アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい子供が二人いる主婦です。長年放っておいた虫歯を、思い切って治そうと思っています。
奥歯が数年前に抜け落ち、前歯にも大きい虫歯があります。
歯並びも悪いです。

そこで歯医者選びなんですがとても迷っています。

Aの歯医者は子連れOKで治療中は子守してくれる歯医者があり、そこは仕事が速くて回数も少なくて済むらしく、でも一般歯科しかなく矯正歯科はありません。

Bの歯医者は口腔外科も矯正歯科もあり、技術的に良さそうなのですが子連れだとちょっと通いにくそうです。

一般歯科としか項目がない歯医者さんだと、歯並びが悪い私にとっては迷惑がられるでしょうか。

AとBで迷っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

子供の事と治療は別に考えた方が良いですよ。

子供を見てくれるからと下手な歯医者に行ったら取り返しがつきません。
消化器官の入り口は大切に^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

口コミなどでかなり調べ、子守をしてくれる歯医者も下手ではなさそうです。まぁまだ一度も行っていないので実際わかりませんが。

子連れでの受診は気を使うもの。

歯科医院選びに迷う気持ちもわかります。

いまあなたが矯正治療をしたいなら B医院、矯正を考えていないなら A医院がいいのではないでしょうか。

まず最低限の治療をして進行を止めておいて育児から手が離れた時点で本格的に治療するという選択肢もあります。

また歯並びが悪いと治療は難しくなりますがそれを嫌がる医院ならやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、矯正よりも虫歯のほうが今は早く治さないとやばいです^^;
色々調べてみた限り、私の歯並びはかなり悪いほうではないように思いました。
一部少し悪いかなーという感じです。
子供の頃も一般歯科でちゃんと治療できたので。

とりあえず、A医院に行って虫歯を治してから矯正など考えたいと思います。

お子さん連れでの治療が多いようなら、お子さん連れで受診できる歯医者を選ぶ方が良いでしょう。

歯科の標榜は以前は「歯科」だけで、口腔外科などは後に標榜できるようになったもの、それ以外の標榜や認定医の多くは学会発表などを条件に認められるものが多いです。

歯科矯正も歯科医なら誰でも治療できますが、特殊な器具や材料、検査機器などを必要とするため、一般歯科のみの標榜の医院の多くは治療しないだけです。それでも相談に乗ったり、気の利いた医院なら矯正専門医を紹介したりすることは出来ると思います。また、矯正に伴って必要な虫歯などの治療もできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、歯科医なら矯正も誰でも出来るんですね。
器具などが必要だから一般歯科ではしないだけなのですね。
勉強になりました。

とりあえずは矯正よりも虫歯のほうが一刻を争うので、一般歯科のほうに通うことにします。