プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜか、この質問に回答するという項目がなかったので、再度質問します。20年以上花粉症とおつき合いしています。初めは鼻炎だけであったのが、結膜炎、皮膚炎そして、喘息と症状は増えるばかりです。特に鼻炎はこの時期強く、内服、吸入はもちろん漢方薬、レーザーといろいろ試してみました。内服薬は今現在眠気が出ないことを売り物にしている薬ですら、眠くて仕事になりません。漢方薬は長年飲んでもあまり効果が出ない、もしくは、胃を痛める等々。レーザーは一度目はまずまず効果がありました。しかし、2回目事情があって、ここがお勧めという病院でしたら、なんとレーザーではなく、手術時に止血するときに使う道具で何カ所も粘膜を焼かれ、効果どころか常に鼻詰まり、4年たった今でも、鼻出血に悩まされています。しかし、この時期は本当につらいものでどうにか少しでも軽くなればと思っています。ぜひ松山市内でレーザーも含めこの治療!!とういうところがあれば教えてください

A 回答 (1件)

ご希望に応えられる回答ではないのですが・・・

私は25年ほどハウスダストによる慢性鼻炎です。
ここ数年は「減感作療法」というのを個人耳鼻科で受けておりましたが私にとって効果は、?です。
で、昨年春、喉の痛み(咽頭がんもしくはポリープかと思い・・)で市民病院に行ったところ「鼻呼吸が困難で口で呼吸し、喉が乾燥して荒れているのではないか」という事で『鼻中隔矯正術・粘膜下下甲介骨切除術』というのを受けました。
これで鼻詰まりはかなり改善されたのですが、鼻水は期待以下でした。
そこで「レーザー」と思い調べてみたら、家の近所では大学付属病院でしかやってないということで去年末行ったところ「レーザーは鼻詰まりに効果があるが鼻水にはほとんど効果がない」ということで『後鼻神経切除術・下鼻甲介切除術』を勧められ今年2月初めに受けました。
まだ術後の炎症が治まってないみたいなので今後どうなるかは未知数なのですが、ここ数日は結構好い方向に向かっているような感じです。
しかし「切り取った神経や血管が再生する場合もあるので効果が永久に続くとは限らない」とも言われました(退院後にネットで見つけたのですが、切り取った神経が再生しない手術方法もあるみたいです)。
貴方にとって症状と治療のどちらに重きをおくか解りませんが、私は数カ月苦しくてもその後数十年楽になればと思い手術を選びました。

ちなみに、前回「大津市民病院」局部麻酔・入院6日・費用約10万円。今回「滋賀医大付属病院」全身麻酔・入院6日・費用約20万円。初めっから医大病院にしときゃ良かった…(モルモットになった感はあるんだけど…全身麻酔は何されてるか全くわかりまへんっ!)。

ということで・・
結局行ってみないと判らないので、ネットで調べて耳鼻科やアレルギー科の充実している病院を探し、実際行って医者と話をしてみて納得のいく治療法・主治医を見つけるしかないかなぁ。私の場合、今住んでる市内に総合病院や大学病院があったので近場で済ましてしまいましたが、市内に限定する必要はないと思います。「減感作療法」は近所でないと無理ですが、手術なら「初診」「術前検査」「手術入院」に行くだけで術後は地元病院で処置してもらえると思います。

かなり長くなってしまいましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れていてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。