A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
私、不勉強なもので不圧式キャブレターというものを存じ上げておりません。
もし、負圧式キャブレターの見分け方でよろしければご参考くださいませ。
トップキャップが丸い小皿(小鉢くらいのものもあります)を逆さに向けたような形(ダイアフラム室といいます)なら負圧式、スロットルボディの断面とほぼ同じ形状で平らな形なら強制開閉式になります。
No.6
- 回答日時:
No,5です、訂正。
SU,CVタイプに対してVMと書きたかったのですが、VMと言う言葉で質問者さんの理解が得られるかわからないので、「強制開閉」と表現しました。確かにリターンのワイヤーのあるものを強制開閉と言いますね、私の表現は間違いです。
No.5
- 回答日時:
250レプリカなど2stはほぼ全車コックに2本のパイプがあり、さらに燃料コックも負圧式ですが、キャブは100%強制開閉です。
外観から一番わかりやすいのは、やはりNo,1の方の方法ですよ。
No.4
- 回答日時:
え~っと、僕の回答の場合ですが。
まず、「国産の近年のバイク」とした場合、で回答してみました。
現行車両に近いものとして、「一般的にぱっと見て」判別しやすい、ということを前提にしていました。
ミクニ製にしても、ケイヒン製にしても、「一般的方式」で見てみたら、負圧パイプがスロットルバルブに接続されている方式が圧倒的に多く、「おそらく、これで判別できると思われる」と回答しました。
外車、旧車については、勉強不足につき、僕自身は「不明」です。
No.3
- 回答日時:
スロットルワイヤーがキャブの上のほうでスロットルバルブを開閉しているのがVM(アマル)、上のほうにワイヤーが付いています。
インレットパイプ(吸気管)のど真ん中にスロットルバルブの軸があるのがSUないしはCVで負圧式特有の上のほうがおわんかダイアフラム(ゴム膜)が付くスペースになってます。つまりアクセルワイヤーからつながっている軸の位置をみます。なお強制式というのは負圧式でもVM式でもあります。ワイヤーが2本付いていたら強制開閉式キャブといいます。燃料コックからキャブにホースが2本出ているのは負圧式コックといい、キャブレタとはあまり関係のない話なのか、質問の見分け方を知りたいところです、なお#1のかたはキャブレター#2のかたはコック。の回答。なお不圧は負圧と読み替えました。あしからず。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス 400cc アメリカン xv400 virago のキャブレターを社外品に新品交換 2 2023/08/28 06:18
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク、圧縮比の測り方。 7 2023/07/18 08:04
- バイク車検・修理・メンテナンス キャブレターの勉強したいのですが、単車屋は知ってますか?? 2 2022/05/25 21:29
- 車検・修理・メンテナンス フォークリフトのキャブレターについて教えてください・・・・ 2 2023/07/31 17:57
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- バイク車検・修理・メンテナンス はじめまして。古いクレアスクーピーに乗っています。最近通勤途中エンストし出したので、キャブレターのエ 5 2023/08/19 14:19
- バイク車検・修理・メンテナンス レッツ2 息つきについて。 3 2023/07/31 23:12
- バイク車検・修理・メンテナンス ホンダc72のキャブレターの油面調整について 3 2022/09/26 18:41
- カスタマイズ(バイク) ゼファー1100に乗ってます キャブレターを交換考えてます。 FCR37かヨシムラ ミクニ TMR- 4 2023/02/21 08:51
- 車検・修理・メンテナンス ガソリンエンジンのアクセルは、ワイヤーでキャブレターに繋がり、ワイヤーで繋がっているタイコが回り、ス 3 2023/07/28 09:15
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
モーターの制御のために可変抵...
-
回転数の戻りが悪いです。。 ア...
-
エンジンをかけると、いきなり...
-
NS-1のスロットルワイヤーの調...
-
二輪車の電子スロットルのフェ...
-
チョークを戻しても4000回転か...
-
グランドマジェスティ250 の加...
-
アクセルを戻しても加速する
-
ライブDioZX アイドリングしな...
-
レッツ2 ca1pa を持っています ...
-
ダックス st 70 のスロットル...
-
レッツ2 ca1pa を持っています...
-
アドレスv100のエンジン高...
-
モンキーアイドリング時回転数...
-
初代アテンザのスロットルコン...
-
アクセル硬い
-
ハイスロ・ワイヤー
-
空母の斜め甲板について(存在理...
-
リトルカブのアクセルがもどら...
-
原付の不具合 スロットルの回...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
回転数の戻りが悪いです。。 ア...
-
ゼファーχのフケ落ちの悪さで困...
-
ライブDioZX アイドリングしな...
-
エンジンをかけると、いきなり...
-
モンキーアイドリング時回転数...
-
アドレスv100のエンジン高...
-
スロットルワイヤーの調整
-
ハンドルを切るとエンストする...
-
エンジンをかけるとアクセル全...
-
グランドマジェスティ250 の加...
-
チョークを戻しても4000回転か...
-
CVT車 ギアチェンジ時はアクセ...
-
原付きJAZZ
-
スロットルが変に...
-
アクセルを戻しても加速する
-
H2式 ゼファーでアイドリング...
-
CB250RS-Zのアクセルワイヤーに...
-
RGVガンマのオイルポンプ調整
-
エンジンの始動時と同時にアク...
-
キャブのスロットルバルブ下ま...
おすすめ情報