アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すっかり良い季節になってきました。
そろそろ、フルーツケーキの仕込みの時期ではないでしょうか?

私はフルーツケーキの、ドライフルーツの漬け込みやら、
焼いて寝かせてからやっと食べられる、
その面倒さが儀式的で、とても気に入っています。

ところがこのところ、ネット通販でとても美味しいフルーツケーキに出会い、
今までの自分のレシピを見直したいと思うようになりました。

そこで、毎年冬の贈り物に、せっせとフルーツケーキを作ったりする方にお聞きしたいのです。
皆様はどのようなレシピを「我が家風フルーツケーキ」にいちづけていらっしゃるのでしょうか。

是非是非お聞かせくださいませ!!

A 回答 (2件)

いいですね~、フルーツケーキ。

贈り物にぴったり。

うちのレシピはとてもシンプルで、卵、バター、砂糖、小麦粉すべて等量です。

あと、粉の三割ほどをアマンドプードルに置き換えることが多いです。

また、砂糖はダークフルーツなら三温糖やブラウンシュガーを使います。
(時には黒砂糖を使うことも。)

ナッツ類はNo.1さんと同じで、空焼きしたものを、生地に混ぜます。

フルーツの漬け込みは、気の向いたときに行いますので、常備状態で、古いものだと7-8年以上前のものもあります。

結構こだわってしまい、
-ダークラムにレーズン、オレンジピールとレモンピール(無着色)、ドレンチェリー
にアンゼリカ。スパイスを入れるものと入れないもの。
-ホワイトラムにグリーンレーズン、あとは上記と同じでスパイスなし。

など漬け込む材料を少し変えてみたりします。

他にも、紅玉とレーズンをブランデーに漬けておいたものを、一緒に混ぜ込む
こともありますし...。

フルーツの色を残したいときは、一種類づつ別の容器にいれてホワイトラムで
漬けたものを使います。そうすると仕上がりがきれいです。(何年もたつといろが抜けてしまいますが)

だらだらと長くなってしまいましたが、参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、色を気にするものはホワイトラムに漬け込めばよかったのですね!
ああ、目からうろこです。
ちょうど初めて買ってみたグリーンレーズンを、
この方法でやってみたいと思います。
monseakさんのお宅の食品棚が目に浮かぶようです。
7~8年物のフルーツ漬けをお持ちだなんてうらやましいです。
さぞかし熟成された味わいなのでしょうね~。
紅玉とレーズンのブランデー漬けにも惹かれます~。りんごは生のままでよいのでしょうか?

うちももっとたくさん漬け込まなくては!

素敵なお答えありがとうございました。

私も良く作ります。

ただ今年はオレンジピールレモンピールの仕込みを春先に出来なかったのでそれを入れられません。
子供がくるみ大好きな人ですのでレーズン ピール類と一緒に出来るだけ沢山入れます。
ラム酒に漬け込みをしておいて使いますが、クルミだけはから焼きをして混ぜ込みの時に入れるようにします。
 レシピは 薄力粉250グラム 卵4個 バター100グラム 砂糖200グラムです。後は好みでナツメグを入れたり
ハーブを入れます。あまり複雑な香りは好みませんのでどれか1種類にしぼっていれるといいですね。
かなりの失敗を経験しています。
    • 0
この回答へのお礼

自家製のピール類もおつくりになるんですね!
普段は春からもうすでに始まっているのですか、
う~ん出遅れた!
こんがりした胡桃は、私も大好きです。
素敵なケーキですね!
早く私も、練りに練った我が家風を会得したいです。
お答えありがとうございました。