、軽薄な人、
頭の悪い人、性格の暗い人、

なども運の悪い人に分類されてますが、「家族に病人が居る人」とか、「頭の悪い人」、「性格の暗い人」など、これほど範囲を広げると、世の中のほとんどの人は、あなたの思う「運の悪い人」になってしまうのではないでしょうか?

家族が皆健康で、頭がよくて、性格が明るい人じゃないと、運の悪い人でないと判定されないのでしょうか? そういう風に(あなたのように)何もかも持ってる人は、結構少ないのではと思いますが・・

それに、「性格が暗い」とか「軽薄」とかいうのは、個人的な判断ですよね? 「この人暗いな~」とか、「この人軽薄な人だな~」って思われて、いいところを見つけてもらえない人って気の毒なような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
運の悪い人が、いいところがないとは言っていません。
そんな人いないんじゃないですか?
たとえば、貯金もなく、結婚する気もないのに避妊もせずに彼女を妊娠させてしまうような人はその面だけを見れば、「軽薄」って言いたくなりませんか?そんな意味です。
誰でも長所くらいあります。
ただ先ほどの回答もそうですが、私の考え方の欠陥を指摘してもらわなくてもいいです。それは質問の趣旨じゃないです。
自暴自棄な人に何を言っても聞かないので、私の出る幕じゃないし、引き寄せない方法ってあるのかなと思っただけなんです。

お礼日時:2008/02/29 09:05

えええっ!?



借金を抱えている人、男運の悪い人、退学した人、家族運の悪い人、悩みの多い人、うつ病の人、病気の人、家族に病人が居る人、苛められやすい人、苛めるタイプの人、性格の偏った人、軽薄な人、仕事のない人、破産した人、仕事がうまく行かない人、婚家との折り合いが悪い人、結婚できない人、離婚した人、頭の悪い人、性格の暗い人、異常に短気でヒステリーな人、収入が少なすぎる人、ETC.

私の周りに全ていました…。私にもいくつか当てはまる項目あります。
でも「自分、不幸だな~」なんて思っていたのは中学生くらいまででしたよ。今では上記の項目に当てはまるものもあるけど、たった1ついいことがあるだけで「私って運がいい。幸せだなぁ。」って本気で毎日思ってますよ。

質問者様は恵まれた人なんですね。でも世の中皆何かしら抱えている人ばかりだと私は思っていますけどね。

…でも、僻みではないけど、不幸って、運がないって…。余計なお世話というか、なんでそんなに上から目線なの?って気がしちゃうのは私だけですかね?

っていうかコレ、釣りなのかな?
性格いいんなら「こういう人たち」ってくくらないと思いますけどね…。「親切にしたら図に乗って来られたりとか」とか…。どっちが図にのってるんだか…。
マジ質問なら…質問者様は天然なんですね。

この回答への補足

図に乗っている人ってこんな人でした。
パソコンを買うお金がないから、私に貸して欲しいって言ってきて、「私が使わない時間ならいいですよ」って言ったんですが、その人、「自分が使いたい時間にあなたが使うので私が使えなかった!!」って言ってマジ逆きれしていました。
これってあなたなら自分が申し訳ないって気持ちでいっぱいになって、「私が図に乗ってたな」って反省しますか?

補足日時:2008/02/29 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何か書き方が悪く誤解される文面かもしれません。私だってこの中の項目すべて当てはまっていた時期があります。
だから余計にその辛い気持ちがわかるし、話はじっくり聞くほうなのですが、どんなときにも少なくとも人に対して礼を書くとか、多少、うぬぼれていたり、痛々しい人にもそのことズバリを指摘してやろうって気はなかったです。そんな風に人の欠点や考え方の誤りを指摘しても本人はうすうす気が付いていて、それこそ余計なお世話だし、あなたのような攻撃的な態度には出ないです。それだと相手は自信を無くします。

 なんでそんなに上から目線なの?
 マジ質問なら…質問者様は天然なんですね
 どっちが図に乗ってるんだか、
 コレ釣り?

↑これ余計なお世話というか。
言いすぎじゃないですか?
失礼です。

図に乗っているってどんな風に私が図に乗っているんですか。
それこそ余計なお世話かもしれませんが、
第一、運がいい人が上で、運が悪い人が下ってあなた自身が思っていませんか?私はそうは思っていませんよ。
素晴らしい面をいっぱい持っているのある時期にたまたま運の悪い人もいます。
それに押されてしまって負けそうになっている人は気の毒です。
時の流れの中でたまたまそういう時期があるって言うだけです。
誰だって不運なときもあれば幸運なときもあります。
ただ運の悪さにかこつけて礼を欠いたり、自暴自棄になっている人には私自身どう対処していいかわからないときがあるからです。
だから質問したまでです。

お礼日時:2008/02/29 08:56

あなたが幸せだから 頼って分けて欲しいのでは?


占い師のもとへ集まるようにどうしたら幸せになれますか助けてくださいと    神様のような魅力をもった方だとおもいます  あなたは暖かい人だから癒されるのでしょう   悪い縁は厄払いしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みんなに幸せ感があるといいですね。

お礼日時:2008/02/29 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!